« 花見のはしご | トップページ | ちょっと嬉しい^^ »

日本三大○○

日本三大桜のうち私が観ていない桜は福島県三春の滝桜。若い時分に三春に出かける機会を逸してしまいました。今は我が家ドライバーも高齢になってしまったのでもう三春の滝桜を観ることはできないでしょう。 

桜に限らず何につけても日本三大○○が多いですね。稀には5大〔5指に入る〕というのもありますが(日本三大〕は語呂がいいからでしょうか。

そういえばスポーツの優勝も3位まで。わずかの差で4位となってしまえば〔惜しくも〕という言葉がついてしまい選手の評価が大きく下がってしまいます。 

日本三大祭りや、日本三大夜景 日本三大庭園 または日本三大奇勝とかね、これらもスポーツと同じで、じつは日本三大と大差のない景勝地や祭りがあるように思うのですが、日本三大から外れたため知名度が今一上がらないということもあるかもしれませんね。。。

Images


三春の滝桜   観たいものです。




 

|

« 花見のはしご | トップページ | ちょっと嬉しい^^ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

三春の滝桜、私も以前から見たいと思っていました。
隣県なのに、まだ行ったことがないのです。
福島県は会津若松の鶴ヶ城の桜もきれいです。青森県の弘前城の桜もいいし、お城と桜って似合いなんですね。
日本人は3とか5とか7とか奇数が好きな傾向がありますね。語呂がよいせいもあるでしょうが。

投稿: silent-holly | 2015年4月 5日 (日) 02時04分

三春の滝桜・・・綺麗ですね~。
私もまだ行っていません。
この手の桜は大抵1本だけが鎮座してます。
意外とな~んだ。と思ってしまいます。
群生で圧倒的迫力の物が好きです。
神代桜も見に行きましたが、三春と同じく、
1本だけで有名です。
春は良いですね~。
色々な綺麗な花や、山の緑が萌えて。

投稿: マーチャン | 2015年4月 5日 (日) 07時31分

おキヨさん、こんにちは

野本の三大○○は100項目もあってビックリ! 桜の開花は10日過ぎと言っていましたが、御開帳の今日開花宣言です。史上一番早いとか? 大きな一本桜は所々にあります。松本波田の安養寺や、昨年皇室の方が訪れた須坂の臥竜公園の近く等々。

投稿: 岳 | 2015年4月 5日 (日) 08時57分

おキヨお姉様
おはようございます。冷たい雨が降りつい今しがたまでストーブを稼働。東北の桜はこれからです。
三春の滝桜は名実ともに日本一と思われます。
大きく枝を張った老木に命いっぱいに咲く桜は涙を誘います。10年以上前に見たが感動の余りに胸があつくなりました。
(実は、三大桜で見ているのはここだけなのです図々しさをお笑い下さい。)
バスツアーかお仲間とジャンボタクシーで行かれる手もあります。タクシーの場合は早朝に現地に着くことです。一本道で渋滞します。

投稿: 田舎娘 | 2015年4月 5日 (日) 10時37分

Silent-holly様

日本三大一つをいまだ観ていないというのが気になります。中でも三春の滝桜は一番というではありませんか。写真だけでもそう感じますね。

私はビッグスリーに関してはへそ曲がりですから、落選?した他のものが気になったり、どこかで〔ほんとに本当か?〕とおもったりします。。。┐( ̄ヘ ̄)


投稿: おキヨ | 2015年4月 5日 (日) 12時15分

マーチャン様
観てないものは余計に美しく見えますね。事実三春の桜は素晴らしいらしい。観たいですねぇ。。。
山梨の神代桜を観たのはもう20年ぐらい前ですが、かなりの老木で、花もまばら、痛々しさがありましたが寿命の神秘を感じさせる点で感動しましたね。
岐阜の淡墨桜は観たといっても花の盛りには今一歩というところでした。
淡墨桜にはドラマがありますね。

投稿: おキヨ | 2015年4月 5日 (日) 12時28分

岳様 こんにちは。

日本三大○○には100項目も!w(゚o゚)w
甲乙縦順番ではっきりつけないと気が済まない日本人気質ならではですね。
信州の春も今年は史上一番ですか。全国的に早い春の訪れのようですね。
情報をいろいろとありがとうございますscissors

投稿: おキヨ | 2015年4月 5日 (日) 12時35分

田舎娘様 こんにちは。

そちらも雨ですか。こちらも天気が悪く日曜のお花見を予定されていた方にはお気の毒です。
”三春の滝桜は名実ともに日本一・・・”
写真を見て、その言葉に嘘はないと確信しました。

ますます三春に行ってみたくなりましたが、夫の関心はそれほどではなく、かといって友人知人にも桜に体力を費やすものも見当たりません。みな年寄りの絵バカが多いのです(゚ー゚;

何とか手段を考えましょう。


投稿: おキヨ | 2015年4月 5日 (日) 12時45分

桜に限りませんが、樹木には独立樹として観賞に耐えるものと、群落として評価を得るものとがありますね。
三春の滝桜はもちろん前者ですが、確かに圧倒的な存在感があって見応十分sです。
私の山荘にはその子孫が植えてあります。
滝桜の下の売店で割り箸くらいの苗木を入手してきて植えたのですが、10年ほどで驚くほど成長しました。
山梨・山高神代桜は木が傷んでいて、痛ましく、正視に耐えない思いがしました。
根尾谷の薄墨桜は見ていません。
日本三景、日本三大瀑布、三霊山、三奇橋、三大急登、三陸海岸(・・・はチョッと違うか)・・・。
こうした括り方をするのもある種の権威付けになったり、分かりやすさもあったりするのでいろいろな分野で見掛けます。
そして3つに入らなかったものでも、決して遜色のないものがたくさん存在している、という事実もありますね。
権威にめしいることなく、自分なりの三大桜、百名山を見つけるのもまた楽しいことことだろうと思います。

投稿: 風花爺さん | 2015年4月 5日 (日) 16時38分

おキヨさんこんばんは。
この時期桜の話題は尽きませんね。
それぞれ名所、銘木の桜があり、それにはそれぞれの歴史を感じるものがあると思います。
しかし、三春の滝桜みごとですね。
熊本の阿蘇にも一心行の大桜がありますよ。(*^m^)
平成13年の記事で古いんですけどhttp://hiro5236.cocolog-nifty.com/blog/2013/week14/index.html良かったら見てください。
最近チョットずぼら気味で、なかなか出かけないmitakeyaです。happy01

投稿: mitakeya | 2015年4月 5日 (日) 19時33分

風花爺さん様
風花さんの太鼓判ならぜひとも三春まで出かけて滝桜にお目にかかりたいものです。もう見頃にだと思いますがぐずぐずしていると間に合いませんね。
来年にしようなどと思えば、こちらにその保証があるとは言えないし。。。^^

神代桜には私も痛ましさを感じました。やっと立っている感じでそれでもわずかばかりつけた花が美しかったのはなお哀れでしたね。

人知れない山里を歩いていると驚くほど見事な一本桜が咲いていることがありますが、誰に称賛されることもなくそのまま散ることに感銘を受けることがあります。
年が増すごとに桜が好きになります。群れて咲く花も
孤高の桜も同じように好きです。

投稿: おキヨ | 2015年4月 5日 (日) 20時41分

mitakeya様
桜は散り方は早いですが日本列島を咲き終わるまでは結構に数がありますよね。
その間桜の話題は尽きないようで、いかに日本人と桜が密接かということが解ります。理屈抜きで桜は素晴らしい。
我が心の桜はどこにでもあるということでしょうね。
添付された画像?が残念なことに出ませんのですよ。。。
そちらのブログで拝見できるでしょうか。

投稿: おキヨ | 2015年4月 5日 (日) 20時51分

こんばんは

凄い桜ですね

三春の滝桜

覚えておきます。

今年は風雨で桜の一番いいとき

可哀想でした・・・

投稿: ぱんぷきん | 2015年4月 6日 (月) 17時45分

ぱんぷきん様
三春の滝桜は本当に素晴らしいですね。
貴方様は南の方にお住いのようですので東北福島は遠く感じるのでは?
でも旅行がお好きのようですし、お若いのですから今年ではなくともきっとご覧になれると思います。

お近くの桜は風雨で運が悪かったですね。

投稿: おキヨ | 2015年4月 6日 (月) 19時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花見のはしご | トップページ | ちょっと嬉しい^^ »