« 月例デッサン会 | トップページ | 〔龍三と七人の子分たち〕を観る »

月曜はだめよ(>_<)

嵐の前の静けさともいうべき上天気の昨日、ある目的があって群馬県南牧村まで行ってきました。目的とはこの村の道の駅でしか販売していない〔とらおのパン〕を買うためです。

以前に、南牧村ご出身の方に〔とらおのパン〕を頂いたことがあり、折があったらこの村の道の駅まで行って買ってきたいと思っていました。 

最近は矢鱈にパン屋さんが増えていますが味はどこも似たり寄ったり。。。とらおのパンは素朴で地元の麦〔自家製かも〕の味がするモッちりした食感の私の年代には懐かしい美味しさのパンです。

ところが、なんと道の駅は定休日でした~coldsweats02

お天気さえよければ他のことは頭になく飛び出していくわが夫婦、月曜日は要注意、という経験を少なからずしているというのにまたもや失敗。しかし村営とはいえ道の駅に定休日があるとは知らなかったbearing

しょうがない、せっかく出かけてきたのだから好きな日帰り入浴でも・・・と思ったら此処も定休日でしたbearing

Img_2

南牧村 道の駅

Img_1


とらおのパン

・・・というわけで、画像はお借りしたものです。

003_480x321

妙義山〔手前〕と浅間山

浅間にはわずかに雪が残っていますがこの季節には珍しいことです。

016_480x321

爽やかなみどりの風notes

021_480x321

上野村に向かう途中 心和む風景です。

037_480x321

素敵なスケッチ場所でしたが、お爺がせかせるので中途半端で終わりましたangry

038_480x321

丹念に積まれた石垣に歴史を感じます。

042_480x321

上野村のつり橋・・・最近できたようですね。

045_480x321


こんな景色がみえます。秋には華やかになるでしょうね。

048_480x321

展望台からみた上野村

049_480x321

万場へ向かう途中・・・こんな険しい山今回初めて気がつきました

057_480x321

神流湖

以前にも幾度か通ったことのある道なのに、20年ぶりだといろいろと新鮮で結構楽しいドライブでしたgood

|

« 月例デッサン会 | トップページ | 〔龍三と七人の子分たち〕を観る »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

残念! ショックの定休日はままあります。
定年退職組のパン屋さん、そば屋さんが増えましたね。
アレッ?と思いましたが、南牧村は峠を挟んで群馬、長野
近くに同名の村があったのですね!驚きました。

投稿: | 2015年5月12日 (火) 14時07分

岳様 こんばんは。

行こうと思えばいつでも行ける距離なのですがなかなか村の中心まで行くことが無いのです。過疎の村と聞きましたが結構いろんな施設が出来ていました。

南牧村・・・字は同じなのですがこちらは〔なんもくむら〕と読み、長野県のほうは〔みなみまきむら〕と読むようです。
このみなみまきむらで歌謡名曲〔北国の春〕が作られたと聞きました^^

投稿: おキヨ | 2015年5月12日 (火) 18時24分

こういう間の悪さはよく経験してしまいますね。
思い立って何ヶ月に行ったその日が週に一度の定休日・・・。
「なんもくオアシス」の近くに「井上」という鍋焼きうどんが評判の店があるのですが、何度かそんな目に会いました。
日本で一番過疎化が進んでいる南牧村はそこから抜け出す手段がなくて、苦境にあります。
そこから湯の沢トンネルを抜けて南下した上野村は、同じような辺境(村の方ゴメンナサイ)ですが、まだか細いながら活路を開いています。
橋(スカイブリッジ)の次と、その次に写っている山はどうでもいいことですが、高反(たかそり)山です。
初めてご覧になった険しい山は「赤岩尾根」です。
隠れていますが左側に「両神山」が続いています。
右には「大ナゲシ」などのトンガリ山が続いているのです。
私のお気に入りの山域なのでつい自慢げに書いてしまいました。

投稿: 風花爺さん | 2015年5月13日 (水) 07時07分

風花爺さん様
南牧オアシス近くの〔井上〕というお店屋さんですね。鍋焼きだと季節に限定がありそうですがもう一つ楽しみが出来ました。いつも情報ありがとうございます。
20数年前に南牧村山の美術館の館長だった画家のアトリエに行くことがありましたが画家が亡くなってからは全く足が遠のきました。
久しぶりに出かけた新しい施設が増えたように思いましたが村の中心部だけのようですね。
山間には昔ながらの住居や廃屋があって私には魅力的なものでしたが、過疎の村という点では説得力のある
景色で、それだけに風情が感じられ私が若かったなら単独で何日も過ごして絵を描いていたいと思いました。

上野村なども観光地を目指したいようですがが打ち出すものが今一つ厳しいようですね。
さすがお気に入りの処、この地方の山々にお詳しいですね。
〔赤岩尾根〕過去に何度も通ったのにこの岩山にはまったく気づきませんでした。おそらく下ばかり見ていたのでしょう。

この地方の秋の風景が楽しみになりました。


投稿: おキヨ | 2015年5月13日 (水) 10時07分

おキヨお姉様
そんなこともありますよね。
ショックでしたね。
活動には良い季節ですものね。
秋が楽しみですね。

投稿: 田舎娘 | 2015年5月13日 (水) 15時10分

(ノ∀`) アチャー残念でしたね!
自分も以前休日出勤の職場では月曜日が休日でしたが、やはり、自分のところが休みのときは、他の施設も休みのところが多いですよね。
それにしても、山間部の、のどかな風景!石積みの民家の景色いいですね。人がいない分得したような気持ちになったこともありましたね。
ヽ(´▽`)/ワーイヒトリジメー!
いまは昔の物語です。

投稿: | 2015年5月13日 (水) 19時59分

田舎娘様
事前にきちんと調べることをしない夫婦です。
何度失敗しても懲りないですね。
遠路はるばる出かけた美術館で一度は玄関の休館日を見て引き返し、2度目は途中で〔ハッ!月曜日だ!〕とわかったことがありました(~_~;)

今の季節が一番動きやすいですね。

投稿: おキヨ | 2015年5月13日 (水) 22時57分

mitakeya様

ハイ、自業自得というやつです(゚ー゚;
でもおかげで長閑な田舎の風景をふんだんに楽しむことが出来ました。
青葉の香りも思う存分吸って肺がきれいになったと思います。
私は写真のような旧い石垣フェチなんですよ。
昔はこのような絵ばかり描いていました。

投稿: おキヨ | 2015年5月13日 (水) 23時07分

そ~なんです! 月曜日というのは要注意で、まったく油断がなりません。(笑)
私なんて、わざわざ休館日の月曜に、図書館へ出掛けてしまうってコトを何度もやらかしてますから。(爆)
これまで一体何度、図書館の玄関先で回れ右して(泣く泣く)引き返したことか。orz
単に学習能力がナイってハナシなんですけれど。(笑)
  
それにしても上野村の風景。 不揃いな石垣や、少し傾き掛けた家屋、「分け入っても分け入っても~」の句が口をついて出そうな山々などなど(画家ならずとも)ソソられるものがありますね。
 
お目当てが定休日のハプニングもまた旅の妙味。 好いドライブを愉しまれたようで。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2015年5月14日 (木) 06時43分

もとよし様
それそれ、学習能力が0の我が夫婦です(。>0<。)
図書館には夫がよく引っかかっていますね。

過疎の村・・・消えゆくものの美があります。
先日読んだ本にも書いてありましたが、”日本人は聡明だが、情緒的なものに対しては他の国に比べて劣っているのではないか。美しいものを惜しげもなく無にしてしまう”というような意味だったと思います。
現実を考えないわけではないのですが、この言葉は解りますね。

そうです。無駄を無駄にしてしまわないのが我が家のモットーですgood


投稿: おキヨ | 2015年5月14日 (木) 09時49分

やっぱり群馬は山が多いですね。改めて納得。
我が町は平地にあるけど、回りは小高い山々がぐるっと囲ってますもん。
以前、埼玉から越してきた人が「どこを見て山っ!と
驚いてました。
しかし相変わらずのロングドライブ、ご主人様の
お若いこと、お若いこと♪

投稿: バルおばさん | 2015年5月14日 (木) 22時56分

バルおばさん様
群馬は実に自然の豊かな処だとつくづく思いました。便利さだけが価値あるもののように思われている現在
日本の叙情的な山村風景がどんどん少なくなっていくのが残念でたまらない(;ω;)

”ご主人のお若いこと・・・”
これを止めたら一気に老けこみますね。
その時が必ずやってくると思うと恐ろしいcoldsweats02

投稿: おキヨ | 2015年5月15日 (金) 10時20分

ご無沙汰してます。
あらまー残念でしたね~しかし道の駅に休みがあるのですか?知りませんでした。せっかくのパン残念でしたね。どうですか…そちらの方も異常気象か…暖かいですか?
九州は福岡県は5月だというのに、異常に暑く今夜から雨模様とのことでムシムシしてます。

今は、薔薇の季節なんですが、暑さと雨で可哀想ですよ。今年は桜から雨風てやられてしまいましたから…撮影もままならぬでした。近状報告になってしまいました。
m(_ _)m

投稿: ぱんぷきん | 2015年5月15日 (金) 13時18分

ぱんぷきん様
お久しぶりです。
私も道の駅に定休日があるとは思いませんでした。村の人達も野菜の販売が出来ませんよね。
〔とらおのパン〕は虎雄というお名前の方が作るらしいのですが、これがとても美味しくてすぐに売れてしまうそうです。次回は月曜は避けて早めに出かけましょう。売り切れという目に遭いたくないですからね(゚ー゚;

日本中暑すぎますね。これも異常気象でしょう。
それにもめげることなく、季節の花はきっちり咲きます。けなげですね。

近況報告大いに結構、嬉しいですヽ(´▽`)/

投稿: おキヨ | 2015年5月15日 (金) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 月例デッサン会 | トップページ | 〔龍三と七人の子分たち〕を観る »