« わが家の黒薔薇 | トップページ | 月例デッサン会 »

胃腸科へ

休みあけの病院の混雑ぶりwobbly。午後のほうがいくらか空いていると聞いたので午後に出かけたら受け付けは開始前から長蛇の列です。昨年まではこんな場所で列に並ぶとは思いもしなかった。。。

飽き飽きするほど待ってやっと自分の名を呼ばれ診察室へ。また違う、今回は30代と思しき医師です。

〔いかがですか〕というので〔ハイ、特に変わったことは無いのですが、朝起きるとこの辺りが〔食道辺〕がシクシク痛むことがあります。あと、咳がでます〕と。

医師はカルテを見ながら〔逆流性食道炎のようですが、念のため心電図と胸のレントゲンを撮りましょう〕ということで、生まれて初めての心電図と胸のレントゲン〔は過去2,3度ほど〕を撮りました。

結果は異状なし。その後、意を決して〔前回胃カメラ検査を勧められましたが。。。〕〔それは○○先生の時にまた申し出てください〕と。

カルテになにやら記入。せっかく覚悟もって云ったのに何か肩透かしを喰ったような、でもどこかでほっとしたような。。。confident

蛇足・・・しかし今のお医者さん、らしくない方が多いですね。↓

Dsyxqnntssfk122_10920

映画スターのような・・・

または↓

4502009062018595410087

サーファーに白衣を着せたような。。。eye

|

« わが家の黒薔薇 | トップページ | 月例デッサン会 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

ミッチーのようなドクターですか。まるでドラマですね。
私は、心電図ではいつも異常が出て、心臓カテーテルを受けたことがあります。
とにかく、あれこれ検査をしましょうとドクターから言われると、本当に病人になったような気持ちになりますが、私の場合は、拡張型心筋症などと病名をつけられても気にせず、普通に生活しています。
おキヨさんも、気にせずマイペースで生活することが一番だと思いますよ。

投稿: ギター弾き | 2015年5月 8日 (金) 19時55分

おキヨさん、こんばんは

最近のドクターは、マラソン、登山、写真と多趣味ですよ。
でも、外科の切りたがるのは包丁人より上でしょう?
群馬病院も怪しいですね…

投稿: 岳 | 2015年5月 8日 (金) 20時25分

ギター弾き様
ミッチーのような・・・いえいえ誇張しすぎました(^^ゞ 系統にすればにしておきます。

まぁ、心電図に異常が見られるんですね。しかし日常生活に支障が無く、別段治療の必要も無いのならば
むしろご自分の身体の特性が判っていることでいいことかもしれません。

ハイ有難うございます。
此処に書くから大げさになるのであって、それほど延々気に病むタイプではないのです(^^ゞ


投稿: おキヨ | 2015年5月 8日 (金) 21時11分

岳様 こんばんは。

ですよねぇ・・・。昔の絵に描いたようなお医者さんは時代にそぐわないですものね(^^ゞ
そういえば、私の絵仲間にもいろんな科の医師が居ました。

でも個人的には手術などの時、あのサーファーのような日焼けした先生にはメスを持ってもらいたくないsad

投稿: おキヨ | 2015年5月 8日 (金) 21時23分

テニス仲間で歯医者様がいらっしゃった事があります。
今はやめていませんが!!!。
其の方・・・
午前11時頃に来てみっちりテニスを!!!。
午後に診察だとか言っていましたが、
仲間内で、「あんなにハードにテニスした後、
診察されたくないね~」と話した事があります。wink

投稿: マーチャン | 2015年5月 9日 (土) 07時37分

マーチャン様
医師は運動不足に悩まされる職業のようですね。
私が股関節で世話になった先生が、患者の私よりもご自分の腰痛がいかに辛いかを切々と私に。。。smile
ですから、今は積極的にスポーツをされるお医者さんが多いのでしょう。紺屋の白袴じゃ話になりませんからね。

とは言え、私もギンギンの筋肉派に手術室でお目にかかりたくないcoldsweats02

投稿: おキヨ | 2015年5月 9日 (土) 09時40分

だから今はドラマで医師を演じるのがだれでも良くなったのですね。嵐の一員が白衣を着ていればとても医者には見えなくても医者の役になることができる。
世のなかみんな「らしく」なくなりました。
良いことなのでしょうか?

投稿: OKCHAN | 2015年5月 9日 (土) 10時43分

こんにちは。
心電図とレントゲン、異常が無くて良かったですね。


女医さんも若くて美しい先生が増えました。
天は二物を与えずと言いますが、最近はどうもそうではないような……。


呼吸器内科での私の主治医は、ミッチーさんとは少し系統が違いますが、知的で端整なお顔の若い先生です。もちろん腕もよろしくて、心からご尊敬申し上げております。
しかし年老いた私は、この先生に診ていただくのが、なぜか微妙に恥ずかしゅうございます。

投稿: 粉雪 | 2015年5月 9日 (土) 11時37分

おキヨさんこんにちは。
胃腸かへとの題にΣ(゚д゚;)エッと思いましたが
何事なく良かったですね。(* ̄ー ̄*)
最近は医者の世界もテレビでドラマ化されるようになり┃//(+・`ω・)//カッケー若手の医者が出てきますので、そうゆう人も多くなったのでしょうかね。
イケメンの医者もそういわずに素直に診てくれればよかったのに。もっと安心できますからね。

投稿: mitakeya | 2015年5月 9日 (土) 14時47分

OKCHAN様
らしくなくなった・・・と不祥事や事件が頻繁になったこととは無関係とは思えませんね。
医師 教員 警察官 子供の親 などの新聞沙汰が目立ちます。
職業意識より人として生きる楽しみが優先?しても許される時代かもしれません。
特に人の親としての意識低下には絶句してしまいます。

投稿: おキヨ | 2015年5月 9日 (土) 18時15分

粉雪様
ほんと、よかったデス^^これで心臓もおかしい、肺に変な影があるなんて言われたらもうどうしていいかわからなくなると思います。
今日は眼科の診察を受けましたが、左目の視力低下のまま症状が治まっています。これでひとまず目のほうは良しとしましょう。

そうそう女医さんが増えましたね。しかも美人の。。。eye
私は50代の経験豊かな先生が好きですね。言葉や物腰に安心感があります。

お若い先生に診て頂くのが恥ずかしいとは心がお若い証拠。私はもうそういう気持ちは湧きませんが、
ショーンコネリーのような先生ならぽっlovelyとするかも。。。

投稿: おキヨ | 2015年5月 9日 (土) 18時30分

mitakeya様
そ~なんですよ~。3か月前から胃腸科のお世話になっています。
今回のドクターはイケメンでしたが窓のような年のイケメンを前にしたってどうってことも無いお婆です。
それより安心感のある年配のドクターがいいですね。

近くのクリニックだとついこの間ランドセルを背負っていた子が白衣を着て診察室に居るから仰天します
年を取るとこういうことがあるんですよね。。。coldsweats02

投稿: おキヨ | 2015年5月 9日 (土) 18時41分

>恥ずかしいとは心がお若い証拠。


あ、いえ、あの、その……そ、そんな意味では……。
あぁ…おキヨ様にこんなこと言うんじゃなかった。
何しろ人間観察に長けていらっしゃるから…どう言いつくろっても無駄と言うもの。
でも、本当にそんな意味ではありませんから。
私もお婆です。あの小百合様と生年月日が一日しか違わないんですよ。

投稿: 粉雪 | 2015年5月 9日 (土) 20時52分

おキヨお姉様
今日はコメント遅れました。
とにかく何事もなくて一安心でしたね。
及川ミッチーのようなお医者様なら目がハートに
なってしまいそう~heart01
当地に芭蕉の俳句で有名な山寺があります。
今宵は山寺風雅の国の馳走舎ホール(風格のあるレストラン)で桜コンサート(バイオリンとピアノ)がありました。正面に山寺の五大堂を仰ぎ、暮れるにつれて艶やかになるライトアップの八重桜にも魅了されました。バイオリンも良いがその山寺の景観にも酔いしれたのでした。尚、ご自愛ください。

投稿: 田舎娘 | 2015年5月 9日 (土) 21時59分

粉雪様

留守にしておりましてコメントレスが遅れ申し訳ありませんでした
貴女って本当に純なお方なんですね^^
女性が死ぬまで持ち続けなければいけないのは羞恥心だと思うのですが、粉雪さんは羞恥心を忘れることなくお持ちなんですね。これは決して変にとってはなりません。男女を問わず若い人の前に己の老いをさらすのは誰でも気おくれするもので私も例外ではありません。
貴女のおっしゃる恥ずかしいとは気おくれするという意味なのですね? それがいまほとんどの女性が失いつつある羞恥心だと思います。

投稿: おキヨ | 2015年5月10日 (日) 19時07分

田舎娘様

留守をしておりましてコメントレスが遅れ申し訳ありませんでした。
ありがとうございます
病気をすると、検査や医師の言葉に一喜一憂しますね。おかげさまでいまのところ大丈夫のようです。

この俳優は相棒というテレビドラマに出演していましたね。たまに観ていました。こんなごクターなら健康なギャルたちも何かに病気を作って押しかけるかもしれませんね^^

山寺には2度ほど行ったことがあります。
最後にあの階段を登ったのは46歳のとき。私の脚は充分に健康で夫がふうふう言っていたのですが私は全然平気でしたね。山形の山寺懐かしいです。

その山寺のもとでコンサートがあったのですね。
贅沢な催しですね。

投稿: おキヨ | 2015年5月10日 (日) 19時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが家の黒薔薇 | トップページ | 月例デッサン会 »