« ある人格者 | トップページ | 猫の置き土産 »

お静かに!

病院の待合室にいると元気なおばちゃん方の会話でにぎやかなことがあります。なぜ此処ににこんなに元気な人たちが居るの?eye

それにしてもど~してあんなに声高に話をするのかな。場所柄をつい忘れちゃう?それとも初めからそんなこと問題にしていない? 土地柄ということもあるわね。。。despair

友達同士連れだって診察を受けに来ているのかなとはじめ思ったのですが、どうやら待合室で仲良くなったらしい。

年寄りは耳が遠くなり気味の方が多いと云いますが、耳が遠くなるに従い声は大きくなるそうな。それで叫ぶような声で話をしているのでしょうか。 

耳が定かでなくなって来ているのは私とて例外ではありません。特に音がダブると正しく聞こえない。それがすぐ隣の席で大声で会話をされると、診察室からマイクを通して医師が次の患者を呼ぶ声が正確にく伝わらないということもあるとおもうのです。

場所柄を考えないオバちゃんたちを少し静かにさせる方法はありませんかね。たとえば〔待合室ではお静かに。。。〕などの張り紙はどうだろう。

Images81rq8tup




|

« ある人格者 | トップページ | 猫の置き土産 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

このマーク、いいですねえ。
こんなマークが大きく目の前に貼ってあれば1週間?は効き目がありそうです。
待合室で大声会話…これってご自分はたいして具合が悪いわけじゃないんですね。
定期的にお薬をもらいに来ている方とかに多いんじゃないですかねえ。
気さくな性格もいいけど、やっぱり場所をわきまえてもらわないとネ

私…「人の振り見て我が振り直せ」って言葉を肝に銘じておかなくちゃcoldsweats01

投稿: silent-holly | 2015年5月30日 (土) 02時20分

お年を召したご婦人グループのあたり構わずのけたたましいおしゃべりは時と場所を選ばず、日本中いや世界中に散らばっています。
一人ひとりは慎ましやかな女性が、複数になって話が弾むとある種のゾーンに入り、興奮状態になり周りが全く見えなくなるのでしょうね。
私も時には勇を奮ってたしなめたくなることがありますが、多分耳に入らないでしょうし、なによりリアクションが怖いので、苦笑しながら傍観するのみです。
まるでとるに足りない他愛のないオシャベリは、女性にとって精神衛生上不可欠なものであり、本質的には本能的なものでしょうから、いかなる手段をもってしても、これを防ぐことはできないでしょう。
男は黙って耐える、これに尽きます。

投稿: 風花爺さん | 2015年5月30日 (土) 06時02分

気を付けましょ~。私も!!!。
流石に病院等公共の場では声を小さくしています。wink
元来耳の鼓膜が奥に会って聞き辛い事もあって声が
大きいのです。coldsweats01
大きいだけではなく、声が通るのです。
だから人の悪口は極力言わないようにしています。confident

投稿: マーチャン | 2015年5月30日 (土) 09時18分

Silent-holly様
学校に貼ってあれば違和感のないマークです成人の多いいいや家の場にはさすがに貼りにくいかも知れませんね。
思うに、女性が会話をしようとするとその場が世間話にふさわしい処かどうかは全く念頭になくなるということですね。

ちょっと場所を変えて話すというわけにはいかないところですものね。自分達だって名前を呼ばれるのですから。。。

投稿: おキヨ | 2015年5月30日 (土) 09時47分

風花爺さん様

これも文化の一つである”会話を楽しむ能力”という点では男性より女性のほうがはるかに優れています。人として文化が高い?^^ゞ
おっしゃるように、一人ひとりは知性も教養も豊かに見受けられる方でもその点だけは例外ではないといっていいと思います。
その能力をお持ちの方が3人集まれば・・・風花さんなら嫌というほど経験なさっておいででしょう^^

下手に注意をしようものなら、極悪人にされかねません。自分達は決して悪くはない。たとへ場所的に問題があったとしてもそして一応その場で謝るにしてもです。自分達は悪くない。
ですからやっぱり本能のなせる業と考えるべきでしょうか。
私?・・・他の方ほどではないですが、しますねぇおしゃべり。。。^^

投稿: おキヨ | 2015年5月30日 (土) 10時06分

マーチャン様
おしゃべり・・・会話は文化です。大いに楽しみたいものですが、やはり場所柄ですよね。だってお葬式の場で勝手な会話をする人は居ないのですから、そこが世間話に花を咲かせる場所であるか判断できないわけがないのです。

よく通るお声でいいですね。
私は小学生の頃人見知りで親からも先生からも〔大きな声で言いなさい〕と云われてきたせいか成人になってから女としては声が大きいんです。これ男性から見て可愛げが無いんですよ。失敗しちゃったdespair

投稿: おキヨ | 2015年5月30日 (土) 10時18分

こんにちは。
私は会話能力が極めて低くて困ります。
待合室などでは、薄い文庫本を読んでいますが、それでも話しかけられることがありますね。
90歳くらいの母親に付き添ってきた、娘さんの愚痴とか……そんなときは小さな声での簡単な返事のみで、聞き役に徹します。
このマーク、よろしいですね。これに「ハシビロコウ」をプラスしても良いかも。
それにしても、おキヨ様はいつもインパクトの強い画像を……一体どこで見つけられるのかと感心しています。

投稿: 粉雪 | 2015年5月30日 (土) 10時55分

粉雪様

聞き役は重要で有難い存在だと思います。みんな我を我をと喋りたい人が多いのですから。。。
私の姉妹では私が聞き役ですね。姉妹たちは私が何の用で電話をかけてきたかを考えようとしません。
高齢者は話しかけが多いですね。相手になっていると際限なく話します。家では話す相手が居ないのではないでしょうか。私は外でもやっぱり私は聞き役です(~_~;)
ブログでは大変おしゃべりなので信じてくださるかどうか(~_~;)

イラストはウィキペディアから拝借してきました。

投稿: おキヨ | 2015年5月30日 (土) 13時51分

自分ではそんなに大きな声で話しているつもりはないんでしょうが、話に夢中になって声が大きくなるんでしょうね。
私も声は大きなほうなので迷惑にならないよう注意します。

投稿: ギター弾き | 2015年5月30日 (土) 14時49分

おキヨ様
そんな方法ありません。中国人を小声で話すようにするのと同じくらい困難でしょう。

投稿: OKCHAN | 2015年5月30日 (土) 15時35分

ギター弾き様
自分の声の音程を考えながら話す人はまずいないでしょうね^^
話に夢中になるのです。一種無我の境です( ^ω^)

男性は声の大きい方がよろしい。
自信に満ちた声の持ち主はいいですね。

投稿: おキヨ | 2015年5月30日 (土) 18時18分

OKCHAN様
辛辣なお言葉なのに笑ってしまいました。(^o^)
たしかにおしゃべりな女性を黙らす方はかなり難しい。

女性のおしゃべりは世界共通ですね。
以前、アメリカ〔だと思います〕の中年女性達と同じ列車に乗り合わせましたが、その煩さと云ったら鶏小屋に入ったような気分でした。

投稿: おキヨ | 2015年5月30日 (土) 18時32分

おキヨさん、おはようございます

何処でも日常的に見られる光景ですが、兎に角迷惑などと言う言葉、持ち合わせてはいないようですね。身体は動かなくても皆さん口が良く動く様です。日本海の西にある大国の方ときたら、老若男女すべてが話すと言うより叫んでいますからね~ どちらも対策は無さそうです。m(__)m


投稿: | 2015年5月31日 (日) 08時43分

岳様 こんにちは。

そうそう、口の動く方は身体が動きませんね。
私が月一回行くデッサン会でその典型が見られます。
決まった連中の立ち話で掃除がはかどりません。
掃除をしている人をしり目に話に興ずる神経を見られるものならみてきたいですね。

言葉が解らないだけにただけたたましい音としか聞こえないcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年5月31日 (日) 12時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ある人格者 | トップページ | 猫の置き土産 »