« 袖振り合うも・・・ | トップページ | 食生活の向上 »

笑ったり泣いたり(・_・;)

書店で本を買うとすぐに読みたくなりません?家に帰ってから読むより、2,3ページでいいからちょっとのぞきたい。

ですから私は本屋の近くにあるタリーズで飲み物を頂きながら〔逆流性食道炎でコーヒー断ちしてイマス(-_-)〕2,3ページ読むのがいつもの慣わし。 

今回、高島俊男著〔お言葉ですが〕という本を手に入れました。これが、読みだしたら止まらなくなり、ついついコーヒー店に小一時間も長居をしてしまいました。

著者紹介を読むと東大出身、中国文学専攻とあるのでさぞや堅苦しい本ではなかろうかと思いきや、これが出だしから笑いがこみ上げるコミカルな書き方。。。 

とても面白いのですが、もちろんそれだけではなくて、たいそうためになることが書かれていて興味深い。日本語と云えばラフな日常語しか知らずに此処まできた〔いい年という意味^^;〕私などにはもってこいの本ですね。

…と思って読んでいるうちに、突然あの円谷幸吉選手〔昭和39年東京オリンピック、マラソンで3位優勝〕が家族に残した遺書が書かれてあります。あ、これ私ダメですね。過去何度となく読んでいますが、そのたびに涙を流します。 

今まで〔うふふ〕気分で読んでいたのに、〔父上様、 母上様、三日とろろ美味しゅうございました〕の出だしを読んだだけで涙が。。。

昇華された文体、これほど無駄なく簡潔極まりない日本語の文章を他に知りません。 

店内でもし私に注意を向けた方がいたとしたら、不気味だったかもしれませんね。お婆が一人本を読みながら笑ったかと思えば突然泣き出したり。。。coldsweats01

okchan様本のご紹介ありがとうございました。

005_480x321

|

« 袖振り合うも・・・ | トップページ | 食生活の向上 »

読書」カテゴリの記事

コメント

おキヨ様
楽しんでもらえて嬉しいです。
円谷選手の遺書と言えば、高倉健主演の映画「駅」の中でオリンピックの時の映像を背景に全文が朗読されています。忘れられないシーンです。
この映画では最初だけ登場するいしだあゆみの演技がすばらしくて、これだけで演技賞ものだと思っています。
大好きな映画です。観る機会があれば是非ご覧下さい。

投稿: OKCHAN | 2015年6月12日 (金) 13時25分

こんにちは。
高島俊男の『お言葉ですが』、ずっと以前に週刊誌に連載されていたような記憶があります。
それをまとめた本なのでしょうか…。
私も読みたくなりました。
タリーズで読書、コーヒーの香りに誘惑されて、辛くありませんでしたか?

投稿: 粉雪 | 2015年6月12日 (金) 16時27分

OKCHAN様
高島俊男の本は初めて読みます。この著者にハマりそうです^^
〔駅ーステーション〕は昔2度観ています。
そうですね。いしだあゆみが敬礼しながら去ってゆくシーンは印象的でした。複雑な心を表情だけで見事に演じきっていましたね。
テレビで再上映されたならまた観たいと思う映画です。

投稿: おキヨ | 2015年6月12日 (金) 18時31分

おキヨさん、こんにちは

良い本出会うと何か得をした様な気がしますね。
凄く興味をひかれました。読んでみたいと思います。
私は池波正太郎の剣客商売16刊を読み終えて、真田騒動で一進一退です。coldsweats01

投稿: | 2015年6月12日 (金) 18時39分

粉雪様 こんにちは。

そうでしたか。見逃してしまいました。こういう題名は目にとまりやすいのに。。。

文庫本しかなかったのですから出版はかなり以前かもしれませんね。

私は今コーヒーを飲めませんから、コーヒーの香りだけを楽しませていただきました。
粉雪さん、この本お奨めですgood

投稿: おキヨ | 2015年6月12日 (金) 18時39分

岳様 こんばんは。
そうなんです。私は他人様がおもろいとおっしゃる本は気になって気になって。。。(~_~;)

岳さんこの本お奨めですよ。知的なのにちっとも堅苦しくなく、ユーモアーに溢れています。
私も同時進行で〔神様のカルテーこれは信州が舞台〕や村上春樹が訳した海外の短編を読んでいます。

投稿: おキヨ | 2015年6月12日 (金) 18時49分

本は読まない・・・と決めていましたが、
この本読んでみます。
最近はお勧め本・・・と教えて下さると
意欲が湧いてきますから、有難い事です。heart02

投稿: マーチャン | 2015年6月13日 (土) 17時24分

マーチャン様
この本は貴女も御存じのOKCHAN様お奨めのもの。
お目が御心配のようですが、無理せずに数ページづつ時間をかけてお読みになればいいと思いますよ。

この本を読むと、新聞やテレビを見るのも楽しくなる筈ですgood

投稿: おキヨ | 2015年6月13日 (土) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 袖振り合うも・・・ | トップページ | 食生活の向上 »