« 天皇の料理番 | トップページ | ケーキ屋さんの美女二人 »

カラスは美しい

カラスは黒い姿といい、その鳴き声と云い、人間にとってあまりいいイメージを持たれない鳥ですが、一羽だけのカラスを観察するとその姿の美しさに気付かされます。枝にとまって遠くの山を見つめているカラスや水辺に佇むカラスは思慮深い哲学者の風情を醸しています。  その雰囲気のせいか、絵画にもカラスは多く題材に使われていますね。

カラスは鳥類で最も知能が発達しているといわれているし、社会性に富み、人にもなつき易い鳥で、田舎では昔犬猫のようにカラスをペットにしている人もいました。 

先日我が家の近くでカラスが何かをついばんでいるのをちょっとスケッチ。人体のムーヴィングなら少しは人らしくなりますがカラスは初めて。

002_480x321

003_480x321


ソフトパステルを塗った後、ナイフで模っただけ。

カラスにみえたら幸いcoldsweats01

|

« 天皇の料理番 | トップページ | ケーキ屋さんの美女二人 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

見えます。

投稿: OKCHAN | 2015年6月24日 (水) 16時10分

OKCHAN様
*^^よかったです。
動物を描くのは結構面白いですね
動物園で少し勉強する必要がありそうです^^

投稿: おキヨ | 2015年6月24日 (水) 18時10分

今日は梅雨の合間の曇り空です。
ゴルフに行って来ました。golf
1番ホール。(# ゚Д゚) ファーーー!
(u_u。)OBです。
すかさずアッホーアッホー!
泣き声が---bearing
(#゚Д゚)y-~~からすのせいじゃありませんけど
(ノ_≦。)ブルーな1日でした。scissorshappy01

投稿: miatkeya | 2015年6月24日 (水) 20時51分

mitakeya様

カラスは人を見抜く能力もあるようですね。
あ、私なにか悪いことを云いましたか?smile

鳥の分際でアッホーとはなんだ!焼き鳥にして喰うぞっ!(#`皿´)
って言ってやればよかったのに。。。
次回はカラスに褒められるようなプレーをしましょうgood

投稿: おキヨ | 2015年6月24日 (水) 21時07分

まぁ…迫力あるイキイキしたカラス!
素晴らしいですね。

投稿: 粉雪 | 2015年6月25日 (木) 08時47分

粉雪様
嬉しいですね。
描き手に取って最高の褒め言葉です♪

投稿: おキヨ | 2015年6月25日 (木) 09時42分

おキヨさん、こんにちは

躍動感のある、リアルな描画ですね!
近くの堤防道路付近にいるカラスは、カシグルミを
咥えて来ては道路に落として割り食べています。
割れない時は車が轢いて割れるのを待ちます。
頭が良いですね!

投稿: | 2015年6月25日 (木) 10時47分

躍動感のあるカラスですね。
流石 おキヨさん!!!。
カラスは良いイメージがありません。
カラス避けネットごみ箱から器用に
食べ物をあさっています。
我が家から見える所にごみ箱があるので、
そんな時は急いで生ごみをネットから遠ざけに
行きます。
最近カラスが電線に10何羽とまっていた事が
あり、不気味と言うか怖かったですね。

投稿: マーチャン | 2015年6月25日 (木) 11時47分

拙画を褒めてくださってアリガト(*^^)v

我が家の近くにカラスが異常に多くいる所があるのですが、これはさすがに気味悪いbearing

昔ヒチコックの〔鳥〕というスリラー映画がありましたがカラスの群れを見ると思い出します。
また動物の死骸を食べたりするのでこれも嫌われる要因ですね。

しずかな森で一羽だけいるカラスのイメージはさにあらず。墨色の体は美しいですよ。

投稿: おキヨ | 2015年6月25日 (木) 12時12分

岳様 こんばんは。
レスが前後してすみません。
ありがとうございます生き物にハマりそうですhappy01
カラスは鳥類には珍しく遊びもすると書いてありましたが、カモメも遊びます。
坂道で低飛行を何度も繰り返していて、どう見ても遊んでいるとしか思えませんでした。
鳥は案外賢いのかも。。。

投稿: おキヨ | 2015年6月25日 (木) 19時16分

素晴らしい「カラス」です。
 著名な絵描きを何人か同時に連想しました。

  最近の裸婦。  私などが描いて見ようとしてもできない出来栄え、流石だといつも思っています。

投稿: 風の樹人 | 2015年10月13日 (火) 19時24分

風の樹人様

ありがとうございます。
漫然とした絵に飽きるとこういう手法もたまにしてみたくなります。

私の場合、上手く描きたいと思う時間が少なければ少ないほど楽しいのです。ですから時間をかける緻密なデッサンより、クロッキーを、動かない静物よりいつ飛び立つかわからないカラスのほうが有難いモチーフです。

貴ブログ楽しみに拝見しておりますが、PC作業に疎くコメントが出せないままで申し訳ありません。

投稿: おキヨ | 2015年10月13日 (火) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 天皇の料理番 | トップページ | ケーキ屋さんの美女二人 »