« 笑ったり泣いたり(・_・;) | トップページ | 月例デッサン会 »

食生活の向上

今年に入って眼病と消化器官をほぼ同時に悪くしてしまい、かなり落ち込みました。あれから半年、長年無頓着だった食生活を見直し、極めて良好な食生活とを心掛けているせいか、いまのところ体の調子はすこぶる良好up

一時40キロまで落ち込んだ体重も持ち直し現在は元の43~4キロに戻りつつあります。身長が現在150センチぐらいしかないと思うので〔身長は数年計っていない。高齢で多分縮んで居ると思う(~_~;)〕私の場合これがベストなんですね。 

元来私は食生活にかなりルーズ。朝しっかりとは言えない食事はしますが、お昼は食べなくても別段困らない身体。うっかりするとお昼抜きという場合がざらでした。

ところが、病気になってからというもの、食後の薬を飲まなければならない。食後に薬をきちんと飲む為にはきちんとした昼食をとらなければ。。。という独自の理由で長年の雑だった食生活がかなり改良されています。なにしろ3度の食事をきちんと採る習慣が身に付いたのは我ながらたいしたもの。。。 

日に3度消化の良い献立を考えゆっくりとよく噛んで頂くようになりました〔どちらかと云えば早い食事の仕方の私、これも病気を引き起こす要因の一つだったと思います。〕

なお、大好きだったコーヒーはあれ以来一滴も口にしないし、カレーライスや脂っこいもの、刺激の強いもの、肉類〔これは普段からあまり食べる法ではない〕などはここのところほとんど口にしません。医師は〔それほどこだわる必要はありませんよ〕というけれど、いいえ、私はこだわるタイプなんです!〔なら最初からこだわれ!〕

ドライブでコーヒータイムの時でも私はミルクティー。レモンティーは酸味を避けるため頂きません。夫はコーヒーを飲むときに〔あぁ~美味いねぇ〕というので私〔美味いと云わないでちょうだい!impact

・・・というわけで、目、胃腸ともただいま絶好調ですscissors

001_480x321

F4号 木曽駒の春 エライ荒っぽい絵ですが描き過ぎは禁物。

もうちょっとですかね。

|

« 笑ったり泣いたり(・_・;) | トップページ | 月例デッサン会 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ずいぶん気をつけていらっしゃるのですね。

お好きだったコーヒーを全く飲まなくなったとは驚きです。

私もかつて胃炎を患ったときには、揚げ物など食べられなくなり、コーヒーも飲めなくなりましたが、ほんの3か月ほど。体調が良くなり始めたら、とたんにコーヒー復活でした。

おキヨさんは自制心の強いお方なのですね。
私は「のど元過ぎれば熱さを忘れる」性格ですcoldsweats01
反省、反省。

投稿: silent-holly | 2015年6月14日 (日) 02時28分

(゚ー゚)久しぶりの訪問デス。

やはり、刺激のあるもの駄目ですか?


投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年6月14日 (日) 02時36分

私がコーヒーを飲めなくなったのは、
寝られなくなったからですが、
朝食の後だけなら飲めるんです。heart02
でも以前のように何杯も・・・とはいかないので、
長年持っていたコーヒー株1つ、売ってしまいました。
春と夏にコーヒーを株主優待で貰っていたのです。heart02

食事のスピードですが、私は早食いの方です・・・。
気を付けなくては!!!。

投稿: マーチャン | 2015年6月14日 (日) 07時07分

コーヒーを飲まなくなったんですね。
私はコーヒーがなければ1日が始まりません。
相変わらず、お気に入りのコーヒー豆専門店から取り寄せて飲んでます。
最近、コーヒー豆の値段が上昇しているのが気になります。

投稿: ギター弾き | 2015年6月14日 (日) 07時36分

Silent-holly様
さすがに50数年間愛飲していたコーヒーが飲めないのはちょっとつらいですが、元はと云えばいい加減だった自分が悪い。これくらいの罰は受けて当然でしょう。

薬を飲まなくていいと判るまでコーヒーはおあづけですね。

私の自制心など子供なみですよ。ただね、食べ物に関しては非常に淡泊。大好物で死ぬほど好きというものがほとんどないんです。ですから制限して辛いことなどないんですよgood

投稿: おキヨ | 2015年6月14日 (日) 19時40分

こんばんは。happy01
(* ̄ー ̄*)フムフム151cm44~5キロ
     すこぶる体調がいい。ヽ(´▽`)/
自分、お昼は軽くパンとかおにぎりとかで済ましてます。夜はビールと焼酎1杯とおかずのみです。
太る体質ですので一日の基礎代謝に合わせた食事を相方が気遣ってくれますので、大変感謝してます。
けどついつい2人だと食べ過ぎてしまいますね。coldsweats01
ご主人様のコーヒ(* ̄0 ̄)ノウマーイ!も
男の気持ちとしては、受け入れていただければ、
うまーいの一言がおキヨさんへの感謝の気持ちの
ヽ(´▽`)/の表れかもしれません。

投稿: miatkeya | 2015年6月14日 (日) 19時42分

根保孝栄・石塚邦男様
お久しぶりです。
胃腸を害したら脂っこいものと刺激性の食べ物は駄目なようです。もちろんアルコールもです。
お気を付けなさいませ^^

投稿: おキヨ | 2015年6月14日 (日) 19時45分

マーチャン様
私も寝しなにはコーヒーは飲みませんね。
朝のコーヒーが一番美味しいですものね。
へぇ~マーチャンって株にもお詳しいですね。やっぱり左脳が発達しているようですね。

私も早食いです。でした。今は意識的にゆっくりと食べるようにしています。
貴女もゆっくりを習慣づけてください。胃も身の内です・・・って胃病持ちのお婆に云われたくないですよねcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年6月14日 (日) 19時53分

ギター弾き様
そうそう、貴男もコーヒー党でしたね。
私のように乱れた食生活で大好きなコーヒーが飲めなくなるようなことにならぬようお気を付けあそばせ。

いまのところ調子がいいのでコーヒーを飲む飲まないは自分の気持ち次第です。

投稿: おキヨ | 2015年6月14日 (日) 19時58分

mitakeya様

昼食は皆さんそんなもののようですね。3食のうちどこか軽めにするとなればお昼がいいでしょう。
夜は美味しいものをしっかり頂かないとつまらないですからね、アルコール付きで。。。scissors
mitakeyaさんがスマートな体型を維持できていらっしゃるのはひとえに愛妻のたまものでしたか。

いいえ、我が家のお爺は感謝を知らない男です!angry

投稿: おキヨ | 2015年6月14日 (日) 20時08分

まぁ…おキヨ様は完璧!
自制心が強く、最善と思うことは成し遂げる意志の強さ。
素晴らしいです!
私も野菜、果物、魚介などの、消化の良い食事をしています。油の多いものは苦手ですね。
(まして、例のココナツ油など、いくら頭に良くても、それだけの量の油は私の胃が受け付けません。)
ですが、朝のコーヒーだけは やめられなくて…。
これを一滴も飲まないとは…尊敬します^^。
紅茶や緑茶も好きですが、なぜか私の場合は胃が荒れます。結局カフェオレに近いコーヒーを毎朝飲むのが体に合うようで後はほとんど麦茶です。
おキヨ様には完治の日が遠からず訪れますよ^^。

投稿: 粉雪 | 2015年6月15日 (月) 10時15分

粉雪様

お褒め頂くことは嬉しいのですが、じつは他のことにはまるで自制心が無いのです(~_~;)
ただ、食べ物に関する限り抑制がききますね。つまり〔これだけはどうしても・・・〕と強く望む食物は無いのです。これはある意味不幸ですね。
〔最後にこれを食べて死にたい〕と思う方は羨ましい^^
ですから戦争中食べるものが無くても他の子よりは不幸感が無かったのではと思うのです。
ただ、早くコーヒー解禁の日が来ることは望みますね。^^
コーヒーは医師に止められたわけではなく、ものの本に書いてあったので自発的に飲まないようにしているだけです。お医者さんもコーヒーがお好きな方で〔少し位なら別にかまいませんよ〕とおっしゃるのですが
。。。もう少し頑張りましょう(*^^)v


投稿: おキヨ | 2015年6月15日 (月) 11時06分

おキヨさん、こんにちは

目、胃腸と患って、健康であることが当たり前で過ごしておられたので、今回は相当懲りた様ですね。人間は指一本の怪我でも不自由。意志の強さは流石です。

投稿: | 2015年6月15日 (月) 17時11分

岳様 こんばんは。

自分の健康を過信していました。何の根拠もないのに。。。
人はこうして徐々に衰えていくんですね。
私は意志が強いというより、頑固なんだと思いますbleah

投稿: おキヨ | 2015年6月15日 (月) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑ったり泣いたり(・_・;) | トップページ | 月例デッサン会 »