« 猫の置き土産 | トップページ | 赤城山のツツジ »

ズミの花咲く奥日光

日光観光課に電話をし、ズミの花が咲き始めたことを確認したのは5月下旬。10日ほどたったのでそろそろ見頃かなと思い新緑の奥日光へ出かけてきました。005_480x321

緑一色の国道122号〔別名銅街道〕

この季節はこんなに静かです。

006_480x321

足尾町

010_480x321

いろは坂 緑一色。。。静かです。

014_480x321

男体山の頂上付近は雲の中。。。despair

023_480x321_2

竜頭の滝 秋の紅葉時が定番ですが、新緑と白い滝のコントラストも捨てがたい。

027_480x321

戦場ヶ原

この辺りのズミの花はまだ咲き揃っていませんでしたね。

043_480x321

湯の湖

釣り人がいっぱい。。。マス釣り解禁のようですね。

034_480x321

光徳牧場あたりのズミは咲いていました。

060_480x321

桜ほど華やかにはならないのですが、ズミも満開になると充分見ごたえのある花です。

此処はまだ早かったですね。

063_480x321

草木ダム

結局、ズミ見物は未消化に終わり、光徳牧場のアイスクリームを食べ

湯の湖の日帰り温泉に入って帰りました。ドライブ好きの夫は楽しんだようです。

071_480x321

オマケ・・・利根川 ちょっと荒れ気味?

|

« 猫の置き土産 | トップページ | 赤城山のツツジ »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいドライブでしたね。
秋のいろは坂、何キロも手前で断念、日光東照宮をみて帰ったことがあります。(いろは坂にも入らず)
今の時期の青紅葉もいいですね。
ズミの花に湖 、ロケーション抜群ですね。
感動のおすそ分けありがとうscissors(◎´∀`)ノ

投稿: 田舎娘 | 2015年6月 2日 (火) 19時37分

こんばんは。(*^m^)
∑(゚∇゚|||)ズミ?はじめて聞きます。
ググッテみましたら、林檎科の花とのことで、
一見、梨の花にも似てるなと思いました。
一斉に咲いたズミの花、(*゚▽゚)ノきれいですね。
おキヨさん最近アクティブに動いてらっしゃいますね。(゚ー゚)見習なんといかんなー。
マス釣り、いこごたーるhappy02

投稿: mitakeya | 2015年6月 2日 (火) 20時46分

おキヨさん、こんばんは

ズミって、紫陽花の様な花で上を向いて咲く
ガマズミの事でしょうか?
春は沢山の花が咲くので、いつも追いかけるのは
自分好みの花がばかりです。
夫が喜んでいる? 妻はもっと・・・
新緑いいですね!

投稿: | 2015年6月 2日 (火) 21時00分

田舎娘様

新緑のいろは坂も爽やかでいいと思うのに、紅葉時と比べ嘘のように静かです。
紅葉のいろは坂を観るのには早朝に出かけないと混雑に巻き込まれるので、早起きが苦手になってしまった最近最盛期のいろは坂を通ったことが無いんです。

奥日光にこんなにたくさんのズミの木があるとは数年前まで知りませんでした。
花が咲かないとただの雑木にしか見えないんです。

投稿: おキヨ | 2015年6月 2日 (火) 22時21分

mitakeya様
ズミの花、私も知ったのはつい数年前です。
奥日光にこれほど群生しているとは知りませんでした。
この時期に出かけたことが無かったんですね。
リンゴ科というだけあって花の匂いは果物に近いです。花もリンゴに近いかもしれません。
一斉に咲くと結構感動しますよscissors
アクティヴに動いてる・・・今の内だけです。
わが家の運転手、冬と夏の暑さに滅法弱くて7月8月は死んだようになってしまいますsad
マス釣り、こっさぇ~〔いらっしゃい〕wink

投稿: おキヨ | 2015年6月 2日 (火) 22時35分

岳様 こんばんは。

ズミの花はリンゴの花に似ていますが白っぽいですね。私も此花を知ったのは2年前です。
それまでは花の咲く季節に日光に出かけなかったのでしょうね。
見事に群生していますよ。ただ、桜と違って開花から満開の時期が読めないんです。今回ちょっと時期を外してしまいました。

光徳牧場のアイスクリームも美味しかったcat


投稿: おキヨ | 2015年6月 2日 (火) 22時48分

ズミ(別名小梨)は山の花木では開花期が遅く、みんなが春の花にそろそろ飽きてきた晩春(初夏)のころ咲くので、損をしているかもしれませんね。
そこに目をつけたおキヨさんはさすが、達人です。
リンゴに仲間なので、蕾の段階では紅をさしているのに、花が開くと真っ白というところはリンゴと同じですね。
戦場ヶ原から光徳牧場にかけては個体数が多く、満開になるとボーッと白く霞んだようになりますね。
上高地の少し奥に小梨平というキャンプ場があります。
私は開花期に行ったことがないので不確かですが、おそらくここもズミの木が多く茂っているのではないでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2015年6月 3日 (水) 06時43分

ズミの花?・・・初めて耳にします。
おキヨさんは、良いですね~。
ご主人様がドライブ好きで!!!。
我が夫は長ドライブは腰に来る・・・と、好みません。
写真の道は懐かしい。
私も行った気分。lovely

投稿: マーチャン | 2015年6月 3日 (水) 06時46分

この時季の緑は、ホント目に沁みて綺麗ですね。
 
ズミの花・・・・私もとんと聞き覚えがなくて、反射的に検索しちゃいました。(笑)
画像を見たら、なんだか見たことのあるような気が(ホントか?)しはじめたんですけれど・・・・勘違いかもしれません。(^^ゞ

投稿: もとよし | 2015年6月 3日 (水) 08時58分

風花爺さん様
初夏に咲くズミの花を知っている方は意外に少ないですね。そういう私も毎年2,3度は日光に云っているのに、この花を見たのはつい2年ほど前で、偶然に満開時に行きましたので感動しました。ほとんど白く見える花なので色彩的には損をしていますが、戦場ヶ原の辺りの道の両側に咲いているのは満開時は見応え十分です。

ズミは群生していないと周囲の緑に溶け込むので気がつきにくい木かもしれませんね。

せっかくズミという植物を知ったのですから、今度は
実のなる時期に行って、鈴なりの実を見たいと思います。

投稿: おキヨ | 2015年6月 3日 (水) 10時13分

マーチャン様
そうでしょ、私も偶然満開の季節に出かけて此花を初めて目にしました。
桜、ツツジなどの華やかな花が終わった後の白い花はちょっと損な役割にも思えますが、あれだけの群生、束になって主張しているさまはちょっと感動です。

夫は机に座っていると腰が痛くなる人
車の座席では腰が痛くならない?smile

折がありましたらお母様にもズミの花をみせてあげてください。

投稿: おキヨ | 2015年6月 3日 (水) 10時23分

もとよし様
奥日光は今最も新緑の美しい時期です。人も少なく
緑を楽しむにはいい季節ですね。
ズミは言葉では知らなくても、今時分の山にいけば白い花を見ることがありますが、今思うとあれがズミの花だったのでは?と思います。
ですからもとよしさんもきっとご覧になっていると思いますよ^^

はっきり言って1,2本だけで咲いているとアピールできる花ではありませんdespair

投稿: おキヨ | 2015年6月 3日 (水) 10時33分

おはようございます。
ズミの花…今まで見たことも聞いたこともありませんでした。季節はずれの雪が、枝にうっすら積もっているようにも見えますね。
思わず画像検索しました。とても可憐! リンゴの花、杏の花と共にいつか実際に見たい花になりました。

投稿: 粉雪 | 2015年6月 5日 (金) 08時58分

粉雪様 こんにちは。
ズミの花ってあまりアピールしないせいか。ご存じない方が多いですね。
でも戦場ヶ原のように群生した場所では白く盛り上がって見えて思わず歓声を上げます。
花弁は本当に可憐ですね。良い匂いがします。
おそらくご覧になっているかもしれませんが、12本だと〔何の花?〕で終わるかもしれません。^^

投稿: おキヨ | 2015年6月 5日 (金) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫の置き土産 | トップページ | 赤城山のツツジ »