« 〔恋しくて〕を読む・・・恥ずかしげもなく^^; | トップページ | カラスは美しい »

天皇の料理番

テレビドラマと云えば見ているのはNHK朝ドラぐらいですが、最近はTBS日曜9時から始まる〔天皇の料理番〕を面白く観ています。

1979年に出版された杉森久英の小説をドラマ化したもので、実際に宮内省の料理長を務めた秋山徳三という人物を元に作られたフィクションということです。 

青年期は落ち着きがなく失敗を繰り返している主人公が、徐々に料理の才能を発揮し、念願のフランスに修行。そして今週はいよいよ宮内省の料理長に迎えられ、式典の料理を任されるという話です。

主役を演じる佐藤健という若手俳優は初めて見ますが、威勢のいい役を好演しています。病弱の兄を演じている俳優は以前朝ドラでお目にかかっていますね。〔名前が出てのない(~_~;)〕 

その他小林薫が出演していてドラマを引き締めています。小林薫という俳優も職人技ですね。

此処から余談です。

若かりし頃のボーイフレンド〔ただの喫茶店仲間〕の一人に薫という男の子がいて、私になんの断りもなく私の知らない女と結婚しゃがって・・・私の存じ上げない女性と結婚しました。小林薫のドラマを観ると必ず友人だったあの薫君を思い出しますbleah

Imagestrnw19s6

|

« 〔恋しくて〕を読む・・・恥ずかしげもなく^^; | トップページ | カラスは美しい »

映画」カテゴリの記事

コメント

むかし堺正章がこの秋山徳三を演じた同名のテレビドラマがありました。そのリメイクですね。
とても面白くてほとんどすべて観ました。
妻役を檀ふみが演じていましたよ。

投稿: OKCHAN | 2015年6月22日 (月) 14時10分

OKCHAN様

そうです。堺正章主演のリメイク版でしょうね。
前回は見逃してしまいましたので、今回は楽しんでみています。
私は大正、昭和初期時代のドラマが好きですね。

今回の妻役は黒木華が演じています。
この時代にぴったりの女優ですね。

投稿: おキヨ | 2015年6月22日 (月) 20時19分

おキヨさん、おはようございます

誰にでも想い出はあるもので、懐かしくもあり、苦々しいものもありますね。おキヨさんの知らない女で良かった? 知っている人なら事件も!smile 私はドラマはほとんど見た事が無いんです。たまに時代劇くらいでしょうか?

投稿: | 2015年6月23日 (火) 07時56分

岳様 こんにちは。

なるほど。
知っていたとしても修羅場になるような関係でもない男でもないsmile
昔話はどの年代までが可愛げがあるものでしょうね。^^;

私も年を取ってから時代劇が面白くなりました。


投稿: おキヨ | 2015年6月23日 (火) 09時55分

こんにちは。


>私になんの断りもなく……


笑ってしまいました^^。 薫さん、クシャミをしているかもしれませんね。
見て失望した「花子とアン」でしたが、次女を演じていた黒木 華さんにはとても魅力を感じました。
ただそこに居るだけで絵になるような雰囲気を持っているし、何気ない動作がすべて気品があり美しくて。
黒木華さんが出演しているなら…と、来週日曜の録画予約をしました。 楽しみです。

投稿: 粉雪 | 2015年6月23日 (火) 11時11分

粉雪様

50数年前の話など持ちだして(゚ー゚;
でも粉雪さんが笑ってくださってよかったです。

黒木華さんはいいですね。私は〔小さなお家〕という映画を観て彼女を好い女優さんだと直感しました。

朝ドラというのはだらだらとしていて余程ヒマな人が観るものだと昔は思っていましたが、いま観ています(^-^;
毎日観なくても話が繫がるという利点がありますね。

投稿: おキヨ | 2015年6月23日 (火) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔恋しくて〕を読む・・・恥ずかしげもなく^^; | トップページ | カラスは美しい »