« 〔遠すぎた橋〕を観た・・・とは言えない(~_~;) | トップページ | 我が郷が舞台の本 »

仕上がらない理由

絵を描くには描いているのですが、どれ一つ仕上がりに至っていません。

これでも構図をいろいろ考えて描きはじめるのですが、絵が乾ききるまでの数日間経ってイーゼルに描いたものを立てて見ると、なにか気に入らない。描いた絵に鮮度を感じない。。。 

そうなるとそのまま続きを描くわけにはいかず、あちこちいじりはじめますが、たいがい駄目にしてしまい、えいやっと思い切って潰し、また初めから新しい構図と色彩で描くことになってしまいます。絵画団体を離れてからは小品がやけに楽しく、面白くて、小品ばかり描いているのでなおさらです。小さいので潰しても立て直しが早い。。。

山ほど描きかけがあるのに一向に仕上がらないのはこういう理由なんですね。 

今一つの理由は、絵がどこかのお宅へ行くとか、発表期日が迫っているなどの理由があれば否応なしに仕上げるのですが、それが無いとこういうだらしのないことになってしまいます。

010_480x321

数時間前までは違う構図と色彩でした。sweat01

009_480x321

ピンクの薔薇はどうも気に入らないので別の色にするつもり。。。

003_480x321

描き始めと全く違う紫陽花になっています(~_~;)

007_480x321

裸婦2点もこれからどう変わる?

005_480x321


これも途中・・・(-.-)

002_480x321


これは直しようがないのでこのままでいいかも。

ただまだ絵が締っていない。あと一息ですね。

さてこのうち何点がこのままの形で仕上がるでしょうかcoldsweats01

|

« 〔遠すぎた橋〕を観た・・・とは言えない(~_~;) | トップページ | 我が郷が舞台の本 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

私は、絵のことはよくわかりませんが、同時進行で何枚も描くものなのでしょうか?
同時進行は合理的なのかもしれませんが、集中力が落ちたりしませんか?
気分転換にはなるとは思いますが。

投稿: ギター弾き | 2015年7月22日 (水) 00時03分

おキヨさん、こんにちは

今日は展覧会の様なブログで楽しめました。
作品展、次も期待しています。
油絵は乾くまでに時間がかかるので、どうしても
描きかけが多くなってしまうのかなと思っています。
最近描けてませんが、描きかけは多いんですョ。

投稿: | 2015年7月22日 (水) 09時00分

ギター弾き様

絵を描くときその進め方は10人十色でルールはないのです。
大きな作品と違い小品はゆっくり描いてもせいぜい2時間もいじっていれば画面はもうズルズルのべたべた。。。他の作品にかかるより仕方がないのです。
でもたま~にズルズルのべたべたになる前に思いがけなく〔これはこれでいい!〕というものも出来たりします^^
集中力は落ちません。

投稿: おキヨ | 2015年7月22日 (水) 10時54分

岳様 こんにちは。

出来損ないのオンパレードを楽しめた・・・安心されましたか〔爆〕いい子は真似してはいけませんよcoldsweats01

これ、日にちが経つほどに関心度が低くなりますね。
絵も鮮度が大事で、その絵に関心が落ちたところでもう続きは出来ないですよね。
私の場合、前の絵を帳消しにして新たに描き進めるほうが無難です。
飽きっぽい性格なのかなcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年7月22日 (水) 11時03分

山、裸婦、花、果物の絵はたびたび拝見していますが、猫や牛は珍しいような?
これもまた魅力的ですね^^。

投稿: 粉雪 | 2015年7月23日 (木) 07時06分

おはようございます。
おキヨさんて画家なんですね。
今さらながら再認識ヾ(_ _*)。
バラとかひまわりとかネコちゃんとか
素敵な作品が一杯!∑(゚∇゚|||)
振り返りネコなんて好きですね。
是非完成させてください。

投稿: mitakeya | 2015年7月23日 (木) 08時30分

そうですか・・なかなか仕上がらない作品・・。
日にちが決められていたら進むけれど、ね。(*゚▽゚)ノ

投稿: 根保孝栄・石塚邦男 | 2015年7月23日 (木) 09時01分

粉雪様

云われてみれば最近動物は描いていませんね。
以前は牛が好きでドライブ先の牧場でスケッチしました。
動物のスケッチはいっぱいあるので気が向けば書かないことも無いのです^^ゞ
拙画をご覧いただいているようでありがとうございます。

投稿: おキヨ | 2015年7月23日 (木) 10時20分

mitakeya様
一昔前なら〔画家〕などと大それたものでは・・・sweat01と恐縮するところですが、猫も杓子も公募展に入選すれば画家になる今に時代、定義はあいまいとなってきました。

ひがな絵を描いているだけの婆さんでも画家と言い張れば画家なんですかねcoldsweats01

みかえり美猫…頑張りまぁ~す(*^^)v

投稿: おキヨ | 2015年7月23日 (木) 10時30分

根保孝栄・石塚邦男様

文筆家もそのようですね。大家で遅筆で知られた方も多く、編集者が泊まり込んで見張っていないと書かない文筆家もいたとか。。。^^

私などは期日に間に合わなければそれで終わりでしたので何が何でも描きましたが、今はそういうこともなくただだらしなく、それがこの上なく楽しく絵の具遊びをしている次第です^^

投稿: おキヨ | 2015年7月23日 (木) 10時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔遠すぎた橋〕を観た・・・とは言えない(~_~;) | トップページ | 我が郷が舞台の本 »