« 何度観ても楽しめる〔プリティー・ウーマン〕 | トップページ | 愛を積む人 »

40年物のパレットナイフ

すっかり歪になってしまいましたが、長年の私の相棒。↓

001_480x321

パレットナイフは他に大小合わせ十数本はあるんです。ありますが、私が使うのはいまのところこれ一本。 

相性がいいと判った段階で予備が必要と思いメーカーに問い合わせててみたのですがすでに販売中止になっていました。

もっともこのナイフを手に入れたのは、40年も前に町の小さな画材屋が廃業にあたり安売りするというのをききつけて、必要なものを手あたり次第まとめ買いした中に紛れ込んでいたものです。 

それがこのナイフでないと絵がかけないほど手に馴染んでしまい、絵画会在団中の大作〔出来栄えは別として〕をこの相棒がすべて描いてくれた。。。愛い奴です。

001_480x321_2

当時の絵・・・とっても大真面目に描いています(~_~;)

|

« 何度観ても楽しめる〔プリティー・ウーマン〕 | トップページ | 愛を積む人 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

水彩画は書いた事ありますが、
油絵は全く知識がありません。パレットの使い道も
映画のシーンで絵を書くのを見て知っているだけです。
歪むほどに使いこなしているなんて・・・。
凄いですね。heart02
紫陽花の絵・・・良いですね~。

投稿: マーチャン | 2015年7月 2日 (木) 07時38分

マーチャン様
物持ちがいいでしょうhappy01
このナイフの凄いのは、厚からず、薄からずで
思いきり力を入れても絶対に欠けたりまがったりしないところ。。。他のはすぐに曲がったり欠けたりします。または厚すぎて融通が利かないとか。。。

でも、哀れなほど小さくなっている。。。weep

拙画を・・・ありがとうwink

投稿: おキヨ | 2015年7月 2日 (木) 09時35分

こんばんは。
40年! 使い込んで、実に良い味のあるパレットナイフですね。
お道具というよりも、大切な伴侶のような?
紫陽花の絵は、この季節に飾りたい一枚ですね。
びわ(?)の実の色との調和が美しい…。

投稿: 粉雪 | 2015年7月 2日 (木) 21時55分

こんばんは。
絵画の知識がないので教えてほしいのですが、このナイフは何に使うんですか?
イメージ的には油絵具をキャンバスに押さえつける道具?

投稿: ギター弾き | 2015年7月 2日 (木) 23時31分

粉雪様
”大切な伴侶”おっしゃる通りですね。
写真など撮って客観的に見ると相当旧いタイプのナイフだと判りますが、いまだに他のものを使う気になりません。主人〔ワタシ^^〕よりは長くもちそう。。。eye

紫陽花はよく描きますが、これは初期のものですね。ただ、放りっぱなしでしたのでだいぶ変色していて上から綺麗な色を被せたため平面的になりましたが、それでもかまわないと思っています。
正解、びわですgood

投稿: おキヨ | 2015年7月 3日 (金) 10時44分

ギター弾き様
私もギターに使用される部品はさっぱりわからないと同じことですよね。

パレットナイフは油絵を描くときに使われるもので、絵の具をパレット上で混ぜ合わせたり、キャンバスに塗る、盛り上げる、削る、ひっかくなど様々につかわれます。
用途に応じていろんなタイプのパレットナイフがありますが、私はこれ一本で事足りています^o^

投稿: おキヨ | 2015年7月 3日 (金) 10時56分

おキヨさんの画業を長年に渡って支え続けた相棒ですね。
金属面の曇り、柄に付いた絵の具が歴史を語っています。
 
その昔、母親が油絵に凝っていたころ、やはりナイフを持っていました。
母のは、確かバターナイフのような形状でしたけれど、これを使って絵を描くというのが、とにかく不思議で(笑)、子供ながら好奇心を刺激されましたものでした。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2015年7月 4日 (土) 23時37分

もとよし様

主よりナイフのように風格が・・・(~_~;)
いつかはどこかぽっきりいくでしょうね。精神面は私が先でした。

もとよしさんの母上が描かれていた頃には女性画家は現在よりはるかに少ない時代だったとおもいます。勉強にもご苦労があったでしょうね。

バターナイフのような形はおもにパレット上で絵の具を練り合わせるもので、その流れでキャンバスに色をのせたりするものです。
貴男様は描くより音を選ばれましたね^^

投稿: おキヨ | 2015年7月 5日 (日) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何度観ても楽しめる〔プリティー・ウーマン〕 | トップページ | 愛を積む人 »