« ストリッパー談義 | トップページ | 〔どっとはらぇ~〕の意味 »

散歩の折り返し点が世界遺産になった

韮山反射炉が世界遺産に登録には驚きました。なぜかというと、私の長姉と末妹が反射炉の近辺に住んでいるというのに、ただの一度もその話題に触れたことが無いのです。

世界遺産に登録されるには相当前から話題になっている筈なのに、彼女らの電話の内容たるやほんの目先に話ばかり。社会性のある話などまるでない。そういうことにはまるきり無関心なのです。  ま、仕方がない、私の姉妹なのだから。。。despair

私が長姉の嫁ぎ先である、当時は伊豆長岡に母と共に行ったのは高校終わりたての18歳でした。姉はちょうど妊娠中で何処へも出かけられず、母はつききりでつわりの酷い姉を世話だったので 私は何もすることが無く、朝は反射炉まで散歩に出かけるのが日課でした。 

歴史的に貴重な韮山反射炉も、当時はただの田舎道のさきに、何の看板も説明もなく、私にすれば奇妙な形のものがにょっきりと立っているだけ。。。あるいは脇の方にあったのかもしれませんが、18才の私には恰好の散歩の折り返し点にすぎませんでした。あれから、姉の家に行くたびに朝の散歩は反射炉までで、  連れは母だったり兄だったりまたは妹や嫂の時もありました。

あの散歩の折り返し点だった反射炉がいま世界遺産に登録され、脚光を浴びることになるとは夢にも思わなかった。

Imagesin10caoo

反射炉もお色直しをしたようだし、観光客も多いようですね。

しかし、こんなに大きかったかなeye

|

« ストリッパー談義 | トップページ | 〔どっとはらぇ~〕の意味 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、おはようございます

幕末の工場が世界遺産に。最近は世界遺産がどんどん増えていますね。ほとんどが市や県が中心になって登録を嘆願していますが、観光国に頼る日本にとっては良い事かもしれませんね。

投稿: | 2015年7月10日 (金) 08時11分

岳様 こんにちは。

そうですね。世界遺産となる価値あるものは日本にもっとあるように思います。たとえば足尾銅山とか。

各国に世界遺産が増えることがひいては世界平和につながる、ということになるやもしれません・・・ね。
たまにはともなことを書かないとdelicious

投稿: おキヨ | 2015年7月10日 (金) 10時57分

伊豆は地図無しで廻れると自負している私ですが、
反射炉は行った事がありません。
つまらない所だろう~と勝手に決めていました。
世界遺産となったのですから、一度は行かねば!!!。

投稿: マーチャン | 2015年7月10日 (金) 11時57分

マーチャン様

私が若い頃に観た反射炉はつまらないものでした。周辺にも何もなかったですからね。
私が反射炉に興味がもてなかったのはこの歴史を何も知らなかったからです。

今は周辺に観光地としてのそれなりのものがあるようですよ。
観なきゃ始まらない、ぜひ一度ご覧になってくださいwink

投稿: おキヨ | 2015年7月10日 (金) 12時42分

権威のある機関からお墨付きが出て始めてその価値を教えられる、私などそんなことばっかりです。
先日も、アメリカの旅行会社での調査で、世界で一番素敵な街として京都が連続して選ばれた、という報道がありましたが、日本の本当の良さが分かっているのは、開国以来、外国人ではないかなという気がします。
一般的に、女性が社会的な関心に乏しいとはよく言われますね。
昔からの役割分担の固定化で、女性は日常生活を回していくことが生活の中心ですから、おのずと関心事は身の回りの出来事に偏るのでしょう。
井戸端会議なるものもその典型で、とにかく他愛のない話題で何時間でもオシャベリし続けられるようで、感心したり、あきれたりします。
ブログなどで拝見していても女性のものは総じて身辺雑記(ゴメンナサイ)的なものが多いようです。
対して男は、これまた昔から足が地に着いていない天下国家などの青臭い書生論を振りかざしがちです。
私などもそんなことボヤイたって、世の中何にも変わらいことは分かっていながら、何かの弾みでつい悲憤慷慨してしまったりします。
もちろん、男女でそんなに単純に類型化できるものではありませんから、反対の例だっていくらでもありますが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2015年7月10日 (金) 14時49分

日本の文化芸術面が高く評価されるのはたいがい外からという点でも同様ですね。
客観的な目で観るからでしょうか。
私などもそうですが、教えられるまでその価値に気がつかない。
世界遺産に登録されてわっと人が押し寄せるのはどなた様も同じということでしょう^^
日本女性が社会的知識に乏しいのは長いこと男社会のためそうならざるを得ない長い歴史がありました。社会的知識に乏しい要因の一つかもしれませんが、私も含めて、女はそれでいいのだと無意識に思う気持ちがどこかにあるのだと思います。元来知識欲が男性ほどではないのだと思います。もちろんまれには知識欲旺盛な女性もいますが男性に比べると少ないでしょうね。かといって、女性は決して男性に劣るというものではありません。これを書くととんでもなく長くなるのでこのあたりで止めて行きます。^^

生涯を共にするときどのタイプの女性なら男性は幸福感を持てるものなのでしょう。
一時期、優しく家庭的な女性を好む男性が圧倒的でしたが、そういう男性は何か自分の無能を転嫁しているようで私若い頃には嫌いでしたね。
分かり合えるというのにも疑問を感じます。
男女はどこまで行っても平行線だといまだに思っています。


投稿: おキヨ | 2015年7月10日 (金) 19時22分

明治産業遺産として登録された今回の世界遺産は、長崎の軍艦島などの登録が含まれていたことで、韓国が朝鮮人の強制労働があったとして最後まで揉めていましたが、なんとか登録されて良かったですね。
しかし、今後この件で韓国は、強制労働について賠償問題を提起することが予測されるなど問題が多い事案ですね。
戦後70年ですが、いまだに戦時中のことを争っているのもどうなんですかね。
考えさせられる世界遺産登録になりました。

投稿: ギター弾き | 2015年7月10日 (金) 22時40分

ギター弾き様

ほんとうに、かの国が絡むとひと悶着なしでは進みませんね。危ういところで今回はセーフでよかったと思います。
日本人は気質として強く出たものに対し弱腰の傾向があるのを読まれてしまっているのでしょう。断固とした態度をとってほしい。

ほんと、いつまで続くぬかるみぞ・・・です。

投稿: おキヨ | 2015年7月11日 (土) 10時17分

(*≧m≦*)そうですか。
反射炉は散歩道だったのですか・・。
お久しぶりの訪問でした・・。confident

投稿: 根保孝栄・石塚邦男ね | 2015年7月14日 (火) 09時53分

根保孝栄・石塚邦男様

お久しぶりです(*^^)v
そうなんです。あの反射炉がまさかこういう晴れがましい姿で登場するとは。。。shine

ニュースで知った北海道の気温の高さに驚きました。
気候に惑わされずに執筆活動にお励みください。

投稿: おキヨ | 2015年7月14日 (火) 11時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ストリッパー談義 | トップページ | 〔どっとはらぇ~〕の意味 »