« 忘れ物の山(゜o゜) | トップページ | 散歩の折り返し点が世界遺産になった »

ストリッパー談義

長部日出男著の〔棟方志功〕をまだ読んでいますが〔寝室用なのですぐ眠くなるためなかなか読み進めない(・_・;)〕

ただいま、志向が昭和25,6~30年代の名ストリッパー、ジプシー・ローズに心を奪われてしまうあたりを読んでいます。 

ジプシー・ローズは当時高名な小説家や美術家、カメラマンなどに大変気に入られたストリッパーだったそうで、志功も彼女の日本人離れした肢体と顔にすっかり魅せられ、似顔絵を描いては彼女に〔全然似てないじゃない〕と云われたそうな。。。 

ここからはわが家の会話

私〔あなた、ジプシー・ローズってストリッパー知ってる?〕夫〔あぁ知ってるさ、あの頃東京に住んでた男なら誰だって知ってるよ。〕〔観に行った?〕〔いや、春川ますみ〔後に女優として活躍〕は観たことあるけど、彼女は観なかった〕  〔でもジプシーローズのほうが有名だったんでしょう?〕〔彼女は浅草のストリップ劇場。春川ますみは日劇ミュージックホールのヌードダンサーだったからね〕なんだかよくわからないけど、どちらも裸で踊ることには違いないeye

私〔じゃ、メリー松原は知ってる?〕〔あぁ、知ってるけど観たことない〕〔私みたことある。〕〔へぇ~!なんで?〕〔彼女が田舎に巡業に来た時、化粧品屋でいっしょになった〕

それにしてもこの手の話題になるとぜん生き生きとする我が家の83才。。。smile

 

Photo

春川ますみ

この猫のような顔が文豪谷崎潤一郎のお気に入りだったそうです。

|

« 忘れ物の山(゜o゜) | トップページ | 散歩の折り返し点が世界遺産になった »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今日は定期健康診断で今から検診に行ってまいります。
(* ̄ー ̄*)ウーンこうゆう話には( ̄O ̄)パクッと食らいつくmitakeyaでございます。coldsweats01
さすがにそこまで時代がさかのぼるとついていけませんね。
高校を卒業して中学校時代の仲間とeye見に行ったら、中学校の先生が最前列におられて
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
男って仕方がないバカですね。happy01

投稿: mitakeya | 2015年7月 8日 (水) 07時19分

mitakeya様 お早うございます。
定期検診にお変わりないことを願っています。
中学校の先生と同じ劇場で・・・ははははhappy01笑い話ですね。
まだ男性が幼児趣味だったり痴漢などが少なかった健全な頃の話ですよね。

馬鹿ではありません。そういう時代の方がむしろ世の中陰湿な事件が少なかった。

投稿: おキヨ | 2015年7月 8日 (水) 09時43分

おキヨさん、こんにちは

春川ますみもヌードダンサーでしたか!イギリスのヌード劇場見た位ですかね? 英雄色を好むとか言われますが、その昔はお殿様から、作家、画家等の芸術家など華々しく記録に残っていますね。お宅のご主人も英雄でしたか!smile

投稿: | 2015年7月 8日 (水) 13時36分

岳様 こんにちは。
春川ますみのことは私は知りませんが
夫がそう申しておりましたsmile
女性が裸身に近い姿で踊るのは古代からの人間の文化で、そこからも多くの芸術が生まれているのです。
紳士が好むベリーダンスなどもそうですよね。

夫の家系は皆英雄型です!eye


投稿: おキヨ | 2015年7月 8日 (水) 18時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忘れ物の山(゜o゜) | トップページ | 散歩の折り返し点が世界遺産になった »