« 元の私にして返せ!(-_-メ) | トップページ | あ~、恐かった!(・_・;) »

異常な歯の音

数日前、歯の治療が終わった夫が、食事中時々異常な音を出すことに気がつきました。

なんというか、ギィという金属のこすれるような、軋んだドアを開けるような音というか。。。 

すぐに歯科に行って直してもらうようにいうと〔俺は別になんともない〕といいます。その変な音を聞かされる私が嫌だ。。。 

夫はこの地に転勤になってから、会社の近くの歯科にかかり、退社後には遠くなったその歯科まで約45年ぐらい通い続けています。律儀なものですが、〔先生だってもうかなりのお年でしょう。手元も狂うんじゃないの?〕というと、〔これは若先生が治療した。〕 

近くにいい歯科医院がたくさんあるというのに、なにもわざわざ遠方に行って未熟な医師にかかることもあるまいに。。。

昨日歯科医院に行ってあの嫌な音を直してきました。どうやら新しい入れ歯のかみ合わせが悪かったようですね。

Images52jpkkjl

|

« 元の私にして返せ!(-_-メ) | トップページ | あ~、恐かった!(・_・;) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

歯医者さんに限らず、掛かり付けの医療機関というのは、心強い存在でしょうね。 歯にも、経年による変化ってものがありますから。 ひとつところで、ずっと視て貰うメリットは確かにあると想います。
 
私の場合、歯医者さんは自宅(または職場)から一番近いところ、というのを唯一の選定基準にして来ました。(^^ゞ だから、職場が代わったり、引越しをしたりすると、そのたんびに歯医者さんも交代です。(笑)

投稿: もとよし | 2015年7月31日 (金) 23時31分

おはようございます。
やはり歯医者はかかりつけが
安心するとゆうか、新しいところは
行く勇気が・・・(u_u。)情けないですね。
しかし、前歯の丈夫そうなお友達!
(*^ω^*)ノ彡ガハハハッハーーー!
winkナイス

投稿: mitakeya | 2015年8月 1日 (土) 07時30分

もとよし様
かかりつけの病院〔医師〕は信頼関係が生まれるので
患者も安心できますね。
それが、夫のように自分の歯の状態を最初からまかせてある?先生ですから、簡単に歯科を代えることが出来ずに親子2代にわたって通い続けています。

転勤の多い方は矢張り便利な近場で主治医をさがすでしょうね。夫の場合以後の転勤はなかったので、歯科眼科、風邪などの場合かかるのはずっと同じ病院です。

医師と親密になることで安心という大きなメリットがありますものね。

投稿: おキヨ | 2015年8月 1日 (土) 11時15分

mitakeya様 こんにちは^^

なんたって、長年の付き合いで枠のとれた関係がいいのかもしれません。
私が最近行く歯科医院では妙齢の美女スタッフがピンクのユニホーム勢ぞろいしていると教えてやっても行かないですからね。。。

いいえ、お友達ではなくコレは私の夫です!good

投稿: おキヨ | 2015年8月 1日 (土) 11時29分

おキヨさん、こんばんは

志村けんに似ているこの顔! 
一人で笑っていると、暑さのせいでと思われたりして!?
歯科を変えるのには、かなり勇気が要ります。
飛び上がる位の事は平気でやりますからね。

投稿: 岳 | 2015年8月 1日 (土) 19時17分

歯の治療は同じ医院でかかっても
出来不出来があります。
私事ですが奥歯の治療が芳しくなく、
未だに違和感があります。
今回 初めて自宅近くの歯医者に変えました所、
治療した歯は、入れ歯にするか?そのまま様子を
みるか?と言われ・・・。
入れ歯には少々抵抗感がまだありますから、
現状維持で頑張っています。

投稿: マーチャン | 2015年8月 1日 (土) 19時47分

岳様 こんばんは。

云われてみれば、ホント、志村けんに似てますねhappy01 整った顔立ちだと思いますよ。
うちのだんな。。。

歯の治療を好きな人なんていませんね。
あのキィ~ンという音を思い出すだけでも恐怖です。

投稿: おキヨ | 2015年8月 1日 (土) 21時54分

マーチャン様

ありますね-。歯の状態や病気の進行具合で違ってくるんでしょうね。
私も、医師が〔違和感があったらすぐに来てください〕というので行くのですが満足のいくようにはなりませんね。そのうちこちらが慣れてくるという状態です。
歯はなるべく自前がいいようですよ。大事になさってくださいナ^^


投稿: おキヨ | 2015年8月 1日 (土) 22時03分

歯には泣かされています。
子供の頃から歯並びが悪く、歯医者泣かせの歯なんです。
口の中のことって、ほんのちょっとの不具合でもすごく不快になりますね。
私は弟の友人の歯科医にかかっていますが、これが丁寧でとてもいいんです。予約がなかなか取れないのが難点ですが…。
歯医者さんって器用な先生と不器用な先生では治療の時の痛みが違うように思います。
最近は治療法が進歩しているせいか昔ほど痛くかんじませんね。

投稿: silent-holly | 2015年8月 2日 (日) 23時13分

Silent-holly様

私も歯が悪いですね。自前の歯がだいぶ少なくなりました。
歯が悪い体質は母親似で若い頃から頻繁に歯科へ通っていました。今は例の機械がかなり進歩しているので痛みも昔ほどではありませんが手に汗をにぎる?恐怖でしたね。

私の画友に歯科医がいるのですがかかりたくないですね〔爆〕

妹は73才ですが、歯の丈夫な父親似でまだ全部自前です。

投稿: おキヨ | 2015年8月 3日 (月) 00時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 元の私にして返せ!(-_-メ) | トップページ | あ~、恐かった!(・_・;) »