« 〔日本の一番ながい日〕を観る | トップページ | 一人旅への憧れ »

お・あ・い・こ

今日は眼科の診察日でした。クリニックのお盆休暇の影響もあってか、いつにも増して患者の多いこと。。。

空いている席を探すのもやっと。私が腰かけて間もなく、体格のいいオバちゃん〔5,60年代の方は一様にオバちゃん〕  が隣にどっかりと座りました。〔あら、Kさん、こんにちは。しばらくね。〕Kさんは15年ほど前に私が画友達と市内のコミセンで開いていたデッサン会にちょっとだけ在籍していたことがありました。

〔え・・・。〇〇さん?〔私の苗字〕あれぇ~、もっと若いと思った。〕・・・いうに事欠いていきなり顔面パンチに値する言葉eye〔それはそうでしょう。もう15,6年ぶりかしら?76だもの、5、60代のままではないですよ。〕〔アンタのドボ~ンとした無神経ぶりは健在ね。なぜ、相変わらず原節子のようにおきれいですね、と云えないのかなぁpunch〕は飲み込んで〔目どうかしたの?〕と聞くと〔白内障だって。もう少し進んだら手術になるようだけど。  〔白内障は高齢者は免れないわね。たしか私よりは若かったよね。72、3だっけ?〕〔わ!まだそこまではいかないよ~。〕そして私の耳元に口を寄せ〔65さ・い!〕 

はい、知っていました。ちょっとお返しをしただけ。。。bleah

Imagesw2d57ook

|

« 〔日本の一番ながい日〕を観る | トップページ | 一人旅への憧れ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんはおキヨさん。
わ・た・く・し・65歳!ヽ(*≧ε≦*)φ
同じ年じゃんo(*^▽^*)o
おキヨさんの反撃!写真が代弁してますね。
(*^ω^*)ノ彡ガハハハッーー。

投稿: mitakeya | 2015年8月22日 (土) 20時26分

おキヨさん、御見それいたしました。
このような手合いの方にはこれくらいお返ししておいた方が良いのでしょう!

投稿: ギター弾き | 2015年8月22日 (土) 21時22分

mitakeya様 こんばんは。

うふふ、楽しい仕返し遊びsmile
これぐらいでは動じないタイプのオバちゃんだから張り合いもいまひとつですがね〔上州弁〕
画像は私ではありませんよ、念のためhappy01

投稿: おキヨ | 2015年8月22日 (土) 22時09分

ギター弾き様

いえ、あ、あのフツーの神経の持ち主にはこんなはしたないことは致しません〔^^;〕

”このような手合いには・・・”
そうでしょう?これでいいんですよね^^

投稿: おキヨ | 2015年8月22日 (土) 22時16分

うふふ・・・お返しにも動じない方なんですね。
私は 相手の年をいう時は必ず若く言います。
落語にもありますよね~。
余りに見え透いた事はしたくないので、
そんな時は黙っています。
何しろ・・・年を言うのは失礼です。
私の母はいつも憤慨してます・・・「人の年を
聞きたがる。」と。think

投稿: マーチャン | 2015年8月23日 (日) 08時28分

本音と建前のみごとな使い分け。
顔には満面の笑みを浮かべながら、心の中では強烈な毒舌を浴びせる・・・
右手で握手しながら左足の爪先で相手の脛を蹴る・・・
年の甲を経た女性同士のバトルの凄まじさには、外交の駆け引きに似たものがあるようです。
男では真似できません。
男は単細胞ですから、このような手の込んだやり取りは苦手で、もっと直截的な言葉を吐いてしまうため、引っ込みがつかなくなって腕力沙汰になってしまいます。
世界各国のリーダーが全て女性になったら戦争がなくなるかもしれません。
その代り言葉の暴力が凄いことになるでしょう。

投稿: 風花爺さん | 2015年8月23日 (日) 16時18分

おキヨさん、こんにちは

でました! お見事。実におもしろい。happy01
そんな人が身近にいるんですよ。弟の嫁さんのお母さん。長男が居るのですが、娘の所が良いと弟の家に引き取っていましたが、数年間切られ続けた嫁さんが遂にダウン。長男の家に行きましたが、今や戦場になっているそうです。歯に衣着せぬ攻撃に男は弱い?

投稿: 岳 | 2015年8月23日 (日) 17時20分

マーチャン様

そうそう、動じないというか、解っていないhappy01
この地方に少なくないタイプのお方。正直が口からほとばしるタイプです〔爆〕同じタイプ同士ならなんら問題はないでしょうね。
私は同性の年齢は聞きませんが、相手が自ら年を云った場合はたとえそうでなくとも〔まぁ、そうは見えませんね。お若いわぁ〕といいます。エチケットですよね。相手だって言葉を鵜呑みにはしませんよdelicious
お母さまも私同様他人の年など興味が無いのでしょう。

投稿: おキヨ | 2015年8月23日 (日) 19時00分

風花爺さん様
これも相手次第です。
この手の女性のほとんどは善人で他意がありません。思わず口をついて出た言葉に嘘が無いんです。
そして私の今回のちょっとしたお遊びにも何の疑問も感じないと思います。
ですが、他意のない人の口はたまに無礼千万なことも。。。^^
私のとっさの仕返しなどハトに豆鉄砲、蛙の面になんとやらで懲らしめにもなりません。

このようなオバちゃんは苦手ですが、もっと苦手なのは小賢しい女。。。
結局どちらも苦手ですから、女性の好きな〔親友〕なるものを持ったことがありません。

女性が世界のリーダーシップの時代が来ればまず戦争だけは起らないでしょう。


投稿: おキヨ | 2015年8月23日 (日) 19時30分

岳様 こんばんは。
娘さんはお母様の御気性をよくご存じなのではありませんでしたか?
母子は上手くいかなくなると最悪らしいですね。

50年前、私が結婚した当時夫の母がどの嫁ともうまくいかず、最後に末っ子の我が夫と暮らしたいと云いはじめて。。。
その願いもむなしく姑は亡くなりましたけど。
私が念力で?・・・と思うのはおやめください!smile

投稿: おキヨ | 2015年8月23日 (日) 19時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔日本の一番ながい日〕を観る | トップページ | 一人旅への憧れ »