« 診察室で手洗いなし!? | トップページ | 面の皮の問題 »

衰え急降下(ー_ー)!!

長い入梅に引き続き、この暑さでさすがドライブ好きの夫も出かける気にはならないようです。〔こう暑いんじゃどこにも行く気がしねぇ〕といってクーラーのきいた部屋に閉じこもりっぱなし。数年前は暑くとも涼しい山の方へ出かける人だった。。。これは体力のおとろえ意外のなにものでもありませんね。 

私は私で、先日、蛾のいる部屋から飛び出す時に足がもつれて右手をついてしまい薬指を痛めました。その薬指をかばうためにおかしな手の使い方をして右手首が腱鞘炎気味。。。矢張り身体のあちこちがだいぶガタがきている。 

ここまでは仕方がない。

ショックなのは、古いクロッキー帳をからモチーフ探しをしていて、10年前と今とではだいぶ描く力が落ちていると自覚させられたこと。  体力の衰えと同時に描く力にも衰えがくる、ということを現在と過去のクロッキーを比べ思い知らされました。 

力量がある画家なら高齢のため衰えても、また枯れた味わいの傑作が生まれる場合もありますが、下手な絵描きなどは一旦腕が落ちると止めどのない急降下。crying

これじゃいけませんね。

001_321x480

006_321x480

017_480x321

旧いクロッキーから

それぞれ難はありますが、少なくともいまよりは線がのびやかだし、

対象を大きくとらえています。

たまに古い絵と比較してみるのも勉強の内かも。。。。think

|

« 診察室で手洗いなし!? | トップページ | 面の皮の問題 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

テニスも同じです。
若い時に打てた鋭い深いボールが
打てなくなっています。
返球されても甘いボールなのでこちらの有利となり、
ポイントになりましたが、今ではボールにキレが
無くなり、なかなか決まりません。coldsweats01
それでも 相手も年を取って行きますから
楽しむテニスは出来ています。scissors

投稿: マーチャン | 2015年8月17日 (月) 08時54分

以前できたことができなくなる、癪ですが歳をとるってそういうことなんでしょうね。
でも、全てが下降線とばかりは言えません。
加齢とともにますます磨きがかかるものがあります。
意地悪、悪口、嫌味、小言などなど高齢者の独壇場です。
その先頭を走るおキヨさんの舌鋒がますます鋭くなるのはこれからです。

投稿: 風花爺さん | 2015年8月17日 (月) 10時13分

マーチャン様
スポーツほど体力の低下が如実に現れるものはないのでは?プロの選手たちの引退を見ても判りますよね。
みんなで渡れば怖くない、式で回りも同時に衰えるのが確実ですからこれはこれで万々歳happy01
そうなれとテニスも絵も楽しむことが一番ですよねgood

投稿: おキヨ | 2015年8月17日 (月) 12時00分

風花爺さん様

ですが、その悪口,意地悪、嫌みにも以前に比べだいぶキレがなくなっています。

原因は、無駄に長い拙ブログに、知的な方や上品な方などとの交流が出来たことによりワタクシめ妙な色気が出てまいりまして、あんな品の悪いことは書けない、毒をまき散らすようなことを書いたら嫌われる
などと思い始め、ひたすら可愛げのあるお婆さんになろうと。。。遅かったでしょうか?

投稿: おキヨ | 2015年8月17日 (月) 12時14分

おキヨさん、こんにちは

今年の暑さには参りましたね。描く力も落ちるのですか! 体力の衰えは体のバランスを崩し、転倒するなど目に見えてきますが、歩かないと更にふらついたりします。脚力は正直で、一ケ月以上も山歩きをしないと間違いなく筋肉痛になります。コメントの応酬が面白い!流石です。happy01

投稿: 岳 | 2015年8月17日 (月) 15時23分

岳様 こんばんは。

信州と聞いただけでも爽やかな印象があって暑さとは縁遠い処のように感じますが,暑いときは他地方と変わりなく暑いんですね^^

描く力落ちますとも。大家でもその傾向はありますよ。でも強い個性に隠れてしまいこともあるし、力が落ちたというより、余分な力が抑えられ別の味わいが出たといわれることもあります。
たしかに足は使わないと衰えるでしょうね。

うふふ、あーいえばこーいう憎たらしいお婆smile


投稿: おキヨ | 2015年8月17日 (月) 18時12分

こんばんは。happy01
まだまだおキヨさんのの若さでは何でもドスコォ━━ヽ(*゚,_っ゚*)ノ━━ッイ!!!!
(*^m^)
でも、デッサン見るとlovelyドキドキ!happy02キャッ!
人( ̄ω ̄;) スマヌ年甲斐もなく!

投稿: mitakeya | 2015年8月17日 (月) 21時27分

mitakeya様 こんばんは~^^

貴男にそういわれると100まで生きそうdash

下手なヌード画を見てドキドキとはいまどきの高校生だってしないと思うけど〔爆〕
なんて純情なmitakeyaさんhappy01

投稿: おキヨ | 2015年8月17日 (月) 21時42分

この暑さですから、だれでもぐったりします。
涼しくなればなったで疲れが出たりします。
無理は禁物、陽気がよくなれば元気が出るはずです。

投稿: OKCHAN | 2015年8月18日 (火) 13時00分

OKCHAN様
この異常な暑さ年々ひどくなっているように思いますが、こちらの年齢のせいでもあるのでしょう。

矢張り、まだ家の中に居るほうが無難でしょうね。

投稿: おキヨ | 2015年8月18日 (火) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 診察室で手洗いなし!? | トップページ | 面の皮の問題 »