« いまのところ問題なし♪ | トップページ | 衰え急降下(ー_ー)!! »

診察室で手洗いなし!?

高齢の為体が衰え始め、特に今年になってから通院が多くなりました。つきまして気になることが。 

昔の診察室にはホーロー引きの白い洗面器に消毒液があって医師は一人診察するごとに手洗いをし、介助する看護師も当然手洗いをていましたが、ここのところどの病院や個人クリニックへ行っても手洗い器がありませんね。あの程度の消毒ではあまり意味がない?ということで医療関係者は手洗いを一斉にやめちゃった? 

診察室の手洗いは昭和40年ごろまではたしかに行っていました。

遡って思い出してみても、皮膚科にも消毒用器具は無かったし、今通院中の眼科にもない。眼科では結構患者の目を触っているし、もしウイルス性の眼病だったら院内感染ということもありうるのでは。。。eye。手洗い場所のある診察室はあるのですが、医師及び看護師たちが手を洗っている様子はないですね。 

こんなことを口にしたら診てくれる病院は無くなるかもしれないですね。時代に身をゆだねましょう。。。think

Junglejungle_ss601

診察室手洗い設備 個人クリニックで年配の先生なら置いてあるかな?

その昔はくっさぁいクレゾール液でした。bearing

|

« いまのところ問題なし♪ | トップページ | 衰え急降下(ー_ー)!! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

そうですね!昔はクレゾールの匂いが、お医者さんの匂いでしたね。最近は私の行っている診療所などを見ると、近くに流し台があって、そこで手洗いをされている様です。殺菌消毒にはイソジンなど傷や打ち身、うがいなど用途が多い様です。

投稿: 岳 | 2015年8月15日 (土) 13時14分

岳様 こんばんは。
今は大概流し台ですね。
手を洗わないわけがないのでしょうが、あらう回数が減ったように感じます。診察の内容が違ってきていますから当然かもしれませんね。

今の医療用消毒液は無臭なので家庭でも使えますね。
わが家はオスバン液を使っています。

投稿: おキヨ | 2015年8月15日 (土) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いまのところ問題なし♪ | トップページ | 衰え急降下(ー_ー)!! »