« 〔うたかたの恋〕遺書に興味 | トップページ | 苦手なもの。。。 »

私の担当医

昨日胃腸内科の診察日でした。いまだに診て頂く特定の先生が決まらない私に受付の女性が〔そろそろ同じ先生に診て頂いた方がいいですよ〕というので、〔何先生に診て頂けばいいのかしら。。。〕とつぶやくと〔O先生になされば?〕と小声で云うので〔ではそうしてください〕といいました。 

名前を呼ばれ診察室に入ると、40代後半と思しき落ち着いた風貌の医師が私のカルテに目を通しています。初めて診て頂く先生だなと思いながら、〔どう、かわりないですか?〕とこちらに体を向けた時、胸下あたりに留めたフルネームの名札が目に入り驚いてしまいました。

診察室のネームプレートには苗字しか書かれていないし、そう珍しい苗字でもないので  気にも留めませんでしたが、フルネームになるとお名前の方に特徴があります。間違いない、あのTちゃんです!

私が彼の実家がある町から今の市に引っ越したのは彼、Tちゃんがまだ小学校へ上がる前の6歳ごろだったと思います。わけあってお母様の居なかったTちゃんでしたが、お父様はもちろん、ご祖父母 叔母様たちに愛され、マンガのヒーローの名前を付けた愛犬たちと元気に走り回っていたのを思い出します。じつに可愛らしかった 。。。

2日前から以前にもあった鼓腸がまたぶり返したことをO医師に告げたら、触診をし〔腸の動きが悪くなっている〕とのこと。腹部のレントゲンと点滴をしました。

診察はいままでのどの医師よりも綿密で説明が丁寧です。受付嬢のO先生推薦の意味が解りました。これからはO先生、つまり幼い頃私が抱っこしたり、遊び相手になったりしたことのあるTちゃんが40数年を経て私の担当医となったのです。これも何かのご縁なのでしょう。

Imagesj5d97l1q

|

« 〔うたかたの恋〕遺書に興味 | トップページ | 苦手なもの。。。 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

それは、それは奇遇でしたね。
昔、抱っこしたことのある童子が長じて立派な医師になり、その先生に抱っこされる(?)ことになるなんて・・・
ところでおキヨさんはその運命の再会のとき”実は・・・”と名乗りを上げなかったのですか?

投稿: 風花爺さん | 2015年8月 7日 (金) 07時00分


おキヨさん、おはようございます

当地では医師が何名も居るところは少ないですが、「かかりつけ医」というのは必要ですね。長い間のお付き合いになると、看護師さんも覚えていて色々と心配してくれます。私は転勤生活が長かったので、馴染みの方は生まれ故郷が多いですが、数十年ぶりに合っても○○ちゃん。こちらが判らなくても、年配の方は憶えていてくれる様です。

投稿: 岳 | 2015年8月 7日 (金) 08時02分

縁はいなもの味な物・・・を、感じますね~。
所で私も興味があります。
先生に「私は・・・おキヨですよ!」と。
話されたのでしょうか?。
Tちゃん・・・良い先生に成っていたんですね。
それも嬉しい事ですね。

投稿: マーチャン | 2015年8月 7日 (金) 09時23分

風花爺さん様
奇遇と云えば奇遇ですが、隣町を含め狭い地区ですので、医師となるべく境遇にある方と,方や病院の世話になることが当然になった老いの身の私、ありうる出来事だったかもしれませんね^^

いいえ名乗れませんでした。診察室という場所でいわば無駄話に属する話ですし、第一6歳児だった人が40数年前のことなど覚えている筈もありません。
〔へぇ~、そうでしたか。。。〕で終わってしまったら、こちらとしてはせっかくの思い出が台無しになってしまうかもしれませんので。。。

投稿: おキヨ | 2015年8月 7日 (金) 13時07分

岳様 こんにちは。

そうですよね。ですからいつまでも担当医の決まらない私に受付のオネェさんが評判の好い先生を教えてくれたのでしょうね。
私も昔馴染は○○ちゃんオキヨちゃんで呼び合っています。その方が自然ですからね。
年配者から見ると岳さんもおそらく坊や、坊主でしょうね、いつまでたっても。。。happy01

投稿: おキヨ | 2015年8月 7日 (金) 13時19分

マーチャン様

残念でした!(^o^)
〔まぁ、ご立派になられて・・・キヨは嬉しゅうございます(;O;)〕漱石の〔ぼっちゃん〕?〔爆〕
その通りで私がこの年まで診て頂いた先生の中で最も好ましいお医者様でした。贔屓目ではありませんよ。
個人的に嬉しかったのはニコッとされたお顔に昔の面影を見つけたことです。
いつかは必ず打ち明けて先生を驚かせたいと思っていますscissors

投稿: おキヨ | 2015年8月 7日 (金) 13時29分

まぁ…そんな小説のようなことが現実に起きたんですね。
6歳児なら記憶に残っているのではないでしょうか いつか名乗る、その日が楽しみです。
そのときは、必ずブログで報告してくださいね^^。

投稿: 粉雪 | 2015年8月 7日 (金) 14時26分

粉雪様

狭い土地柄、ありうることかもしれませんが本当に驚きました。
粉雪さん、私は30代のままではありませんよ〔爆〕
どこにでもいる田舎の婆さん、覚えているわけがありませんhappy01
昔の話をすれば〔そういえば、そういう人がいたかな〕程度は思い出すかもしてませんが、昔の私と目の前のおばあさんとつながるでしょうか?^^;

いつチャンスがあるかわかりませんが、昔の話を先生に申し上げたらここに書きますね。

投稿: おキヨ | 2015年8月 7日 (金) 17時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔うたかたの恋〕遺書に興味 | トップページ | 苦手なもの。。。 »