« 老人性の症状がまたひとつ・・・(ー_ー)!! | トップページ | わだばゴーギャンになる! »

越権行為では?

あるスーパー銭湯でのこと。

足もとのおぼつかない母親か義母らしき高齢者の手を引いて浴槽へ入ろうとする女性の前に60代と思しきオバちゃんが立ちふさがり、〔奥の洗い場へ行ってシャワーでよく体を洗ってから入ってください〕と。。。  女性は〔入口のかけ湯で洗いましたけど〕というと〔あのかけ湯だけでは汚れをよく洗い流せません!シャワーを使わないと。。。〕とかなり厳しい口調で云いました。風呂に入りかけた女性は高齢者と共に奥のシャワーのある流し場へ。。。 

かけ湯だけで浴槽へ入ろうとする人を止めたこのオバちゃんは衛生上正論だと思う。

でもね、コレ、越権行為でしょう。お風呂のはいり口にはかけ湯場があり、お客の半分ぐらいはこのかけ湯だけで浴槽に入りますよ。私はいろんなスーパー銭湯を楽しんでいますがかけ湯場に〔身体をよく流してから入りましょう〕  というような張り紙がしてあるところも、貼り紙がない処もあります。ですから、この辺りは本人しだいなのでは? かけ湯だろうがシャワーだろうが、ルール違反、マナー違反ではないはず。。。

大衆浴場や、プールなど所詮〔不潔な処・・・〕とまでは言いませんが衛生管理が万全ではないと思わないと。それを承知で楽しむところ、潔癖症人の来るところではないのです。

それを頼みもしないのにうるさく指摘するものがいたら第一この銭湯が迷惑を被るのではないでしょうか。口うるさい人がいたらお客が減るでしょう。 

正論は時として鼻持ちならない。。。eye

002_480x321

古代ハスが咲くのはもっと早いと思いましたが。。。

008_480x321

蜂のすのよう。

|

« 老人性の症状がまたひとつ・・・(ー_ー)!! | トップページ | わだばゴーギャンになる! »

できごと」カテゴリの記事

コメント

私も温泉施設へよく出かけますが、かけ湯で体を一通り流したら速攻で湯船に浸かりますよ!
シャワーで流さなければならないなんて聞いたことありません。
このおばちゃんの言ってることはおかしいと思います。annoy

投稿: ギター弾き | 2015年8月28日 (金) 19時47分

ギター弾き様
私も温泉、スーパー銭湯愛好者ですが、大方の人は入口にあるかけ湯で流しますね。このおばちゃんは自分の信念で凝り固まっているのですよ。
この〔よく洗えない〕説で云えばプールは水着を付けている分よく洗えないのでもっと不潔ですよ。
要は目くじらを立てないことです。

投稿: おキヨ | 2015年8月28日 (金) 20時55分

いろんな方がいるんですね~

銭湯に縁のない娘たちには基本的な大浴場の入り方を教えて来ましたが…
旅先の大浴場でかけ湯さえも知らない若い人を見かける事もあります。
そういう人は、身体を拭いて出ることもしないことが多いです。

お風呂から上がる直前にきれいなお湯を全身に浴びせ、お湯を入れた湯桶を出口まで持って行き、最後に足をすすいで出る…
私が子供の頃に教わった銭湯の入り方ですが、今思えば大衆浴場で出る時の衛生面まで考えた入り方ですよね(^-^;

投稿: 和乃香 | 2015年8月28日 (金) 22時18分

注意されたお二人がとても気の毒に思えました。
足がお悪いのにもう一度引き返すなんて…。
自分ちの風呂じゃねえだろっ(あら、お下品)と言いた
くなりますが、こういう人っていますよね。
私はカラスの行水なので、料金がもったいないから?
銭湯には行きませんが、どんな場所でもお互いが一歩
譲るのが、人との交流には大事だと思います。
こんな言い方されたら嫌だわ。

投稿: バルおばさん | 2015年8月28日 (金) 23時09分

確かに正論なのでしょうね。
でも、公衆の面前でいきなり言われたら、ちょっとショックかも。
せっかくお母様とゆっくり銭湯を楽しもうと思っていたところへ、この言葉。私だったら居心地が悪くなってゆっくりするどころじゃないと思います。


投稿: silent-holly | 2015年8月29日 (土) 01時51分

若かりし時に言われたら・・・きっと言われぱなしで、
お腹の中が怒りで煮えたぎっていますね~。
今なら多少の反論が出来ますが、それでも怒り心頭。
その親子さんだけに言ったのなら、失礼千万。
皆さんかけ湯だけで入浴しますよね~。

言われたのが不運と諦めるしかありません。
この手の人って案外近くにいますよ。think

投稿: マーチャン | 2015年8月29日 (土) 09時45分

和之香様

これはもう家庭の躾で、かけ湯もせずに湯船に飛び込む若い人や子供がいたら周囲が教えなくてならないと思うのです。それはわけ隔てのない親切ですもの。

そうですよね。銭湯や温泉できちんと手順をふめば衛生面でも納得しますし、見た目にも㊝ですよね。
ですから、この二人連れは何ら恥ずべきことがないのです。
こういう〔自分が正しい〕おばさんいるんですよ、世の中には。。。(`◇´*)

投稿: おキヨ | 2015年8月29日 (土) 10時28分

バルおばさん様
お二人がお気の毒・・・でしょう。
この銭湯の流し場というのは湯船を通って奥にあるんです。若い人なら何の問題も無い距離ですが、足の衰えた高齢者は行ってまた湯船に戻るのはお気の毒。
このクレームおばさんはただただ自分の正義しか考えておらんのですよ。

私がもう少し若くて元気だったらただじゃすまない・・・あら、お下品coldsweats01
でも実際このタイプのオバちゃんは超苦手・・・coldsweats02

投稿: おキヨ | 2015年8月29日 (土) 10時38分

Silent-holly様
正論はたしかです。かけ湯だけでは身体の汚れを落とすのに万全というわけにはいかないでしょうね。
でも大衆浴場でそれをいっても意味がないとおもうんです。形だけの人もいれば このおばちゃんのように
癇性な人もいる。そういうところですもの。。。

云われたお二人はお気の毒。もうこのお風呂には2度と来ないかもしれませんね。

投稿: おキヨ | 2015年8月29日 (土) 10時50分

マーチャン様
この正論オバちゃんがもし私に同じことを言ったなら
銭湯の責任者を巻き込んで言い合いますね。
〔銭湯側も〔かけ湯で身体を流してからお入りください〕と注意書きの張り紙がしてあれば、注意された方も言い返すことが出来たはずです。

それと、衣類を脱いで真っ直ぐシャワーのある洗い場に来て身体の汚れを流すこともトラブルが起こります。傍にいる人にシャワーの水を浴びせることもあるからです。

います!こーゆー人。私も苦手coldsweats01

投稿: おキヨ | 2015年8月29日 (土) 11時09分

おキヨさん、こんにちは

スーパー銭湯では、サウナから汗も流さず水風呂へなど、マナーを守る事さえ出来ない人が多いですが、言葉でザックリ刺すのは女性ならではですね。正論で攻める。自分で溢した味噌汁さえ貴方が!くらいの事を平気で言う。男にはあり得ない、そんな経験をした事がありますよ。catface

投稿: 岳 | 2015年8月29日 (土) 13時46分

岳様 こんにちは。

女性でもいますよ。サウナから出て水風呂に直行という人。。。注意事項が書いていなければ注意の使用がないですものね。見てみぬふり。。。

オバちゃんに理不尽な目に遭わされた?〔爆〕男対女だと喧嘩になりませんが気の強い女同士だとバトルが展開しますsmile

投稿: おキヨ | 2015年8月29日 (土) 16時50分

(# ゚Д゚) ハー!正義面の空気読めないヒョットコドッコイ。!
反撃されないことをいいことに、弱いと見るや持論を振りかざす( #` ¬´#)ドアホッ!
(* ̄ー ̄*)アーースッキリシタ。
すいませんbearingいつも。
60代の女性は一番怖いも知らずの年齢かもしれませんね。
mitakeyaも言われたら(u_u。)すいません!で引っ込むかもしれませんね。happy01

投稿: mitakeya | 2015年8月30日 (日) 13時31分

mitakeya様
ははは、そちらでは”ヒョットコドッコイ”というんですね。こちらは”スットコドッコイ”といいますhappy01
これは弱い者いじめですよね。体格のいいおばさんで威圧感もじゅうぶんで誰も太刀打ちできない。。。despair
60代の〔自分が正しい〕女を敵に回すなどもってのほか、歯向かってはいけませんよ。
・・・なに、ご存知でしたかそうですか〔大爆〕

投稿: おキヨ | 2015年8月30日 (日) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老人性の症状がまたひとつ・・・(ー_ー)!! | トップページ | わだばゴーギャンになる! »