« 越権行為では? | トップページ | 記憶に残る若い女性 »

わだばゴーギャンになる!

先月、長部日出男著〔棟方志功の原風景〕を読んで、がぜんあの版画の黒い女神たちの魅力を再認識。

そうだ!油絵でちょっと真似てみるか。 

私は地塗りに茶系統を使用することが多いので、地塗りを生かす方法で試してみました。

もちろん志向のような奔放な絵にしたくても出来るわけがなく・・・・凡人の悲しさ、途中からなぜかゴーギャンの出来損ないの様なものに。。。bearing 

ま、いいか、それなら同県人のよしみ〔わだばゴッホになる〕と云った志功の向こうを張って〔わだばゴーギャンになる〕・・・と云ったっていまさら手遅れ。。。

今世が無理なら、来世ということにしましょうか。。。

001_480x321

制作途中 妙な赤さがそのうち落ち着いた色になる・・・筈coldsweats01

Images9h4w8kub

ジャワ女アンナ   ゴーギャン

|

« 越権行為では? | トップページ | 記憶に残る若い女性 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

わだば ゴーギャンになる。
良いですね~。heart02heart02heart02
迫力があります。!!!
そういう迫力のある趣味を持てたらな~。

投稿: マーチャン | 2015年8月31日 (月) 09時55分

マーチャン様
うふふ、口だけは達者、お金がかかりませんからね。
マンネリ画法に飽きちゃうのでたまに巨匠の真似事などして遊んでいます。

貴女のほうが多趣味でいらっしゃるでしょう。
人生楽しみながら生きるほうが勝ちwink

投稿: おキヨ | 2015年8月31日 (月) 11時04分

おキヨさん、こんにちは

芸術家は全く判りませんが、イメージでは宗方志功はゴッホと言うよりはピカソ? ゴッホはひまわりくらい。? ゴーギャンとゴッホは同類なのでしょうか? 耳を切り落としたとか、落とされたとか?分からない事ばかりです。m(__)m

投稿: 岳 | 2015年8月31日 (月) 14時38分

あ!!(゚ロ゚屮)屮オーオ!新たな才能の開花!
七十・・歳にして未開の画伯現る。!
こぎゃん(一応ゴーギャンと熊本弁のこんなのオヤジ・・happy01)迫力のある絵ばなぜ世間は見出せなかったのか。
前振りは別にして、おキヨさん上手!scissorshappy02赤い絵なんか感動ものです。

投稿: mitakeya | 2015年8月31日 (月) 17時30分

岳様 こんばんは。

棟方志功は日本の画壇より海外で発掘された天才と云えます。日本画壇では異端者だったようです。ですからいわば逆輸入。

ゴッホとゴーギャンは一時共同生活をした事があるのですが肌合いの違う芸術家同士うまくいきませんでした。
ゴッホは精神を病んでいますね。耳を切り落としたのは精神の混乱の為と思われます。
その他、自殺説他殺説など、謎が多いですね。

投稿: おキヨ | 2015年8月31日 (月) 18時57分

mitakeya様
アリガト―
貴男に褒めて頂いてその気になるお婆happy01
絵画団体の役員がみなあなたの様に見る目があったら私は今頃大画伯でしたsmile
なんだか力がわいてきたがね~〔上州弁〕dash

〔ふと我に返って〕
年寄りおだててどーする気?((・(ェ)・;))

投稿: おキヨ | 2015年8月31日 (月) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 越権行為では? | トップページ | 記憶に残る若い女性 »