« F市の殿さま | トップページ | 落ち込む理由(-.-) »

シンプルイズベストⅡ

我が家で最も最新型であった至れり尽くせりのトイレがとうとう何の変哲もないフツーのトイレになってしまいました。でもこれでいいのだ。。。なんたってこのトイレの故障の多いことに閉口。。。

 

先日トイレの床が微かに水漏れ。夫が〔この辺りが緩んでいるようだ。直せないことも無いな〕と直したがりの癖で、その部分をいじっていましたが〔あ!折れちゃったヾ(;´Д`A〕

 

仕方がない、業者に来てもらったところ〔寿命です〕とのこと。。。そうだよねぇ・・・もう15年経っているもの。

 

ということでトイレを新しくしました。もう最新型というものにはこりごり。〔なんでもいいから故障のすくないものにして!〕といって新しく我が家にお目見えしたものが↓

001_480x321_2


今までの爽やかな水色が取り払われていかにもダサい色で壁にもマッチしていない。。。

 

今までの癖でうっかりそのまま出ようとすると中から〔オイ、流して行けよ(#`皿´)〕と云います。いえ、これは冗談ですが・・・(^^ゞ

 

これで我が家の水回りはすべて旧式に戻ってしまいました。シンプルイズベストです。

新しもの好きの夫もこれで懲りたでしょう。

|

« F市の殿さま | トップページ | 落ち込む理由(-.-) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら…おキヨさんのお宅は自動洗浄だったんですか~?スゴ~い最新式だったんですね♪
最新式のものの中には、本当にそういう機能が必要?って思うものもありますよね。
シンプルな白はカバーやマットが何色でも使えるので意外といいかもしれないですよ。

投稿: 和乃香 | 2015年9月15日 (火) 22時06分

和之香様
珍しもの好きの夫が15年前衝動買いしたものです。
腺病質な女性のようにのようにデリケートで(゜o゜)。。。その都度物入りなんです。
たかが〔と云ってはいけないですね^^〕トイレにあれほどの機能は不必要です。

気持ちがまだ前のものにこだわっているのでしょうね。そのうち白の清潔感に慣れるとと思いますscissors

投稿: おキヨ | 2015年9月15日 (火) 22時30分

シンプルイズベスト。余分な要素を取り除いた末にたどり着く境地、成熟の証ですね。(^ァ^)
 
メーカーとしては、とにかく売らん哉で、あれもこれもと機能を付けちゃうんでしょうけれど。 それにしても今時の家電製品は、いろいろと機能を盛り込み過ぎて、一体誰の為の機械か判らなくなります。orz

投稿: もとよし | 2015年9月16日 (水) 00時39分

日本の住宅設備はサニタリーを中心にして日進月歩の様相ですね。
特にトイレ周りの快適性は来日する外国人がカルチャーショックを受けるくらいのようです。
ところがメーカーが競って新機能を採り入れるものですから、その操作に戸惑うことも少なくありません。
出先でトイレを使うたびに頭の体操をさせられるような気がしています。
先日もあるところで、水を流す方法がどうにも分からず、雪隠詰めになりかかりました。
便利さも行きすぎるとかえって不便になってしまうものですね。
どこらに線を引けばいいのか、ユーザーもさまざまなので、メーカーも悩ましいところでしょう。
メカニズムが複雑になるほど故障が発生しやすいこともあり、高齢者にとってはなにごともシンプルであることの方が利点があるでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2015年9月16日 (水) 06時55分

おキヨさんおはようございます。
最近はトイレも便利になりましたね。
阿蘇の草きりに行くとき、昼食を買い求めに
コンビニに寄ることありますが、大方のお店に
ウォッシュレットつき便座が設置され、誠に快適です。
機能としてはsweat01sweat02スッキリすればそれでいいですよね。
以前、相方が人間ドックで検便採取時に、勝手に流されたと怒ってました。(*^m^)
いろいろ機能があるとかえって途惑いますよね。happy01

投稿: mitakeya | 2015年9月16日 (水) 08時26分

15年も前に自動洗浄器トイレがあったんですか?
<おい 流して行けよ。
ってことは!!!。
最近の子供さんたちの中には、自宅トイレが自分で
流さなくても良いので、流すタイプのトイレでも
流さず出てきて困る・・・と言う事態です。
我が家は新築の時、どちらにしようか迷いましたが、
自分で流す方にしました。
なぜって
ボケちゃったら大変でしょう~。
ただでさえ、物忘れの年になってきてますから。coldsweats01

投稿: マーチャン | 2015年9月16日 (水) 09時52分

もとよし様
当時この製品は発売されたばかりだったように思います。ですからまだ欠点も何も定かではないうちに購入とことになっちゃって〔苦笑〕

あらゆる機能で私が利用で来たのは半分ぐらいでしょうか。
メーカーはただここまでできるんだぞというアピールが目的のようなものでしょう。

堅実なものが一番良いのです。 反省^^;

投稿: おキヨ | 2015年9月16日 (水) 11時05分

風花爺さん様

誰もが御存じの、日本が世界に誇るあのメーカーの進歩はたしかに素晴らしいものがありますね。
我が家の話が戻りますが、業者に〔それなら、この部分だけ取り換えればいいのでは?〕と云ったところ、〔もうこの製品と同じものは無いんです〕とのこと。。。つまり製造中止?ということでしょうね。
この至れり尽くせりの不要なものが満載の製品が思うような販売業績に至らなかった?
外国のセレブがきて買って帰る話を聞いたことがありますが、我が家のように修理が必要になった場合どうするのかなと余計な心配をしました^^

雪隠詰め〔爆〕ありますね。
行列が出来ているのになかなか出てこない。やっと出てきた人が皆さんに〔ノズルの場所が解らなくて〕と
謝ることがあります。

高齢になってこんなことに悩まされたくありませんね。くどいようですがシンプルが一番です。

投稿: | 2015年9月16日 (水) 11時26分

mitakeya様 こんにちは。
今はちょっとした公園でもウォシュレット付きのトイレですよね。こればかりは清潔好きの日本人、世界一ではないかと思っています。

奥様がトイレに余計な事をされたんですね〔爆〕機械はそこまで察知できないhappy01そういう不便さはあります。

便利満載が不便の元になりかねませんよね。


投稿: おキヨ | 2015年9月16日 (水) 11時35分

マーチャン様
どうやら、当時の新製品だったようですね。
貧乏人はたまにこういうことでとち狂っちゃいます〔苦笑〕

〔オイ、流して行けよ!〕は冗談ですよ、冗談coldsweats01 でも言ってもらいたい気もします〔爆〕〔電気消せよ〕とかねhappy01
今までのトイレは用が済むと自分で一切何もせずにトイレから出てこられました。しかし人間そこまで機会にやってもらう必要があるでしょうか。。。

過ぎたるはなんとやらで、結局普通が一番いいですね。

投稿: おキヨ | 2015年9月16日 (水) 11時47分

おキヨさん、こんばんは

先進国の日本ですが、トイレも同様で、韓国等はトップいクラスのホテルでもシャワートイレなどありませんでした。唯一お目にかかったのは、実質的に国営企業のサムスンのみでした。我が家も8年目、昨年も蓋が背中を叩き、今年は洗浄水量調節が出来ず・・・万円単位で修理代が発生しています。

投稿: 岳 | 2015年9月16日 (水) 19時44分

岳様 こんばんは。

日本はトイレにかけては世界一だそうですね。
文化の高い外国へ行ってもシャワー、トイレが意外なほどお粗末だとか。
お風呂にせよトイレにせよ清潔好きの国民性でしょうね。

我が家も結局そっくり取り替えました。ン十万円ですよ。た、高いよ~~sad 


投稿: おキヨ | 2015年9月16日 (水) 21時05分

おキヨさん

ほんと、シンプル・イズ・ベストです。
トイレに限らず、電化製品一般に言えますね。
常日頃から「そこまでする必要あるかいな?健常者を甘やかしてるぞ」と思っているhollyです。

我が家の洗濯機、いろんなスイッチがついてるけど、「おまかせ」以外使ったことなし…これって勉強不足でしょうかね。

投稿: silent-holly | 2015年9月17日 (木) 01時55分

Silent-holly様

そうです、そうです、電化製品は最も売れ筋のいい一般的なものが一番とよく判りました。

あと一つ無駄買いしたのは掃除機。これがすぐに製造中止で部品がない・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

電化製品はあれこれサービスたっぷりだけど結局使いこなすのはほんの一部分だけです。
不必要なものを付けずにその分安くしてもらいたいもの。。。

投稿: おキヨ | 2015年9月17日 (木) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« F市の殿さま | トップページ | 落ち込む理由(-.-) »