« シンプルイズベストⅡ | トップページ | アルフレッド・ハウゼタンゴオーケストラ鑑賞 »

落ち込む理由(-.-)

久しぶりに駄作の整理をしました。普段足場のいい処だけをモップで拭くだけで、収納棚の中のキャンバスなどはすっかり埃まみれになっています。

きちんとカバーなり布などで覆っておけばいいのですが、どれもが未完成のようなものなので、いつでもすぐに加筆できる状態に・・・は言い訳で、大事に扱うほどのものがない、というのが正解。think 

昔の出品作品などが出てきたりするとそのあまりの下手さ加減にショックをうけて一人で〔ひぇ~w(゚o゚)w〕と悲鳴を上げてしまうこともあります。昔の下手だった絵が今判るのだから、少しは上達したかな?と思うのは間違いですね。凡人の描く凡庸な絵はどこまで行ってもそれ以上になりません。お相撲なら化けるということもあるようですが。。。 

努力すれば必ず実る、上達する、というのが本当なら私は今頃素晴らしい絵を描いている筈。それともあの程度は努力の内に入らなかったのかな?

というわけで、アトリエを整理するとき自分の描いた愚作たちに祟られて毎回気分が落ち込みます。。。bearing

005_480x321

F10号 浅間山  

|

« シンプルイズベストⅡ | トップページ | アルフレッド・ハウゼタンゴオーケストラ鑑賞 »

絵画」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、

いよいよ仙人の域に達しましたね~!
おじゃまの様でしたら、いつでもお引き取り致します。m(__)m
おキヨさんにとって愚策?でも、私にとっては憧れなのです。eye

投稿: 岳 | 2015年9月18日 (金) 07時47分

岳様 こんにちは。

まぁ、なんてお優しい言葉
これでまたしぶとく頑張れます!dash
そのうちある日突然化けてン億円の値打ちものを描くやもしれません。
そしたらネ、岳さんが出してくれたン億円でデッゝゝカイおキヨ美術館pigを建てましょう。

投稿: おキヨ | 2015年9月18日 (金) 11時17分

おキヨ様
わたしは写真を撮るのが好きです。
写真は時間を切り取るようなところがありますから、古くなるほどなんとなく貴重なものになっていくような気がします。
絵は写真よりも創造的ですが、時間の厚みは乗りませんか?

投稿: OKCHAN | 2015年9月18日 (金) 17時58分

おキヨさん、こんばんは。
何事も継続は力なりですね。
私もギターを学生時代から続けていますが、若かりし頃難しいと思っていた曲がこの頃は難しいと感じることなく演奏できるようになりました。
やはり長年続けた結果だと思います。
才能もあるかもしれませんが、好きで続けることが才能を上回る時期が来ると思ってます。
楽しみながら続けましょう!

投稿: ギター弾き | 2015年9月18日 (金) 20時23分

OKCHAN様

自分の描いたものに愛情が持てない、ということはありません。ただ、思うようにいかないもどかしさに自分への不満はあります。
これは有名無名、年数は関係なく絵を描くものであれば〔絵とは限りませんが〕誰もがそれを感じながら続けていると思います。これがつまり時間の厚みになるのでしょうね。

矛盾しているようですが、それがないとつまらない作業になると思います。


投稿: おキヨ | 2015年9月18日 (金) 22時09分

ギター弾き様

習い事は一皮づつ剥けていく楽しみがありますね。
それも、いつかは立派な舞台に立つ演奏者になろうという気持ちがあっての事でしょう。漠然とは続けられるものではないと思います。

そうですね。まずそれが好き、というのが基本になりますね。
”好きで続けることが才能を上回る”とてもいいことを教わりました。
黙々と描いていればいつかは納得できるものを描けるかも知れないという気がしてきましたscissors

投稿: おキヨ | 2015年9月18日 (金) 22時25分

本人が昔の絵を見ると、それなりに反省心が
湧いてくるのでしょうね。
かく言う私にも、思い当たる事があります。
初期の頃に製作したロウの花を今見ると、
色使い、形・・・少し目が肥えた分、
納得できず、人にも恥ずかしくて差し上げられません。
今の製作の花なら・・・貰ってもらえるかな?。
なんて!!!。

投稿: マーチャン | 2015年9月19日 (土) 08時03分

マーチャン様

おそらくどんな名画伯でも100%の満足はあり得ないと思いますよ^^
ですから、私の様なものは自分で掘った穴に頭から入って死んだふりをしたいくらいhappy02

ものづくりははじめから上手くは出来ませんよね。
徐々に上達していくのが喜びであり、ものづくりの醍醐味でもあります。

お互い楽しみながら向上しましょうねwink

投稿: おキヨ | 2015年9月19日 (土) 11時07分

こんにちは。
この絵、好きです! 山も空も秋の色。
貧者には買えないので、こちらで思う存分眺めさせていただきます^^。
それにしても、おキヨ様は本当に謙虚なかたですね!

投稿: 粉雪 | 2015年9月19日 (土) 15時49分

粉雪様 こんばんは。

貴女に〔好きな絵〕と云って頂いたならもう愚作ではありませんねヽ(^o^)丿
強さは欠けますが客観的に見て素直な絵になるかと思います。
ありがとう、粉雪さん。notes

季節の変わり目、お風邪を召さぬよう。。。

投稿: おキヨ | 2015年9月19日 (土) 22時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルイズベストⅡ | トップページ | アルフレッド・ハウゼタンゴオーケストラ鑑賞 »