« 落ち込む理由(-.-) | トップページ | 貴方はどうでしょう(^_^) »

アルフレッド・ハウゼタンゴオーケストラ鑑賞

7月ごろにチケットを用意して楽しみにしていた、〔アルフレッド・ハウゼ タンゴオーケストラ〕の演奏会に行ってきました♪

030_480x321


フルオーケストラではありませんでしたが、熟練された30名による華麗なタンゴ曲演奏に心から陶酔できました。

 

曲目は

第1部 〇オレ・グァッパ 〇淡き光に 〇黒い瞳のジプシー 〇ヘルナンドス・ハイダウエイ 〇ブルータンゴ 〇さらば草原よ 〇アディオス・ムチャーチョス〇碧空 〇カミニート 〇ハンガリー舞曲第5番 〇ジェラシー 〇オー・ドンナ・クララ 〇ママ・恋人がほしいの 〇ラ・クンパルシータ

 

第2部 〇黒い瞳 〇ラ・モローチャ 〇月下の欄 〇フエリシァ 〇小さな喫茶店 〇白鳥の湖より〔情景〕 〇唯一度の機会 〇奥様お手をどうぞ 〇エル・チョクロ〇夜のタンゴ 〇ロドリゲス・ぺニャ 〇真珠とりのタンゴ 〇雨のロマンス 〇タンゴ好きのお嬢さん 

どれもが馴染み深いスタンダードな曲28曲に、アンコールが大サービスの4曲。久しぶりの生演奏に心から酔いしれることが出来ましたheart02

012_480x321

何日ぶりでしょう、この青空。

025_480x321

029_480x321

浅間山の姿も久しぶりです。

|

« 落ち込む理由(-.-) | トップページ | 貴方はどうでしょう(^_^) »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

良いな~。heart02
音楽は生演奏が良いですね~。
全く、最近は音楽・演劇に縁遠い・・・。
行動しないと、無味乾燥な日々となりますね。
おキヨさんの行動力は見習わないと!!!。

投稿: マーチャン | 2015年9月20日 (日) 06時30分

良いものを聴いて来られましたネ!
ハウゼが初来日してから丁度50年目とか・・・・、
ハウゼ亡き後も10年目、何時までも頑張って行って欲しいものです。
演奏曲はコンチネンタルとアルゼンチンが入り混じっていますが、私はアルゼンチンタンゴの「アディオス・パンパミーヨ」「カナロ・エン・パリ」が大好きです。
我が国では、早川晋平とオルケスタテピカ東京、藤沢嵐
子の時代です。
この頃は、毎月、毎週の様に銀座の白十字に通った頃です。懐かしく思い出しています。

投稿: 仙人 | 2015年9月20日 (日) 08時19分

おキヨさん、おはようございます

アルフレッド・ハウゼの碧空をレコードで聴いて、タンゴ音楽に引き込まれたのは45年も前の事です。流石にもう他界されていますね。コンサートにも行きましたが、チケットが驚くほど高価だった事を記憶しています。30数曲もの演奏、しっかり心に染みいった事でしょうね。

投稿: 岳 | 2015年9月20日 (日) 08時58分

母親がタンゴ好きで、時々レコードを掛けっぱなしにして家事をしていたのを覚えています。
コンチネンタル・タンゴの大家、アルフレッド・ハウゼの名。 私にも聞き覚えがあるのは、その為でしょうか。
現在は、その名を継いだ後継者たちの演奏を愉しめるようで、心強いことですね。(^ァ^)
見れば、アルゼンチン・タンゴとは楽器編成からしていろいろと違うようで、演奏される曲ともども興味深いです。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2015年9月20日 (日) 09時53分

マーチャン様
久しぶりの生演奏でした。
しかも大好きなタンゴの名曲ばかりでしたから堪能できました。
我が家ももう夜の演奏会は出かけないようにしています。高齢で夜道が危ないcoldsweats01
今回は明るいうちに帰れました。

投稿: おキヨ | 2015年9月20日 (日) 12時03分

仙人様
アルフレッド・ハウゼ オーケストラの人気はいまだ絶大で、地方での演奏会でもやっとチケットを手にしました。
後継者にもアルフレッド・ハウゼの特色ある演奏が受け継がれていて気品と親しみを併せ持った素晴らしい演奏会でした。
この先は東京方面での各地で演奏会があるようですが、フルオーケストラなら如何ばかりの魅力だろうとつい欲も出るほどです。
私は若い頃、早川晋平とオルケスタテピカ東京+藤沢嵐子を観賞したことがあります。当時無名だった菅原洋一が一緒でしたが、菅原洋一の美声と唄の上手さは格別なものがありました。

私もタンゴを聴くと踊れる足を持っていた頃の懐かしいものがこみ上げてきますね。

投稿: おキヨ | 2015年9月20日 (日) 12時28分

岳様 こんにちは。

タンゴ〔碧空〕はコンチネンタルタンゴの名曲中の名曲で、時代年代を越えて聴くものの心を捉えます。
元々タンゴは庶民の音楽ですから親しみを感じるのは当然ですが、此処まで広く一般に愛されるようになったのは、アルフレッド・ハウゼの力も大きいでしょうね。その特色は今でもしっかりと受け継がれています。

投稿: おキヨ | 2015年9月20日 (日) 12時38分

もとよし様

お母さまがタンゴ好き・・・・私と同じですね^^
私も若い頃デッカイステレオ〔(^^ゞ〕のボリュームを上げて聴いていました。今はたまにCDで聴きますが
生演奏は全く別物ですね。酔いしれました。
昨日の指揮者は後継者ハウゼではなく、ジャック・パウエルという後継者の一人です。後継者は4名いるようです。
アルゼンチンタンゴとは楽器が違うようですね。
アルフレット・ハウゼ オーケストラはタンゴ曲ばかりではなく、他のスタンダードナンバーも演奏しますからね。

投稿: おキヨ | 2015年9月20日 (日) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 落ち込む理由(-.-) | トップページ | 貴方はどうでしょう(^_^) »