« ドクターサーファー健在 | トップページ | 久しぶりのドライブ♪ »

いまだ抵抗感あり

昨日はわが市の敬老会がありました。

昨年まではプール施設の大広間で敬老会を行っていたので、泳ぎのついでに会場に寄っていた夫は抵抗感がないようですが、  私は、いくら年齢に不足は無くても嫌ですね。市で祝ってくれるのは有難いことですが、大勢の高齢者の中に混じると心身年寄りくさくなりそう。

夫から様子を訊くと、やはり80代から90代のお年寄りが圧倒的に多いそうで70代は少ないようです。 

今年は会場が別になり、お祝い品もささやかながらレベルアップしました。

001_480x321_2

欠席者にもお祝い品が届きました。昨年までは無かったことです。

それとお買物券〔1、000〕と

004_480x321

お花も・・・。

昨年までに比べると高齢者への心配りが感じられます。
〔以前はどんなにひどかったの?〕いうなかれ〔爆〕

007_480x360

昨日のスーパームーンは見損ないました。

今日の月も十分キレイnotes

|

« ドクターサーファー健在 | トップページ | 久しぶりのドライブ♪ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

月…綺麗に撮れてますね。
70代での敬老会に抵抗感は大切な事だと思います~
いつまでも若さを保つ秘訣ですよね。
私も小さなこだわりがあって、斜め掛けのバッグはおばさんっぽいから絶対に使わないと決めているんです。
もう充分おばさんだって言われるんですけど…
使うと楽なのもわかっているんですけど…

たぶん私も80歳になるまで敬老会には参加しない派です(^^;

投稿: 和乃香 | 2015年9月29日 (火) 21時08分

和乃香様 こんばんは。

月・・・一応きれいに撮れているようですけど、真っ白ですね。以前は月の表面の模様?^^も撮れたのですが撮り方を忘れました。

今の70代は皆さん自分を年寄りだなどと思っていませんよね。おしゃれで溌剌とした方が多いですよ。
私もジーパンは穿きますが、だぼだぼのオバサンズボンは穿いたことがないです。これはこだわりですね。

敬老会、行きたくなる日が来るでしょうか?(~_~;)

投稿: おキヨ | 2015年9月29日 (火) 23時12分

私も「敬老」などという、おためごかしの言葉で一絡げにされる催しには全く関心がありません。
ゲートボールをしようという気も全然起きません。
高齢者ばかりが集まってのお茶会などにも出ることなど考えたこともありません。
病気や孫の自慢話ではウンザリするだけでしょう。
行政には、高齢者とはこういうものだというステレオタイプの発想しかありませんから、やることが画一的で意欲的な高齢者にはソッポを向かれていますね。
・・・などと言いながら、私の居住区で配られる「敬老金」〇〇円は喜んで受け取っていますが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2015年9月30日 (水) 06時39分

母は90代ですが、敬老会・老人会・・・、
絶対に行きません!!!。
そんな中に入ると年寄りくさくなる・・・なんて。
自分は充分年寄りなのに、です。happy01
でも、一人暮らしの人は色々な会に出ると
明るく成るそうです。
私は、1人になったら、ご近所の敬老会に出るかも?。

投稿: マーチャン | 2015年9月30日 (水) 09時39分

おキヨさん、こんにちは

先日のシルバーウイークでも、シニアを想像して嫌な感じでした。長い間人との関わり(仕事)で生きて来ましたので、写真、陶芸、絵画など、自分の世界に入り静かに過ごすのも魅力と感じています。ご主人の木彫り猫が気になっています。

投稿: 岳 | 2015年9月30日 (水) 12時57分

おキヨさま、長らくご無沙汰しております
わが市でも先週の日曜日に敬老会がありました
とうに敬老会年齢は過ぎていましたが、今年初めて
嫌がる爺の運転で参加しました(役員の方が記念品を持って来て下さるのが心苦しいので)
記念品をちょうだいしてから茶道クラブの子供たちに抹茶とお菓子の接待をうけて、すぐに帰りました

敬老会とは別に町内には寿齢会(老人会60歳以上)なるものがありまして会には多くの方達が参加いるのですが我が家の爺は入会資格の年齢はとっくの昔に過ぎているのに頑として入会しません
孫の自慢話や、自分の病気の事それから、したり顔で
仕切りたがる人等々。。又そのような人ばかりでは無いこともよく知っているけれどやはり席を同じくしたくないらしいです、私は今年で3年目役員をしていますが、わがやの爺は変人?なのでしょうかねぇ

先日の仲秋の名月は雲に遮られる事も無く見事な満月を二人感動してしばらく眺めていました

投稿: 可南子 | 2015年9月30日 (水) 15時18分

いくら適齢期になっても、老人会に参加するのはいやです。
そのとき自分が老人であることを否定するつもりはありませんが、猫なで声で「おじいちゃぁん」などといわれるのは考えただけでも寒気がします。

投稿: OKCHAN | 2015年9月30日 (水) 18時23分

風花爺さん様

敬老会なる催しに何の抵抗もなく、または喜んで参加し、演芸などを楽しまれる方はよほど素直なご性格ではないかと思います。
私自身はおそらく生涯そういう場へ行くことは無いと思うのですが、敬老会を楽しみにされている方も大勢いらっしゃるのであれば、これは是で市は高齢者に対し敬意を表しているのですから否定的見方はしません。が個人的には全く関心がありません。

それにしても、高齢者はなぜ民謡が好きと決めつけるのでしょう。モダンダンスやクラシックを好きな人も大勢いる筈。納得いきませんね。

そうですね。抵抗のあるところに行かなくても下さるものはしっかりと頂きます(^_^)

投稿: おキヨ | 2015年9月30日 (水) 20時59分

マーチャン様

貴女のお母様同様私もこれからどんなに年をとっても
そういう場所には行きたくありませんね。
演芸なども催されるようですが、私は楽しめないと思います。

マーチャンはとても素直な素敵なおばあちゃまになりそうですね。まだまだ先の事ですが。。。wink

投稿: おキヨ | 2015年9月30日 (水) 21時05分

岳様 こんばんは。

シルバーウイークは5月のゴールデン・ウイークに対してのするバーらしいのですが、みなさん敬老の日があるのでカン違いするようですね^^
岳さんもお一人で出来るご趣味が多いですね。
私も一人でいて苦痛をまったく感じない人間です。
でも夫の方は人が大好きな人間ですのでコケシ作りが思うように進みません。
あ、夫の趣味をよく覚えていてくださいました。
伝えておきます

投稿: おキヨ | 2015年9月30日 (水) 21時12分

可南子様
まぁ、お久しぶりですpaper
先日トアコちゃんのツイッターに〔可南子、Sasahiro
〕ご両人のコメントを欲しいわ~と書いてしまいました。催促してごめんなさい(^^ゞ

ではSasahiroさんは素直じゃない私組なんですねhappy01
きっとわかわかしくていらっしゃるのですんなり老人会などに参加できないのだと思います。可南子さんは周りに気をお使いになる優しさをお持ちなんでしょう。
私は益々頑固になりまして〔誰が年寄りじゃ~!pout〕というひねくれ者bleah

いろんな考えを持って生きてるのが人間です。

ロマンチックな月をお二人でご覧になった・・・
我が家も一応二人で観るには観たのですがちっともロマンチックではありませんでしたhappy02

投稿: おキヨ | 2015年9月30日 (水) 21時29分

OKCHAN様
貴方様もおそらくこの手の催しものは駄目で、一生ご縁がないと思いますよ^^。

その人の持つ雰囲気で生涯〔お爺ちゃん、お婆ちゃん〕と他人に言われないということがあります。
OKCHANさんもその部類の方とお見受けします。

投稿: おキヨ | 2015年9月30日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ドクターサーファー健在 | トップページ | 久しぶりのドライブ♪ »