« もっと早く訊けばよかった(>_<) | トップページ | 方言の行方 »

秋の気配

〇 我が家にて 心安きの素足かな    東京都 杉中元敏

   

今日の読売文芸欄から見つけた俳句です。 

私も拭き掃除した後を素足で歩くのが好きですが、それもそろそろ出来なくなりそうな最近の涼しさ。

私は若い頃から人一倍足が冷えるたちで、季節の変わり目にはいち早く厚めの靴下を履かなければなりません。  股関節が生まれつき不完全なことで血液の循環が悪いせいとおもうのです。 

それはさておいて、私がきれいに水拭きをしたばかりのフローリングを素足で気持ちよく歩こうとするとあれ!足の裏がざらつく・・・sad土だ!夫が畑から収穫したものを台所まで運ぶのに土をボロボロと。。。裏に外の水道があるのに面倒で直接台所に運んでくるのです。

〔いま拭いたばかりなのに!〕の一言に対して〔しょうがないじゃねぇか!採れたてもののを食べさせたいと思っているのに、土ぐらいで文句をいうなよ〕と品の悪い言葉で倍の口数返ってきます。 

喧嘩?いえいえ、そうじゃありません。こういうことででも会話をしないと我が家一日中ほとんど口を利くチャンスがないんです。

ですからお爺の口が錆びぬよう私が相手をしている次第。。。smile

昔は世間一般の殿方が起こすよくある話で丁々発矢ということも無きにしも非ず、でしたが、老いて穏やか過ぎというのも淋しいものがありますね(´・ω・`)

001_480x321

F6号 制作途中 

せめて味のある枯れ方をしたいもの

|

« もっと早く訊けばよかった(>_<) | トップページ | 方言の行方 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

静かで良い雨だなぁ
などと思ったら、何も植えてなかった・・・
真っ赤になった完熟トマトは、雨でひび割れて全滅です。
フローリングはダス○○のモップをかけますが埃などの多さに驚きます。

投稿: 岳 | 2015年9月 8日 (火) 15時35分

岳様 こんばんは。

あら~、トマトもったいなかったですね。
自家製トマトピュレーできませんかね。せっかく実ったトマト捨てるにはしのびない。。。

我が家もダスキンモップ大小2本利用していますよ。
モップは毎日、水拭きはモップ使用の後一日おきです。
小さい家で正解でしたgood

投稿: おキヨ | 2015年9月 8日 (火) 18時22分

おキヨさん、こんばんは。
私の場合、単身赴任生活10年目で、妻と一緒に生活するのは年に10日程度でしょうか・・・。
私の場合、妻の口には敵わないので、基本的に「はいはい」と言うだけです。
時にめちゃくちゃ腹立たしいこともありますが、忍の一字です。

投稿: ギター弾き | 2015年9月 8日 (火) 22時49分

決して掃除好きと名乗れない私ですが、唯一気になる
のが、床のザラザラ。素足でザラッと来ると、ほんと
イラッとします。元凶?の夫に文句言っても、こちら
も「何が悪いっ」と開きなおられちゃう…。
おキヨさんと違って心優しくない私は、そういう時は
相手にせず、次の言葉を出さない(陰湿でしょ?)

投稿: バルおばさん | 2015年9月 9日 (水) 00時20分

ギター弾き様
大方の男性は妻の口にかなわないと思いますよ。
我が家は口数の多い夫に辟易。男のくせにおしゃべりなんです。そういう家系の生まれですので。
私は口鉄砲の撃退法をマスターしました。

ガマンは身体に悪いですからね。
貴男も頑張ってscissors

投稿: おキヨ | 2015年9月 9日 (水) 09時58分

バルおばさん様

足の裏のざらつきほど不快なものはありませんよね。
男は女ほど足に裏の事を感じないのかも。。。

我が家も開き直りならまだいい。我が家は口から槍や弾丸が雨あられと・・・wobbly
これを、長年の訓練で一撃のもとに撃退する法を会得しました。
優しいでしょ〔爆〕

投稿: おキヨ | 2015年9月 9日 (水) 10時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もっと早く訊けばよかった(>_<) | トップページ | 方言の行方 »