« 貴方はどうでしょう(^_^) | トップページ | 騎士の真実 »

ご近所付合いの有難さ

彼岸の中日ということで、今年もまたおむかいのIさんから、お赤飯が届きました。長年の決まりごとよろしく我が家、当然のようにIさんかお赤飯を頂いていますが、思えばなんと有難いご近所さんでしょう。 

Iさんばかりではなく、向こう三軒両隣とは長年〔程のいい〕お付き合いをしていただいています。ほどがいいというのは、普段煩わしくないということです。しかしいざという時はじつに親切で面倒見がいい。上州の女性の特質のように思われます。 

この団地に来たての頃は周囲の方々とはしばらくの間交流はうわべだけの事でした。

今は83才の押しも押されぬ立派なお婆のIさん、30代でこの団地に来た当時の私には、きりりとした美人で伝法な上州弁〔生粋の上州弁はお世辞にも品がいいとは言えませんsmile〕のIさんがちょっと怖い人にみえて苦手でしたが、すぐに裏表のないさっぱりした人とわかりました。 それに情が厚い。。。

ご近所さんと仲良くして頂いていることで、私は、亡くした絵仲間や、疎遠になった人を過剰に思うなどせずに済んでいるし、また特に友人というものを必要に感じません。

001_480x321

カメラがおかしくなったようで色が変coldsweats02

002_480x321

0号 妙義山

|

« 貴方はどうでしょう(^_^) | トップページ | 騎士の真実 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんはおキヨさん。
お久しぶりでございます。
最近はゴルフに行って、滑ってスッテンコロリ!
足首捻挫でトホホな生活です。
おまけにPCは壊れるわで不義理いたしております。
こうゆう時はご近所の親切が有り難いですね。
同情していただき、おすそ分けをいただいたり。
やはり地域の生活基盤は思いやりですね。
ありがたや(/ ^^)/ありがたや!、

投稿: mitakey | 2015年9月24日 (木) 20時43分

こんばんは♪
今、親の代から子の代へと移行中の住宅地。
昼間若い人は仕事をされている方が多くて、近所付き合いも挨拶をするくらいなんです。
お裾分け…なんてすることもないのですが、2年前の東京での大雪の時、近所助け合って雪かきをして、大きな災害時も助け合えそうと安心しました。
遠くの親戚より近くの他人…
近所付き合いって大切ですよね( ゚ω^ )b

投稿: 和乃香 | 2015年9月24日 (木) 23時07分

おキヨさん、こんにちは

新興住宅地に団地が出来ると、家を建てる方が同世代がほとんどですので、団地内のお店も含めて一緒に歳を重ねて行きますね。私が若い頃、その近くのアパートに入居していた事がある団地は、今は老いた人ばかりです。私の住んでいる所も同年代が多く、山村から出てきた小学校の同級生なども多くて驚きます。

投稿: 岳 | 2015年9月25日 (金) 09時47分

mitakeya様 こんにちは。

あらまぁ、お怪我をされたんですか!
ゴルフで捻挫されたのではご家族の同情は無いでしょうね〔バッサリ(*^-^)〕
両面共にご同情申し上げます。捻挫は場所に寄り骨折より直りが遅いと聞きます。お大事になさいませ。

ご近所はいまや、遠方の姉妹などよりはず~っと頼りがいがあり、幸せな〔居場所〕ですscissors

ありがたや、ありがたや。。。

投稿: おキヨ | 2015年9月25日 (金) 10時22分

和乃香様

団地も世代が若いと挨拶程度ですね。わが団地もそうでした。それが年数が経ちお互い年をって人間関係も熟成されるというか、良い味わいに発展できたのではと思っています。
仲良くなるにも何かのきっかけってありますね。
共同作業が最もいいきっかけになるかと思います。

年を取って〔遠くの親戚より近くの他人〕の真の意味がつくづく解りました。

投稿: おキヨ | 2015年9月25日 (金) 10時37分

岳様 こんにちは。

そうそう、団地って同世代ですよね。考えれば不思議はないわけで、家を建てる年代はほぼ限られますからね。

それだけに関係が上手くいくと分かり合えます。
でも、わが団地最近、欠ける方が多くなりまして・・・weep
仕方がないですね、こればかりは自然の摂理ですもの。
順番があるだけで必ず自分の番がやってきます。

投稿: おキヨ | 2015年9月25日 (金) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴方はどうでしょう(^_^) | トップページ | 騎士の真実 »