« 初めての交通違反 | トップページ | 初期の絵の謎 »

目的地に行けない(;O;)

あまりの上天気に〔日曜だけど出かけてみるか。明日の天気は保証できないからね〕と夫が云うので、八ヶ岳の落葉松を見に出かけてきました。

八ヶ岳にはこの季節、幾度も出かけているのに、わずかな処でまだ十分の色でなかったり、遅すぎて落葉してからだったりで、最も美しい落葉松の黄葉を見たことが無いのです。 

今年こそはと勇んで出かけ、まず松原湖に寄ってみました。

031_480x321

う~ん、全体に美しい色調だけど、落葉松の黄葉最盛期とは言えませんね。

でもでも今までになく山がすっきりと観られました。〔レンズにゴミが(~_~;)〕

049_480x321

野辺山周辺も同じですね。黄葉にはわずかに早かったが、

赤紫の八ヶ岳は絵心をそそられます。

059_480x321

野辺山駅 

063_480x321

野辺山駅前

069_480x321

八ヶ岳主峰赤岳が見えてきました♪

073_480x321

notenotenote

089_480x321

sign02・・・なに・・・

093_480x321

人がぞろぞろと・・・

私は清里大橋からの絶景を見に来たのですが、今日〔日曜〕

は第36回八ヶ岳ロードレースのためここから先は全面交通止めsad

やっぱり〔日曜はだめよ〕でしたcrying 

午後1時からは交通止め解除という事でしたが、それまでどこにいればいいんだ!

お爺、〔また出直して来よう。車の置く場所もないや〕場違いに来てしまった年寄り夫婦目的地を前に、帰りよりほかありません。。。

129_480x321

浅間山、前掛け山の 頂上を目指して這い上がるようなオレンジ色も落葉松でしょうか。

137_480x321

軽井沢18号線 高速が混みそう。。。

146_480x321

高速は避けて旧碓氷峠を降りましたが、紅葉にはまだ早かった(-_-)

148_480x321

眼鏡橋付近の紅葉もまだまだですね。

買い物をしようとツルヤに寄ったらここも買い物をできる状態ではなかった。

見たこともないほどの人、人、人coldsweats02

混雑が苦手な人間は日曜日は家から出ないことです。

|

« 初めての交通違反 | トップページ | 初期の絵の謎 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんばんは。
最近各地でロードレースが行われていますね。
地方の活性化・町おこしとかいう理由にもなっているようですね。
渋滞を避けようとしても最近はナビが発達していて、う回路を教えてくれますが、結局皆同じ場所を通ったりするので結局一緒ですね。
京都もこれから紅葉の時期真っ只中で人混みの日々です。
やれやれです。

投稿: ギター弾き | 2015年10月26日 (月) 23時14分

土・日曜日は高速を使ってどこかへ?・・・は、
本当に渋滞に会います。
何時か・・・余りの渋滞に近くのICで降り
引き返した事がありました。
おキヨさんのご主人様は色々出かけてくれて
良いですね~。
まだまだ紅葉を、楽しめそうですね。
又平日に出かけて楽しめますね。scissors

投稿: マーチャン | 2015年10月27日 (火) 09時13分

ギター弾き様
日曜日、特に行楽シーズンにはイベントがつきもの、と思わなければなりませんね。
天気だけを理由に飛び出すものだから、目的地に行けない目に遭ってしまいます。

いつも静かな八ヶ岳高原の異様な混雑を目の当たりにし〔えぇ~!!〕と仰天。予期せぬことが起るものですねヾ(*゚A`)ノ
京都の紅葉は若い頃、人出も混雑もむしろ楽しかった頃に何度か行って、錦絵の様な豪華な紅葉を観ました♪

投稿: おキヨ | 2015年10月27日 (火) 10時08分

マーチャン様
松原湖や野辺山辺りでスケッチをしているうちは全く普段通りだったんです。
それが、清里のなんとか公園辺りでから、警備員がやたらと立っていて、パンフを渡されロードレース開催日だと判りました。

もう駐車も出来ない状態なのでユーターンして逃げ帰りましたcoldsweats01
夫のドライブ好きもあと1,2年だと思います。
いまだって以前にさんざ出かけた道しか走りません。
今のうちにスケッチを溜めこんで、出かけなくても描けるけるようにして置かないと。。。think

投稿: おキヨ | 2015年10月27日 (火) 10時20分

おキヨさん、こんにちは

晴れ渡って、八ヶ岳がクッキリ見えたのは良かったですね! 紅葉もまずまず、浅間山の麓は殆んど唐松林ですが、見晴らしの良い所は少ない感じです。私は白馬や大町に行ってみましたが、既に紅葉は終わり、葉が落ちてしまいました。落葉松はどこも少し早い様ですね。


投稿: 岳 | 2015年10月27日 (火) 13時49分

岳様 こんばんは。

紅葉時、晴天の日は落ち着きませんね^^
山が多くなるにつれ、見渡す限りの黄金色になります。ゴールドという色彩はいかにも豪華です。しかも無料shine
調べてみると11月に入ってからのほうがより深い色合いになりますね。運が良ければ山の積雪と落葉松の競演。こういう日があってほしいです。

投稿: おキヨ | 2015年10月27日 (火) 18時19分

誰も突っ込まない「日曜はだめよ」に一人ニンマリ。
我が家は夫が往復を運転する事は皆無、必ず帰りは
(うっかりすると往復)私が運転だから、あまり遠くには行きません。
いいなぁ、ドライブ好きなご主人様♪
独身時代に親友と宿泊してあちこち散策したあの
静かな野辺山、まさか駅に豚だか、牛だかが鎮座してるとはっ(泣)

投稿: バルおばさん | 2015年10月27日 (火) 21時35分

バルおばさん様

嬉しーgood〔日曜は駄目よ〕気付いてくれたのね。
この映画の題名をお若いバルちゃんが御存じなのが腑に落ちないけど?映画音楽が名曲なので、かな?

お爺のドライブ好き・・・まぁ、そこのところは私としては助かるけど、今までの悪行を考えるとお釣りがくる筈angry

だよねぇ・・・このキャラクターは牛と思うけど
興ざめだよねぇ。。。wobbly


投稿: おキヨ | 2015年10月27日 (火) 22時56分

やはり真打は後から登場ですね。
Never On Sunday ~日曜はダメよ・・・
1961年公開のこの映画で「日曜は休息の日」だから家で過ごしなさい、と教えてくれてます。
全ての日本人がこの教訓を守れば週末の観光地の狂騒はおさまるのです。
しかし、それでは観光に依存している地方経済は破綻してしまいますね。
同胞としてこれは見過ごせない。
出かけるべきか、出かけざるべきか・・・
ハムレットの心境に陥ります。

投稿: 風花爺さん | 2015年10月28日 (水) 15時54分

風花爺さん様
そうですね。つい天気に誘われてフラフラとドライブに出かけたわが夫婦の大失敗でした。
日曜はなにかとイベントが多い、ということを肝に銘じなければなりません。
一年で清里が最もにぎわう日に知らずに迷い込んでしまいました。
年に一度でもこういうイベントがあれば、清里も最も華やかだった25、6年前のことが偲ばれ、夢よもう一度と願っている当地の方もいるでしょう。


あの当時〔日曜はダメよ〕は世界的にヒットしました。挿入曲も名曲として今もラジオから流れることがありますね。
昔の映画、曲はただ懐かしいだけではない何かがありますね。


投稿: おキヨ | 2015年10月28日 (水) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての交通違反 | トップページ | 初期の絵の謎 »