« 野反湖の秋 | トップページ | だら~っとテレビドラマ »

ホルター心電図

私、ただいま〔ホルター心電図〕なるものを装着しております。

なぜこういうことになったかというと・・・ 

先日持病である〔逆流性食道炎〕の診察〔薬がなくなった時が診察日〕に行ったとき、主治医のTちゃん先生〔個人的理由でこんな呼び方^^〕が〔どうですか?〕と聞くので〔ハイ、変わりありません。食欲も増してきました〕というと〔今飲んでいる薬で胃酸を抑えているからです。ただねぇ、この薬でいつまでも胃酸を抑えている、ということも出来ないんですよ。なぜ胃酸が多く出るのかをきちんと調て、適切な薬に代えたいんですよね。それには胃カメラが検査が必要です。しっかり検査をして症状に適した薬を飲んで早く病気から解放されましょうよ。僕もその方が安心ですし。。。〕

ニコニコとそういわれると・・・。〔はいわかりました〕という他ないですねぇ。。。think 

で、先生カルテに新たな事項を書きながら〔胸苦しいことなどありませんか?〕というので〔たまに不整脈があります〕と答えると〔では24時間検査できる心電図で調べましょう〕というわけで、現在首から紐でつるした小型の心電図を明日まで装着したまま過ごす羽目になったしだい。。。

先日ですべて検査が終わったと思ったのに。。。頑固な年寄りとみて、一旦胃カメラの提案を引っ込め、頃合いを視ていたのかしら?

Tちゃん、患者の扱いもお父様よりずっとうわてだヮイ。。。bearing

P1140819_480x319

こういう細長い柿は最近あまり見かけませんね。まだ青みの残ったこの種類を絵のモチーフに欲しかったのに探せませんでした。〔コレは数年前に撮ったもの〕

P1140839_480x319

|

« 野反湖の秋 | トップページ | だら~っとテレビドラマ »

できごと」カテゴリの記事

コメント

夫も心電図を1日付けて検査した事があります。
結果は、右心室ブロック・・・とか出ましたが、
テニスもするし、山登りもします。
そういえば、先日の登りの時に肺が苦しかった!!!と、言ってましたが。
おキヨさんも大事にならないと思います。
色々行動されていますから。
でも・・・お大事に!!!。

投稿: マーチャン | 2015年10月17日 (土) 07時32分

マーチャン様
この医療器具も深刻な場合だけのものではないようですね。
私の不整脈も高齢者に多く見られる症状で気にはしていませんでしたが調べたとなると結果がでるまで心配です。

しかし、こんなにいろんな検査を繰り返しされるとは思いませんでした。wobbly

投稿: おキヨ | 2015年10月17日 (土) 10時53分

マーチャン様 追加
あ、お礼を書くのを忘れちゃった。

ありがとうございます

投稿: おキヨ | 2015年10月17日 (土) 10時56分

おキヨさん、こんにちは

不整脈のある人は多いらしく、私も24時間検査をした事がありましたよ。更にはランニングまでさせられて、不整脈の症状が出たといって喜んだのはドクターだけ!あまり気にする事は無いのかも知れません?

投稿: 岳 | 2015年10月18日 (日) 09時46分

岳様 こんにちは。

そうなんです。高齢者には不整脈が多いですが、これも自然現象でしょうね。
病的なものとそうでないものをみわけるための検査なんでしょう。

もう俎板の鯉になっています゚゚(´O`)°゚

投稿: おキヨ | 2015年10月18日 (日) 11時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 野反湖の秋 | トップページ | だら~っとテレビドラマ »