« 2か月ぶりのデッサン会 | トップページ | ホルター心電図 »

野反湖の秋

今年4月末に、初めて群馬県中之条にある野反湖に出かけ、雪と新緑のコントラストの中ほどを占めたエメラルドの湖の神秘の風景を観て心を奪われました。

これはぜひ紅葉の季節を観なければという思いで秋になるのをじっと待ち、頃合いを見計らい、昨日出かけてきました。

002_480x321_2

国道17号線。高崎観音です。天気は申し分なく晴れ渡って・・・note

015_480x321

と思ったら、行く先の方向があやしげな翳り・・・eyeしかし山の縞模様の陰影が美しい。

031_480x321

白砂渓谷ラインの紅葉も始まっています。小っちゃい槍ヶ岳❓!(^^)!

040_480x321

051_480x321_2

野反湖が近いことを示す色に。。。

054_480x321

峠に到着。アリャ,雲が多くて山と湖の色が綺麗に出ていませんね。think

075_480x321

光が差す方向を探し、道なりに進みました。

083_480x321

089_480x321

う~ん、肉眼ならもっと綺麗な色なのに。。。雲が覆っています

101_480x321

ちょっとだけ湖の色がエメラルドグリーンになり、木々の色も

鮮やかさを見せました。印象を記憶して描こうと思います。

113_480x321

この日はカメラマンやハイカー数人に出会いましたが、ひっそりと静かで

じつに贅沢な風景の中で過ごすことが出来ました。notes

ただ、寒い!!coldsweats01

帰りは六合村のひなびた温泉〔結構上質な温泉〕を楽しみ、六合村のお豆腐を買って帰りました。

|

« 2か月ぶりのデッサン会 | トップページ | ホルター心電図 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんこんにちは。
いよいよ始まりましたね秋の紅葉!maplemaple
やっぱ北のほうは一気に変身するのできれいかでしょうね。
ひんやりした空気の中に、ご夫婦でたたずむ秋の景色!よかですねhappy02
熊本はとゆうと、まだ、足のほうが本調子じゃないので、お出かけもままならず、情報なしです。
ずいぶん良くなってきてますので、月末にはお出かけできるかもですね。happy01

投稿: mitakeya | 2015年10月14日 (水) 17時13分

mitakeya様
そちらが紅葉の時期にはおみ足もよくなっている頃でしょう。
まずはじっくりと傷んだ足を治すことwink
そうですねぇ・・・老い先短い老夫婦ですもの出来るだけ綺麗なものを沢山見て想い出作りをしておかないと。
お爺が60代には熊本でも北海道でも出かけたものですが、現在はよく知ったご近所の県を走り回るだけになりました。運転できているだけでもいいと思わないとねsmile

投稿: おキヨ | 2015年10月14日 (水) 18時42分

おキヨさん、こんばんは

フットワーク全開ですね!
秋ですね。 思わずそんな気持ちを彷彿させる空、
池、色付く山々といった写真ですね!
ウイークエンドを前倒しして、久しぶりに白樺湖を
訪ねてみたい。そんな気分になりました。

投稿: 岳 | 2015年10月14日 (水) 19時11分

岳様  こんばんは。

この夏の猛暑と異常天候で死んだように家の中でじっとしていた分を取り返してやる!dashとあちこち飛び回っていますsmile

年齢が進むにつれて世の中、自然が美しさを増します。そういうものなんだなとしみじみ思いますね。

白樺湖は今最高潮でしょうね。。。

投稿: おキヨ | 2015年10月14日 (水) 22時20分

こんばんは♪

紅葉始まっているんですね。
写真を拝見しているだけで、澄んだ空気が伝わって来ます。
紅葉を眺めながらゆっくりと温泉に入りたいです~spa

投稿: 和乃香 | 2015年10月14日 (水) 22時55分

和乃香様 こんにちは。
都会では季節は判りにくいかもしれませんね。
それに、貴女はそれどころではない日々が続きました。

これからは少しご自分を労わってくださいね。
秋の景色を楽しみながらの温泉はささやかながらいいものです。notes

投稿: おキヨ | 2015年10月15日 (木) 10時58分

お出かけになったのは13日(火)ですか?
そうだとすると私は一日遅れで野反に入りました。
野反湖西岸の「三壁山」から「エビ山」を結ぶ稜線を歩いたのです。
滅多にない天気晴朗で、気温は低め、そよ風が吹き、空気は乾いていて、絶好の山日和でした。
歩いた一帯には「錦織りなす」という黄紅葉はありませんでした。
が、山肌を覆う緑鮮やかな笹原に点綴(てんてつ)するドウダンツツジやコマユミなどの紅葉の対比が実に見事でこれぞ「日本の秋」が満喫できました。
平日のせいか人はまるで少なかったですね。
花のシーズンと違い、紅葉狩りの行楽客は注目しないエリアなんでしょうか。

投稿: 風花爺さん | 2015年10月15日 (木) 13時09分

風花爺さん様
ハイ、13日〔火曜日〕に出かけました。
一日違いはちょっと残念でした。そのうちもしかすれば、どこかでバッタリと・・・もないことはありませんね。私の方は風花さんをすぐに解ると思います。
残雪の野反湖に感動しましたが、紅葉時の野反湖もまたなかなかの風景美でした。
人がどっと押しかける場所ではないんですね。図らずも交通の不便が自然美を守っているといえるのではないでしょうか。
皆さんはきっとお土産の沢山買える観光地がお好みなのでしょうね。

願わくばこのまま、このまま・・・です^^
来年はキスゲの咲くシーズンに出かけて見ましょう。

投稿: おキヨ | 2015年10月15日 (木) 17時17分

自然を愛でて出かけられる事って幸せですね。
紅葉時期ですから山に出かけたい気分になります。
私も昨日ハイキングに西沢渓谷に行って来ました。
久しぶりの山歩きでしたので、
本当にうれしかったです。

投稿: マーチャン | 2015年10月16日 (金) 09時17分

マーチャン様
若い頃に都会に憧れ田舎を後にした私、結局都会よりやっぱり自然が落ち着きますね。
東京生まれの夫も今では山へ、山へと心が靡いていますdelicious

西沢渓谷・・・今最も素晴らしい時期ではありませんか!私も脚が悪くなる前に行っておけばよかったと思うところの一つです。
無心に自然の中を突き進む心地よさ、若い頃何度か度経験があるのでわかりますねぇ。。。good

投稿: おキヨ | 2015年10月16日 (金) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2か月ぶりのデッサン会 | トップページ | ホルター心電図 »