« だら~っとテレビドラマ | トップページ | 初めての交通違反 »

初めての胃カメラ

今日は胃カメラの検査日でした。

検査をするための準備があるので8:30頃病院に行ったのですが、病院のスタッフがすでに忙しく働いている!  病院というところは矢張り大変なんですね。 

私は鼻から器具を挿入する〔経鼻内視鏡検査〕でした。

あれほど億劫だった胃カメラ検査、終わってみればなんでもなかった。今まで四の五のとゴネていたのが恥ずかしい(~_~;) 

しかしTちゃん先生及び看護師さん達みな優しい。検査が終わるまで背中をさすっていて下さった方がいました。何処の病院でもそうなのでしょうか?

今判ったことでは、〔変なもの〕は無く、ただ食道から胃に繋がる〔下部食道括約筋〕が開いて胃酸が逆流しやすくなっているとのことでした。詳しいことは次の診察日に他の検査の結果と一緒に説明されるようです。 

やれやれ〔変なもの〕が胃の中になくてほっとしました。ただ、これで終わりではないようですね。もっと億劫な大腸の内視鏡検査を勧められそう。。。despair

002_480x321

F8号 荒船山〔ガラスが外れないため部屋のものが写っている(~_~;)

|

« だら~っとテレビドラマ | トップページ | 初めての交通違反 »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんこんにちは。
胃カメラデビューおめでとうございます。ヽ(´▽`)/
鼻からだったんですね。鼻からはしたことないですが、案ずるより産むがやすしで、胃も特別悪くなく良かったですね。happy01
下のほうもだ・い・じょう・ぶ!ですよ!(*^m^)
応援してます。(*゚▽゚)ノ
(* ̄0 ̄)ノオイオイ!なんば応援しよっとや!と言われそうですね。happy02

投稿: mitakey | 2015年10月21日 (水) 14時25分

mitakeya様 こんにちは。
ハハハ、デビューと云えばデビューですよね。
私が胃カメラを嫌がっていることを察した先生が〔鼻からしましょうか〕と云ってくれました。
大正解でほとんど何も感じないで終わりましたnotes

ほんと?大腸の方はほとんどの人が嫌がっていますよ。気持ち悪いそうですね。
でも胃を検査して腸を検査しないというのは無いでしょう。きっと次に勧められますよね。

いいえ、mitakeyaさんの応援は心強いですよ
アリガトねwink

投稿: おキヨ | 2015年10月21日 (水) 18時25分

胃カメラ検査お疲れ様でした。

大きな異常もなくて良かったですね。
大腸検査、やったことないですけどイヤですよね~
私…検査嫌いです(^^;
年一回の健康診断しかやってないんです。今年はそれに婦人科系が加わりましたけど、勇気がいりました。
あちこちガタが来ている年齢なので、いつまでも逃げていてはいけないとわかっているのですが…
まだ逃げてます~((((((((((((((((スタタタタタッ ヘ(* - -)ノ

投稿: 和乃香 | 2015年10月21日 (水) 20時08分

最近の胃カメラはケーブルも細くなって負担が少ないんでしょうね。
私は、15年くらい前に胃カメラ検査をしましたが、死にそうな思いをして、それ以来、胃カメラ検査をしたことがありません。
胃カメラも扱う人の上手下手でかなり身体的負担が違うといわれているようですが、私の場合は下手だったんだと思います。
大腸ガンの疑いがあるとのことで、20年近く前に内視鏡検査もしましたが、下剤を飲むのがしんどかったですね。
短時間で大量の下剤(ポカリスエットのような液体)を2リットル飲まされ、腸の中の便をきれいさっぱり出してからファイバースコープで検査をしました。
今でも同じことをしているんですかね?
まあ、しっかり検査をしておけば安心ですよね。

投稿: ギター弾き | 2015年10月21日 (水) 21時22分

和乃香様
ホント、小心者は気疲れしました^^;
私の同年配の人数名に訊いてみたところみなさんきちんと検査をしているので驚きました。それが当たり前の事だったんですね。
私は閉経時に病院に行って危うく子宮摘出をされかかりましたよ。幸い絵仲間に大病院の医師が居てセカンドオピニオンを紹介され診て貰ったところごくごく小さい筋腫で閉経後には無くなるという事でした。
私の病院嫌いはこういうこともあったからです。

大腸の内視鏡は嫌ですねcoldsweats02

投稿: おキヨ | 2015年10月21日 (水) 22時11分

ギター弾き様

医学は〔医療器具も含めて〕日進月歩ですからね。どんどん新しいものが出来るのでしょうね。昔はとんでもなく太い管を呑まされましたからね。昔の人はさぞ辛い思いで検査を受けたでしょう。
15年前でもそんな大変な思いをしたのですか?私が受けた経鼻内視鏡というのは本当に知らぬ間に済んでしまいました。
ただこれも個人差でその人の鼻の構造で出来ないこともあるそうです。それとやっぱり医師の技術もあるでしょうね。

そうそう、腸の内視鏡検査の方は検査の前が大変だとみなさんが言います。
あと器具の挿入の時の異常感これが気持ち悪いと。。。(~_~;)
今でも同じだと思います。
こちらはお断りしたい気持ちです。

投稿: おキヨ | 2015年10月21日 (水) 22時27分

胃カメラ・・・何回かあります。
私の時はすでに線が細くなっていましたから、
比較的楽に出来ました。
まだ鼻からの挿入はしたことがありません。
口からだと楽になったとはいえ、
吐き気が襲ってきます。
バリュウムを飲んで出す苦労を考えたら・・・、
胃カメラの方が良いですね~。
まずは 何事もなく終わって良かったですね!!!。

投稿: マーチャン | 2015年10月22日 (木) 08時13分

おキヨさん、おはようございます

検査をして異常が無いとホッとしますね。そうそう有るものではないと思いますが、胃カメラは会社の健診で20年以上続けて、大腸カメラも3回ほどしています。昔はポリープをとっても入院しましたが、今はそんな事はありませんね。下剤は大変ですが。。。

投稿: 岳 | 2015年10月22日 (木) 08時36分

マーチャン様
私は他人様の印象よりず~っと臆病で小心者なんですよ(~_~;)マーチャンはその点かなりシビアな方なんですね。世の中の決まり事を早目に実行される。。。

自分側〔鼻の構造など〕に問題が無ければこんな楽な検査なのかと驚きます。第一〔おぇ~っ〕という感じがないhappy01
私は若い頃バリュームを呑んだことはありますが、こちらは別に何とも思いませんでしたよ。

ホント、この安心感は解放感がありますねscissors

投稿: おキヨ | 2015年10月22日 (木) 10時56分

岳様 こんにちは。

まだ全部の結果が解ったわけではないのですが、とりあえず胃の中に恐ろしいものが無かったことだけは確かなようで、その点はほっとしました。

会社勤めの男性は若いうちから健康診断に慣れていますのでいいですよね。最近は家庭の主婦でも市の健康診断の通知で健康診断をする人が多いのですが、私の様なずぼらな人間はそれすら受けなかったのです。

大腸の内視鏡検査も免れなせんね。。。sad

投稿: おキヨ | 2015年10月22日 (木) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だら~っとテレビドラマ | トップページ | 初めての交通違反 »