« 爪の伸び方が左右違う | トップページ | 白樺湖のゴールデンアカシア »

草津白根、万座温泉の紅葉

昨日、夫が〔草津白根は今紅葉が盛りらしいよ〕というので、半信半疑ながら出かけてみました。

022_480x321

倉渕村はまだ刈り入れが済んでいない。此処の新米は美味しいです。

064_480x321

草津に入ると紅葉が始まっています。

107_480x321

草紅葉が綺麗なのに日が当たらないので上手く撮れませんね。

119_480x321

羨ましい健脚shine

126_480x321

綺麗なんですけどね。天気が今一(-.-)

138_480x321

何度か見ているはずのこの山初めて見る不思議な色をしていました。

155_480x321

白根山 今まで見なかった蒸気がいたるところで発生しています。

御釜に登るのは禁止のようでした。

165_480x321

白根

182_480x321

万座プリンスホテルでの日帰り温泉をゆっくり温泉を楽しんでnote

195_480x321

プリンスホテルの庭。 1800mの高さ紅葉は早いですね。

204_480x321

綺麗な紅葉もつかの間・・・

207_480x321

あ・・・sad

209_480x321

だいぶ下まで霧の中。。。crying

|

« 爪の伸び方が左右違う | トップページ | 白樺湖のゴールデンアカシア »

できごと」カテゴリの記事

コメント

ヾ(.;.;゚Д゚)ノアッ!あっ!mist
(。>0<。)残念!・・・と秋の空。
早いですね。もう紅葉の便り。
怪我してずっと、ひたすら我慢と忍耐と
てな訳ではありませんが、いたって元気です。
そろそろ、うずうず!
うごきださにゃ、ねまってしまうごたる。
解りますかな、熊本弁でした。(*^m^)

投稿: mitakeya | 2015年10月 7日 (水) 20時10分

mitakeya様
熊本の紅葉は11月に入ってからですよね。
昔阿蘇に行ったときちょうど紅葉に時期でした。

そろそろ、痛みもとれてうずうずしだしたんですねhappy01

あれ!〔ねまる〕という言葉我が郷でも使いますよ。
意味は〔座る〕です。
〔そごさねまってけろ〕意味は〔そこへ座ってください〕です。
そちらの(ねまる)とは意味が違うようですねhappy01

投稿: おキヨ | 2015年10月 7日 (水) 21時31分

この秋は紅葉が一週間ほど早い、ということなので焦りがでています。
白根~万座温泉一帯は標高が高いのでまた一段と早いですね。
三枚目の写真は「武具脱の池」だろうと思いますが、このあたりから白根火山駐車場にかけてのナナカマド、ミヤマハンノキの紅黄葉やウラシマツツジの草紅葉はほんとうに見事ですね。
見どころがあってもやたらに駐車できないので思うように写真撮影ができないのが残念ですが・・・
一期一会の短い秋。
悔いを残さないように、と気合を入れていますよ。

投稿: 風花爺さん | 2015年10月 8日 (木) 07時03分

おキヨさん、おはようございます

今年の紅葉は、例年と比較して少し早い様ですね。そして紅葉の写真は中々難しいと云うか、色合いが旨く出ません。朝とか、夕方逆光とか言われますが分かりません。高原はアッと云う間に霧も出ますので怖いです。白根山は浅間山と同等の噴火規制がでていますね。

投稿: 岳 | 2015年10月 8日 (木) 09時03分

風花爺さん様
道すがら私は〔きっとまだ早いよ〕と云ったのですがが軍配は夫に上がりました。素晴らしい白根の紅葉を楽しむことが出来ました。
あ、そうでした。3番目の画像は〔武具脱の池〕です(~_~;)最近とみに普段使わない言葉や字の度忘れが多いのです。

道路が駐車禁止なので、白根の峠駐車場は車でいっぱいで駐車できず素通りしました。こんなことは初めてです。

本当に、何度来て観てもこの自然の美しさ、鮮やかさはその都度感動しますね。
来年もこの場所に来れるという保証はないのでなおさらです。

投稿: おキヨ | 2015年10月 8日 (木) 10時58分

岳様 こんにちは。

そうですね。これが例年どうりに出かけたら別な風景を観ることになったでしょう。輝くばかりの新鮮な紅葉を観られました。
私のバカチョンデジカメ〔というか、カメラの扱いが一辺倒(~_~;)〕ではせいぜいこの程度です。お天気が良ければ少しはマシなものが撮れたはずですが。。。happy02
私は白根さんをスケッチしたかったのですが行きが所構わず車でいっぱいだったので、帰りに、と思ったら
この霧wobbly
仕方ないですね。自然のなせる業。。。

投稿: おキヨ | 2015年10月 8日 (木) 11時11分

紅葉いいですねえ
だいぶ霧?靄かかっていて残念でしたね。
でも、写真は残念でも充分に楽しまれたことでしょう。
刈り取る前の稲田の写真、この黄金色の稲穂のうねりが大好きです。
雄大な山々の景色、素晴らしいですね。心が癒やされるようです。
宮城は紅葉真っ盛り。栗駒山や鳴子峡など名所は賑わっていることでしょう。見に行きたいな~と思っているうちに盛りが過ぎてしまう…。。

投稿: silent-holly | 2015年10月 9日 (金) 01時49分

万座プリンスホテルに泊まっています。
本に出ている温泉場よりも現地で入った温泉場が
意外と小さいのを思い出します。
系列の近くのプリンスホテルに温泉梯子しましたが、
混浴なのに驚きました。
浴衣を付けてもO.Kでしたので初体験の混浴・・・
しましたよ!!!。
部屋からスキー場が見えました。

投稿: マーチャン | 2015年10月 9日 (金) 08時59分

Silent-holly様
留守のためコメントレスが遅れすみませんでしたm(__)m

平地はまだまだですが山は徐々に染まりつつあり、頂高によっては見頃となりました。
刈り入れ前の黄金色と青い山山との対比は魅力的ですね。
若い頃鳴子峡の紅葉を観たことがあります。東北の紅葉はまた格別なものがありますね。

紅葉もピタッと最盛期を観るのは結構難しいです。
^^

投稿: おキヨ | 2015年10月10日 (土) 10時02分

マーチャン様
コメントレスが遅れごめんなさい。
秋は出歩きが多くて。。。

そちらからだと万座温泉は泊りがけですね。
このホテルの浴場からの眺めはなかなかですものね。


混浴の風呂場でないと眺望がよくないので大きめのタオルを借りて婦人風呂から混浴場へ行きます。
昨日はお客さんも少なくあの広いお風呂から景色を独り占めでしたnotes

投稿: おキヨ | 2015年10月10日 (土) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 爪の伸び方が左右違う | トップページ | 白樺湖のゴールデンアカシア »