« 優しさに出会う(^_^) | トップページ | 草津白根、万座温泉の紅葉 »

爪の伸び方が左右違う

最近気がついたことですが、爪の伸び方が左右で少し違うようです。

左手の爪のほうが右手よりややのび方が早いのです。 

左右で爪ののび方が微妙に違うのは普通にあることなのかしら?

調べてみたところ、左利きの人の爪は左がのびやすいとか。。。 

云われてみれば確かに私は左利き。子供の頃学校や家で厳しく注意された、字を書くことや箸の持ち方などは直りましたが、他の事での力加減が右利きの方と反対のようです。 

この事が如実なのは、いまだに鏡文字〔左手で字がよどみなく書けるが、裏返しで透かしてみないと何を書いたかわからない(~_~;)〕がすらすらと書けること〔少し自慢(^^)〕 

そんなことより、何かの病気が原因だと困りますね。

気になるので足の指の方も注意をしてみましょう。

Imageseyunmss0


クリムトの(サロメ)を真似て〔お絵かきグッツ〕で描いたもの

PCのお絵かきですから模写にはなりませんね

|

« 優しさに出会う(^_^) | トップページ | 草津白根、万座温泉の紅葉 »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。おキヨさんhappy01
よく気付きましたね。
日頃何気なく爪切りしてますけど、
人( ̄ω ̄;) わからんだった。
ばってん、mitakeyaも最近爪の伸びっとがはやがごつ感じております。
なんか悪か病気じゃなかろか(=゜ω゜)と思っていた人がおりましたね。
その人、今でもにくたれぐちばたたいとらすですよ。(*^m^)たぶん大丈夫!
さすがおキヨさん。お絵かきグッズでの素晴らしい絵に(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ・


投稿: mitakeya | 2015年10月 5日 (月) 20時50分

爪の伸び方が左右で異なるというお話し。 今まで考えてもみなかったことです。 それにしても、良くお気づきになりましたね!(@_@)
まぁ、視力が左右で違うように、爪だって違いがあって当然か。(笑)
因みに私、爪を切るのは未だに下手っぴです。(^^;

投稿: もとよし | 2015年10月 5日 (月) 22時50分

おキヨさん、おはようございます

爪の伸び方が左右違うとは気が付きませんでしたが、
年々伸び方が早くなった気がします。合わせて親指の
爪厚さが変わって、波打つ事がありビックリ!
爪の根元をマッサージしているとなりませんね?


投稿: 岳 | 2015年10月 6日 (火) 08時51分

mitakeya様
昨夜は早寝、今朝早くに外出したためコメントが遅れました。ゴメンナサイ

私も最近気がつきました。ということは左右の爪の差が著しくなったということかもしれませんね。
ばってん、左爪が伸びが早いので左だけを切ることもあるとですよ。
あら、つい鹿児島弁マネしちゃいましたbleah
間違ってませんかcoldsweats01

いつもへたっぴいな絵を褒めて頂き恐縮です

投稿: おキヨ | 2015年10月 6日 (火) 19時27分

もとよし様

コメント・レスが遅れ申し訳ありませんでした

普通、どなたも左右のつめが、同じように伸びていると思い込んでいると思います。私も当然そういうものと思っていましたが、左の爪を切ってさて右を切ろうとするとあれ?切るほど伸びていない・・・ということが何度かあって気がついたしだいです。

さらに気を付けてみますね。

投稿: おキヨ | 2015年10月 6日 (火) 19時36分

岳様 こんばんは。

年をとるにしたがって身体に不思議な現象が現れることがありますね。
私の右腕の毛が一本だけとても長いんですよ。不思議に思い絵仲間のお医者さんに聞いたところ、ホルモンのバランスが崩れたため、だそうです。

爪も大方そんなところだと思いますねsmile

投稿: おキヨ | 2015年10月 6日 (火) 19時43分

おキヨさん、こんばんは。
左利きなんですね。
左利きは器用な人が多いですよね。
スポーツをしても左利きが有利だと言われますよね。
絵画の器用さも左利きならではないのでしょうか?
有名な画家で左利きの人が多いのでは?

投稿: ギター弾き | 2015年10月 6日 (火) 20時46分

ギター弾き様
現在は左利きは珍しくはないので特別視することはなくなりました。
私が育った時代左利きの子供は出来損ないの恥っ子で
周囲も本人も必死で左利きを直す算段をしましたね。
現在識者の意見は無理に左利きを直すのはマイナスに作用するとか。。。
なんだかひどく割を食った気持ちです(ノω・、)

投稿: おキヨ | 2015年10月 6日 (火) 22時02分

こんにちは。
偶然ですが、私も3歳の頃までに厳しく矯正された、元左利きです^^。
文字も箸も右手ですが、作業によっては両手が同じように(むしろ左手のほうが上手?)使えます。
でも、おキヨ様のように鏡文字を書くなどという、器用なことはできません。
爪の伸び方の左右差は気がつきませんでした。
ただ、左足だけが浮腫むのが少し気になっています^^。
矯正は確かに良くないのかもしれません。私が何事にもひどく自信が持てないのも、幼いときからの厳しすぎる叱責のせいかも…と、秘かに思っているのです。


パソコンでお絵かき…どんな風に描くのか全く想像もできないのですが、おキヨさまの作品は、さすが画家さんだと感心します!

投稿: 粉雪 | 2015年10月 7日 (水) 15時17分

粉雪様 こんばんは。

まぁ、貴女も左利きでしたか!偶然ですねぇ。
もしかして雑巾絞りとか、お遊び、たとえばおはじきとかお手玉は直されないので左利きのままとか。。。
私は右足が弱いため何にしても左側に力が入るので左の爪がのびやすいのはその為かも知れませんね。。。

自分に自信が持てないのは私も粉雪さんと同じ理由ではないかと思っています。親兄弟〔我が家は大人数〕で〔出来の悪い子〕のレッテルを張られてしまったのです。今思っても悔しいですね。


ありがとうございます。
これを描いたのはもう4,5年も前です(~_~;)
今は目の影響を考えてPCのお絵かきはやっていません。

投稿: おキヨ | 2015年10月 7日 (水) 19時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 優しさに出会う(^_^) | トップページ | 草津白根、万座温泉の紅葉 »