« 〔ミケランジェロ・プロジェクト〕を観る | トップページ | 指のトラブル(;O;) »

老化現象それぞれ(・_・;)

映画館でチケットを購入する際、〔ミケランジェロ・プロジェクト〕を観に行った私〔ダビンチ・えーと・・・〕受付嬢は〔は~?〕

〔あれ?ダビンチじゃなかったっけ・・・レオナルド、じゃないわね・・・何とかプロジェクト、ていう映画やってますよね。〕〔ミケランジェロ・プロジェクトですか?〕〔それそれ(~_~;)〕 

最近ますます物忘れがひどく、人の名やこのように覚えていたはずの映画の題名などが咄嗟に出てきません。家のなかならともかく、外ではかなり恥ずかしい。

たしかルネッサンス期の2大巨匠のうちどちらかだったなと思い、いいかげんなことを口にしたら見事に大外れ、ダビンチ、ではなくミケランジェロの方だったhappy02

今回も私一人で映画を観に出かけました。というのは、最近夫が映画に誘っても色よい返事をしません。理由は映画館の椅子に座るとどうしても眠くなるとか。。。

そういえば以前、映画の途中で寝ていたので私が腕を揺すって起こしたことがありました。その後もどんなに頑張っても眠くなるようで、とうとう〔アンタ一人で行ってこいや〕ということになったしだい。 

観たい映画の題名を思い出せない私と、観たい映画も眠くて見られないお爺。。。困ったものですthink

001_480x321_2

Oさんご紹介の本

少し前、阿川弘之エッセイ集を味わい深く読んだので、追悼の意味でもう1、2冊は読みたいですね。

|

« 〔ミケランジェロ・プロジェクト〕を観る | トップページ | 指のトラブル(;O;) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

物忘れなら、私だって負けてはいませんよ。
同年代に比べてハキハキしてると言われて喜んでた
私、それって単なるせっかち、さきっ走りだったと
気付いちゃったもん。「それ、知ってる!」と鼻息
荒く言ってはみても、「それ」の名が出てこず恥かいたり(苦笑)。

そうそう、隠し包丁、私もおキヨさんと同じく縦横
十文字に入れてます。あのイラストは娘が小さい頃
「大根に包丁が隠してあるかと思った…」と言った
エピソードを娘が覚えてるかと思って。ちょっと
紛らわしかったですね(笑)

投稿: バルおばさん | 2015年11月20日 (金) 23時49分

私も!!!。
中々出てこない時は、あ・い・う・え・お・から
順に行って止まったらしめた物。
又 もとい~って事もあります。
忘れた事柄は神経細胞が消滅したので、新たに
作った方が良い・・・と聞いた物ですから。
ぼけ~と認識したものは駄目ですから、これは!!!と
思う物は心して覚えるようにしています。happy01

投稿: マーチャン | 2015年11月21日 (土) 08時23分

バルおばさん様
物忘れも〔みんなで渡れば怖くない〕の内になるでしょうねhappy01
私も、と云われるとちょっと安心。。。
昨日高校時代の友人と話していて互いに時々絶句することが。
同い年だから分かり合えること〔その間はスムーズに言葉が出ないんだ・・・smile
ゃだね、ったらゃだね。。。think

なるほど!!包丁が隠してある、か~。。。
日本語は難しい・・・delicious
コブコちゃんの嫁ぎ先では通用しないね。

投稿: おキヨ | 2015年11月21日 (土) 11時51分

マーチャン様
ある年齢を境にみなさん似た現象が起こりますね。
自分だけではないことに安心感を覚えます。
これが年々ひどくなっちゃって。。。think
でもね、昔、当時まだ50代だった知人が一緒に行動中の友達の苗字が出なかったことを知っていますが、
80代に差し掛かった彼女が認知症にもならず、いまだに現役で頑張っています。

私も忘れた事柄を思い出すまで考えることにしています。脳のトレッキングですよねscissors

投稿: おキヨ | 2015年11月21日 (土) 12時02分

おキヨさん、こんにちは

映画館、理髪店、歯医者さんの椅子は睡眠導入席です。
毎回寝ないまでも「カクッ」と来ますからね~
毎日物忘れ軍団の中にいたらどうなるのかな?
田舎のお年寄り、半日も座って話しているけど、
双方難聴で聞き取れない。おしゃべりの一方通行だそうです。smile

投稿: 岳 | 2015年11月21日 (土) 13時36分

岳様 こんばんは。

うふふ、貴男も我が家の爺の予備軍?happy01
でも普段運動の激しい方は身体を停止するとそうなるらしいですよ。
日がなうつらうつらしているのとは違うでしょう。

そうなんですよねー。
女性はおしゃべり好きと相場が決まっていますが、高齢になるほど激しくなるみたいですね。
そして話はまず一方的!。。。人の話など聞いてません〔爆〕耳が聞超える聞こえないは関係ないsmile

投稿: おキヨ | 2015年11月21日 (土) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔ミケランジェロ・プロジェクト〕を観る | トップページ | 指のトラブル(;O;) »