« 老化現象それぞれ(・_・;) | トップページ | 映画〔ボーダー〕を観る »

指のトラブル(;O;)

台所で洗い物をしているうち、左手の中指、第二関節に異変を感じ、そのうち徐々に痛みが増してきたので、洗い物を中断して湿布を巻き付けテープで固く固定しました。 

それが金曜日夜で、日曜の今日もまだ痛みが変わりなく、少し腫れています。

老齢の為、今までもちょっと指を使いすぎるとか指の関節が傷むことはありましたが、今までの痛みとは明らかに違う。。。 

夏の間は右手の親指が腱鞘炎気味だったのが、こちらはいつのまにやら治っています。

自然骨折でもしたかな?リュウマチとか膠原病の検査では異常はなかったし。。。なんだろう?  明日、中指の傷み具合で病院へ行ってみよう。。。 

しかし、私が指の手当てをしているのを見てい乍らお爺、洗い物を〔手伝おうか?〕と云わない。

いつまでも壊れない台所専用人間だと思うなよ!!(# ゚Д゚) ムッカー

005_480x321

F4号 赤岳

右手でなくてよかった。

|

« 老化現象それぞれ(・_・;) | トップページ | 映画〔ボーダー〕を観る »

できごと」カテゴリの記事

コメント

お大事にしてくださいね。

私も以前に親指の関節が痛んで受診したことがありました。
指を曲げる時に使う関節が腫れていて、曲げる度にこすれて痛むのだとか。
痛~い注射をされて2日後には痛みがひきましたが、根本的な治療法は手術しかないとか…。
それからも3年に1回くらい痛みがきますが、注射ですぐに痛みがひくので、放ってあります。

投稿: silent-holly | 2015年11月23日 (月) 01時07分

原因は・・・なんなんでしょう~?。
おキヨさんの後を追っている身としては、
色々 教えてもらっているような!!!。
インターネットで検索してみては?。
分ったら教えて下さい。
御大事に!!!。
追伸
お爺に当たらないように!!!。wink

投稿: マーチャン | 2015年11月23日 (月) 07時46分

それは、大変ですね。お大事になさってください。

このフレーズ「いつまでも壊れない台所専用人間」は、ずきっと来ますね。少し意識が変わるかも知れません。(感謝)

投稿: ひで | 2015年11月23日 (月) 10時44分

Silent-holly様
ありがとうございます。
親指の関節は手指のトラブルで最初にきますね。
私は40代の頃腱鞘炎になりました。
私も注射をされたのですがこれがバカ痛い(@Д@;
それきり病院は止めて自力で直しました。3か月かかりましたね。
私も再発します。もうひどくしないコツをつかんだので病院に行かずに治しています。
痛い部分をさらに痛い目に遭う治療はごめんですsad

投稿: おキヨ | 2015年11月23日 (月) 11時14分

マーチャン様
貴女の日常生活をブログで拝見する限り、私のようにはならないと思いますよ。
普段お庭で日光に当たっている。テニスで適度な運動をされている。好き嫌いなく栄養を吸収している。早目の受診・・・などなど。とても健康的です。

ええ、調べました。PCはこういう時便利ですね^^
今日はやや痛みが引いてきました。
この分だと病院に行かずに済むかも。

いいえ、こういう時におもいきりお爺に当たるのが治療法の一つ!dash

投稿: おキヨ | 2015年11月23日 (月) 11時26分

ひで様
お久しぶりです。
以前腱鞘炎をおこして外科へ行ったときに医師が
〔女の人は気の毒だ。男はこの痛さをわからないからね〕と。。。人間その身にならなければ、解らないものです。

もし奥様が指などの手当てをなさっていたなら
お手伝いをなさいませ。ご家庭ではがぜん株が上がりますよ^^

投稿: おキヨ | 2015年11月23日 (月) 11時37分

こんにちは♪

指の痛みはいかがですか?
早く痛みが治まってくれるといいですね。

洗い物を手伝ってくれない…と言えば、最近何故か?うちの主人は洗い物を手伝ってくれるようになったんです。
でも早いだけで、洗い方が雑なんですが、今はそれを注意する段階ではないと忍の一文字です(^^;
手伝ってくれるという気持ちを損ねないよう徐々に…ですよね。

投稿: 和乃香 | 2015年11月23日 (月) 14時23分

おキヨさん、こんにちは

勘違いして亭主関白とか言いますが、基本的に世の男性は、男から見ても気が付かない人は多いです。私の場合は気が付かない方だから、して欲しい事は言って。とか、プレゼントも何が欲しい? 等と直接聴く様にしています。サプライズはありませんが、要らない物を貰うよりはいいのかと?


投稿: 岳 | 2015年11月23日 (月) 17時07分

和乃香様

それがね、夕方ごろから少し痛みが楽になった気がします。関節の腫れは引きません。明日の具合を観て病院寝行くかどうかをきめましょう。ネットで調べると老化した指の関節に起こる現象のようですね。


まぁ、お優しいご主人ですね。ということは貴女が良い奥様だからだと思います。

自分の仕事ぶりと、たとへご主人でもやり方が全く違いますからね。我慢できる和乃香さんは偉い!!happy01

投稿: おキヨ | 2015年11月23日 (月) 21時32分

岳様 こんばんは。
おっしゃる通りですね。
女性が望むことを男性はなかなか気がつきません。
それが当たり前と思えばいいのですが、時によりけりです。

え!プレゼント?flair
私にも訊いてくださいっ!
ringcardollarやっぱりコレでしょう。

投稿: おキヨ | 2015年11月23日 (月) 21時41分

あ、私もたまに指の関節が少し腫れた感じで痛みが2,3日続く事があります。やはり悪い病気?と不安
になるけど、いつの間にか治ってるんです。なんでだろう。

ご主人様、洗物を手伝ってくれなかったとか。
安心してください(あれ?最近聞いたフレーズ)、うち
の場合、私が仕事中に指を骨折してガンガンに腫れて
なおかつ熱を持ってた時も、私は洗物や家事してました。上?には上でしょ(笑)

投稿: バルおばさん | 2015年11月23日 (月) 23時41分

バルおばさん様

安心してください!〔笑〕
この件について調べたところ高齢化現象らしい。
ということで、さりげなくバルちゃんを高齢者側に引きづりこむお婆smile

この50年間でまったく手伝わない、ということはありません。気紛れにとか、悪事をはたらいたときとかはご機嫌取りに手伝うふりをしますが、長続きをしない。
お宅の殿はおそらく弱みが無いんだねhappy01
せいせい堂々手伝わない。
タイプとしては私の長兄の部類ですがね。。。

投稿: おキヨ | 2015年11月24日 (火) 10時21分

こんにちは。お久しぶりです。
実は、我が家の相方様も全く同じ症状を
訴えておられます。
なんなんでしょうね。ネットで見た限りでは
・・・高齢による・・・なんて自分で納得しておられましたが、ひどくなるようでは医者に相談されたがいいかもしれませんね。お大事に!

投稿: mitakeya | 2015年11月24日 (火) 11時09分

ご無沙汰しております。
指の関節の痛みは辛いですね…。

けっして病気自慢ではないのですが、私、両手の親指以外、全部の指の第一関節がへバーデン結節です。
最近第二関節も痛むことがあって…これ以上進むのはイヤ…でも、経年劣化なので仕方が無いのかも知れませんね。
あまり痛みがひどいときは指を休ませるように言われていますが、主婦の仕事は指を使うことばかりですもの、シップを巻いてテーピングして涙目になっています。手伝ってくれる人も居ませんし…。

投稿: 粉雪 | 2015年11月24日 (火) 16時40分

ごめんなさい。
なんだか深刻な書き方をしてしまいましたが、自分の両手をながめながら、「まるで西洋の童話の魔女の指みたい…」と笑っているんですよ。
夫はいないので、出来る限り一人で頑張るつもりです^^。
男の人は、言葉にして伝えないと、妻の痛みなどわからないみたい…。痛い時は甘えて手伝っていただいたら…?
どうぞお大事に。

投稿: 粉雪 | 2015年11月24日 (火) 20時11分

mitakeya様
あらら、奥様も私と同じような症状があるんですね。
こうしてみると中年以降の女性に指のトラブルは多いですね。
今日はテーピングをとって普通に炊事支度が出来ました。
数日間痛かったのですが、どうやら病院に行かずに済みそうです。
また繰り返すようだったらその時には病院に行きましょう。
ご心配ありがとうございますwink

投稿: おキヨ | 2015年11月24日 (火) 20時35分

粉雪様
お返事を書く前に、〔へバーデン結節〕という聞き慣れない病名を調べてみました。
自分の身に降りかかって初めて病気の多さを知ることになりますね。
私が中指一本だけでこんなに大騒ぎしているのに、貴女は複数の指が痛むのですね。同情いたします。
本当に女は大変。指先を使う仕事ばかりですもの。。。やってやれないことではないのでつい無理をしちゃいますよね。これがいけないようです。
中指の第2関節が少し太くなった気がしますが、現在痛みはほとんど感じられなくなりました。やれやれデス。
今度胃腸内科に行ったとき,主治医に指についても訊いてみます。適切な科を紹介してくれると思います。

投稿: おキヨ | 2015年11月24日 (火) 20時57分

粉雪様
生きている限り指は使いますからこれは深刻ですよ。
粉雪さんは結構病気にお強いですね。
私はすでに露呈してしまいましたが、ヘタレです。いい年をしてお恥ずかしい(~_~;)

数年前一度夫に後片付けをして貰ったことがありました。これがもうみていられない、任せておけないで
こんなにイライラさせられるのなら自分でした方がいいと。。。angry

ありがとうございます。
粉雪さんもどうぞお大事に。。。

投稿: おキヨ | 2015年11月24日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 老化現象それぞれ(・_・;) | トップページ | 映画〔ボーダー〕を観る »