« 〔タンゴ・ロマンス〕を鑑賞 | トップページ | 今回もトロッコ列車見送り・・・(-.-) »

再度清里へ

上天気の昨日、今日紅葉を追ってわが夫婦フラフラと外歩きをしてまいりました。

先日ロードレース開催日を知らずに清里に出かけ、交通止めに遇いから戻りをしたのが悔しく、ではもう一度行ってみようじゃないか、ということで再度清里に出かけました。 

〔こう書くと、スケッチ目的の私がいかにも老齢の夫を運転手としてこき使っているように思われるかもしれませんが、夫は出先などどこだろうが運転さえしていればご機嫌なんです。念のため。。。think〕 

先週とまったく同じコースで出かけたのに、あれから10日ほど経っているので、途中の里山の紅葉はまた一段と鮮やかになっていました。

私の好きな内山大橋から見る兜岩山周辺一体の落葉松が黄葉真っ盛りで、燃えるようなオレンジ色が山に向かい這い上がっていく様を観られたのは何十年ぶりでしょうか。秋になると時々通る道なのになかなか落葉松の黄葉を観ることが出来なかったので感動しました。今は亡き画友と此処で見た落葉松の黄葉です。

040_480x321

松原湖・・・落葉松の色が濃くなっていますね。

065_480x321

今回は松原湖から高原美術館方面を走りましたが、八ヶ岳と落葉松の広大な風景が広がっていました。この道は初めて通りました。

104_480x321

清泉寮で。富士山がことのほかくっきりと見えています。

105_480x321

昨日は清里も半袖で過ごせるくらい暖かい日で遠足日和でしたね。

113_480x321

赤岳の見える辺りはさすがに紅葉は終っていました。

茶系の渋い赤岳の絵が出来そうな。。。note

149_480x321

兜岩山 前回は御代田を通って帰りましたが今回は来た道の内山峠を通って帰りました。

というのは、朝は逆光で山がほとんど見えないのです。

兜というより、何か動物の頭の様ですねhappy01

162_480x321

荒船山も午後のほうが朝通った時よりはよく解ります。もう冬姿のようですね。

|

« 〔タンゴ・ロマンス〕を鑑賞 | トップページ | 今回もトロッコ列車見送り・・・(-.-) »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

ブログの良い所は、何回も書きますが
今・・・を知る事ですね。
特に紅葉狩りに行こう~と、考えている時は
良い情報になります。lovely

良い天気のドライブは幸せを感じますね。
ご主人様と色々出かけられて又良いですね~。

投稿: マーチャン | 2015年11月 7日 (土) 08時25分

マーチャン様
私もブログのお仲間の情報を有難く頂戴することが多いですね。
それとブログは重くならない関係が有難いですね。

ドライブ中は家で過ごすよりも会話の多い我が家。一方的に[夫の馬鹿話ですけどね。
出かけられるのも期限付きで、あとどのくらい運転できるかが問題ですthink


投稿: おキヨ | 2015年11月 7日 (土) 11時22分

この3日間は素晴らしい秋日和で、紅葉狩りには最適でしたね。
紅葉前線は早くも標高千m以下にまで下がってきていて、そろそろ終盤にかかりますね。
気ぜわしいことです。
富士の左手前に見えている山は深田久弥さんが急逝した茅ヶ岳です。(正確にはその山の真裏になるため写らないのですが・・・)。
荒船の艫岩が逆光にならないで見えましたね。

投稿: 風花爺さん | 2015年11月 7日 (土) 11時38分

風花爺さん様
その時期になれば必ずやってくる秋なのに、繰り返し紅葉狩り・・・。
何度出かけても、同じ〔秋〕には巡り合わないということが判りました。
そうでしたか!
深田久弥が登山中に亡くなったことは知ってはいましたが、この山だったとは驚きました。茅ヶ岳という名も久弥が亡くなった山ということで本などで知ったはずですが、この山とは繋がりませんでした。

次回は荒船山と兜岩山をはっきり捉えるために午後にこの場所へ来てみたいと思います。

投稿: おキヨ | 2015年11月 7日 (土) 13時35分

おキヨさん、こんにちは

朝と夕、光と影で山容は大きく変わりますね。
写真好きにはたまらないし、清里も好きですが、
高速を利用しても、こちらからも2時間以上、
つい足遠くなってしまいますね。
落葉松の紅葉が良くなって来ましたね!

投稿: 岳 | 2015年11月 7日 (土) 17時21分

岳様 こんばんは。

カメラもそうでしょうが、絵は陽の光がすべてを決定しますね。

そちらには有り余る魅力的な山々があるのですから
わざわざ時間をかけて走る必要もないのでは?^^

松原湖から高原美術館へ行く道の高い場所から見るオレンジの海の様な落葉松には感動しましたnote

投稿: おキヨ | 2015年11月 7日 (土) 21時39分

わぁ、なんてきれいな紅葉!
時間の都合で、なかなかグッドタイミングな紅葉に
出会えません。
先日も主人が紅葉を観たいと言って出かけましたが、
いまいちな紅葉でただ長距離を走っただけに終わった。
これで車中の会話が弾んでいれば、それなりに楽しい
けど、なにせほら、関白さんだから(苦笑)

投稿: バルおばさん | 2015年11月 7日 (土) 23時18分

バルおばさん様
紅葉も最盛期にバッチリと、とはなかなかいきませんね。
翌日ももう過ぎたと解っていて日光へ出かけましたが、私がいろは坂の絵に描いたような、というか、狂うような紅葉のいろは坂を観たのは30代の頃のただ一度、それから同じ時期の同じ時間を通ってもあれ以上のいろは坂を知りません。
最高を観る、というのもある意味不幸ですよ。
その後はもう無いですからね。

バルちゃん、我が家会話が弾んでなどいない。私は聞くくだけの役です!think

投稿: おキヨ | 2015年11月 8日 (日) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔タンゴ・ロマンス〕を鑑賞 | トップページ | 今回もトロッコ列車見送り・・・(-.-) »