« 一難去ってまた一難 (ー_ー)!! | トップページ | 鬼平犯科帳を観る »

いけない私・・・m(__)m

年をとるにしたがい他人様のご親切がしみじみ有難い。デッサン会などでも、最高齢者の私、なにかと気を使われているのを感じます。

たとえば私が、他の方たちの孫の話や嫁の話、または近所の誰それの話題に1時間の休憩時間を辛抱強く付き合う忍耐力がすっかり失せてしまい、一人離れた場所で本を読んでいたりすると、デザートに持ってきた蜜柑やリンゴを、離れた場所にいる私のところにわざわざ持ってきてくださる方もおいでです、嬉しいこと。。。 

嬉しいことに嘘はありません。でもね、家で皮をむいてきて、暖房の効いた部屋に数時間置いて温まったり、変色したりしたリンゴを〔これ食べてください。〕とお弁当箱の蓋に載せて来てくれ、私が慌てて広げたティッシュに手でつまんで2個置いてくれたものを、私はどうしても口に出来ない。。。わかっています!人の好意を無にする性悪な自分を。。。bearing

罪悪感を覚えつつ、誰も観ていないのを確認してそっと紙袋に入れて家に持ち帰り、悪いけど、本当に悪いけど、棄てました。これ、時々あるんですよねぇ。だけど人の好意を断る勇気はない。。。think

002_480x321

15分

003_480x321

15分

004_480x321

10分

006_480x321

5分

011_480x321

10分?

013_480x321

10分

外から漏れる光や真上からの強い光だと見えにくいということが判りました。確かに私は眼病を患っているんですね(-.-)

|

« 一難去ってまた一難 (ー_ー)!! | トップページ | 鬼平犯科帳を観る »

絵画」カテゴリの記事

コメント

夜間、車で走っていると、昔よりも明暗のグラデーションがつかみにくくなっていることに気がつきました。

視力が気がつかないうちに落ちているのですね。

投稿: OKCHAN | 2015年12月17日 (木) 12時02分

OKCHAN様

年齢的な目の衰えははるか昔〔40代半ば?〕から徐々に感じてはいましたが、角膜炎にかかるとそのまぶしさは特異で明らかに病気のなせる業です。

昔は失明の恐れもある病気のようでしたが薬のおかげで現状維持できています。

投稿: おキヨ | 2015年12月17日 (木) 13時13分

私も直に手で持たれた食べ物を口に出来ません…。
もちろん、ご好意はとても嬉しいけど、コーラスの
練習後に「はい♪」と渡された包み紙の無い飴、悪い
けど、すぐ口に出来ません。

そうそう、おキヨさん、私の「細く写るマジック」に
引っかかり?ましたね。
縞柄、黒セーター、ローアングル、斜め向き…鉄則です(笑)

投稿: バルおばさん | 2015年12月17日 (木) 23時25分

おキヨさんの気持ち、よ~く分かります。
私もそういうの苦手です。

句会の時に自作の煮物とか佃煮とかタッパーにつめて持ってきてくださる方がいますが、正直ちょっと困ります。
私は自分がそういうことをしない人なので、「マメな人なんだなあ」とは思いますが…

裸婦のデッサン、いいですねえ
人間の身体ってこうなってるんだ~ってつくづく思います。
最後のポーズが好きです。

投稿: silent-holly | 2015年12月18日 (金) 00時59分

バルおばさん様
やっぱり・・・(^^ 女性はそういう人の方結構いますよね。でもみなさん大人の知恵で上手にそれを隠していらっしゃる。
私は子供じみたところがあるからいつ人を傷つけるか心配です。
いいえ!私は男性並みに女性の体型を見る目はたしか〔爆〕衣服に惑わされませんgood

投稿: おキヨ | 2015年12月18日 (金) 10時50分

Silent-holly様

貴女も私側ですね^^ こういうことを気にしない方々から見るとおおらかではない、神経質といわれそうですが、なんと言われようが嫌なものは嫌〔苦笑〕
そんなことでよく外食が出来るねといわれるのですが外食は全く問題ないですね。

私も手作りをみなさんの前に持っていくことはしないタイプです。サークル向きの人間ではないんですね(*^m^)
ありがとうございます。
私もいまだに人間の体〔主に女性〕には感動しながら描いています。
人の体は一見同じようですがそれぞれ違う線を持っています。
このモデルさんは豊満で美しい線をくっきり出せる方でした。

投稿: おキヨ | 2015年12月18日 (金) 11時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一難去ってまた一難 (ー_ー)!! | トップページ | 鬼平犯科帳を観る »