« 南牧村 とらおのパン | トップページ | 妙義の猛禽 »

大学ジャズフェスティバルへ

今回で4回目の太田市大学ジャズフェスティバル、最初何気なく出かけたのに今ではすっかりはまりこんでしまいました。

実は昨年、記事にはしませんでしたがチケットを早々と手にしていたので、眼病で大騒ぎのなかしっかりと行ってきたのですが、記事にはしませんでしたbleah 

全大学の演奏を聴きたいので毎回土、日の2日間出かけているのですが、今年は私の都合で日曜だけ、つまり出場校の半分しか演奏を聴けなかったことになります。

6日目の出場校は、慶應義塾大学、立教大学、法政大学、上智大学、東洋大学、明治大学、ゲスト大学は群馬大学、洗足学園音楽大学、東京大学、特別ゲストとして  プロミュージシャン、本田雅人さん

各校の演奏は3曲~4曲。  ジャズは好きでも、高度なテクニックの演奏を聴く耳を持ち合わせていないわが夫婦には学生たちの元気のいい生演奏は充分満足のいくものでした。 

今年で20回めのこの大会、年々盛大になるようで、県内はもちろん県外から〔我が家も県外〕の入場者も増えているそうで、会場はもちろん満席です。

今年の優勝校は 慶應義塾大学でした。

001_480x321

誰もが知る全国的なフェスティバルになってほしいもの。。。

|

« 南牧村 とらおのパン | トップページ | 妙義の猛禽 »

お出かけ」カテゴリの記事

コメント

太田市はすぐ隣なので、このイベントは知っていたけ
ど、これほど多くの参加大学があるとは驚きです。
そうそう、若い方のパワー溢れる演奏はきっと、
聞いて良しnote見て(笑)良しheartでしょうね。
よぉし、来年は私も行ってみましょう(覚えていられるよう頑張ろう)

投稿: バルおばさん | 2015年12月 8日 (火) 13時23分

おキヨさん、こんばんは。
ジャンルはともあれ、生の音楽はいいですね!
私も生の演奏はしばらく聴いていません。
近々、演奏会の情報を得て、何か聴きに行ってきます。

投稿: ギター弾き | 2015年12月 8日 (火) 18時45分

おキヨさん、こんばんは

生演奏は迫力といい、心に響くものがあって大好きです。ソロのピアノ、バイオリン、アコーデイオンなど、それぞれに感動があります。ジャズは特にいいですね! 新潟では横浜ケントスのライブハウスに良く行きました。

投稿: 岳 | 2015年12月 8日 (火) 19時22分

バルおばさん様
私も4年前まではこんな楽しいイベントがあるとは知りませんでした。一流大学が出場して腕を争ううんです。ジャズですから馴染の曲が多くジジババでも楽しめますよ。というは会場は若い人は居ませんsmile演奏者たちと観客の年齢のずれも面白いhappy01

いらっしゃるのでしたら早目にチケットを買ったほうがいいかも。。。

投稿: おキヨ | 2015年12月 8日 (火) 22時18分

ギター弾き様
ジャズの生演奏は好いですね。学生たちが他校と争うわけですからレベルも十分と思います。
たまにはあのような雰囲気の中に身を置くのも精神の若さを保つ秘訣と思っています^^

投稿: おキヨ | 2015年12月 8日 (火) 22時27分

岳様 こんばんは。

本当に凄い迫力です。
女性プレヤーが多いのですが、これが男性に劣らず力のある演奏をします。
彼らが卒業すれば、すぐにでもプロに転身できるかもしれませんね。
一生懸命の若い人を観るのは好いものです。

投稿: おキヨ | 2015年12月 8日 (火) 22時37分

都内主要大学のジャズ研を招いて競演させるというのは、実にウマイやり方ですね。 二十回続けても、常にフレッシュな人材が供給されるというわけです。(笑)
学生らにとっても、太田市大学ジャズフェスは青春の一ページ。 それに、オトナに聴いてもらうというのは嬉しいもんです。(ましてジャズは伝統あるジャンルですし) 卒業したOBも、聴きに来たりするんでしょうね。(^ァ^)

投稿: もとよし | 2015年12月10日 (木) 00時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 南牧村 とらおのパン | トップページ | 妙義の猛禽 »