« 眠いのに付き合わされる(-_-)zzz | トップページ | 〔文士の好物〕を読む »

紙おむつ購入の手伝わされる。

今日近くのドラッグストアで買い物中に、20代後半とおぼしき女性が近づいてきて、内緒話の様な小声で〔ここでは一人2個しか買うことが出来ません。もっと欲しいのでこれを買ってくださいませんか?〕と自分の買い物カートに入っている紙おむつを指さします。私はこの女性はまだおむつを必要とする子供を2人位育児中なのかなと思い、〔いいですよ〕と引き受けてしまいました。

すると女性は素早く私のカートへ大きな紙おむつを押し込み、3千円をこれも私の手に押し付けるようにして、私から離れました。 

彼女の動作は何か変。。。こういう場合日本人なら〔すみません〕とか〔お願いします〕を云うのが普通です。

カートの下を紙おむつにすっかり占領されて、仕方なくざっとした買い物だけで外へ出ると、件の女性私の傍に走るより〔ありがと、お釣りは20円〕  というので〔貴女は日本人じゃないわね、どこの国の人?韓国か中国のどちらかね。。。〕というと、〔はい、そうです。ありがと〕とにっこり。。。 

つまり私はていよく〔買い占め〕の片棒を担がされたマヌケな日本のお婆さんということかも。。。bearing

日本製の紙おむつを中国で転売するとかなりの儲けになるのでこれを商売にしている中国人がいて女性は〔買い子〕というそうです。もっと早くこのことを知るべきだった。。。

Images

紙おむつって高いものなんですね。一包がかなり大きなものでしたが

1490もするとは!。。。

|

« 眠いのに付き合わされる(-_-)zzz | トップページ | 〔文士の好物〕を読む »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

本当にある話だったのですね。
ドラッグストアへの入荷をチェックして、開店前から並ぶと言うことは、店員さんから聞いていたのですが…

そうなんですよ~買い占め。
しかもこの銘柄だけなんです。
品質の良さから、日本でも人気なんですがなかなか手に入らない状況です。
お店の棚には、「一家族一点限り」を中国語で書いて貼ってありますね~

投稿: 和乃香 | 2015年12月 2日 (水) 07時11分

逞しい中国人女性からのお願いとは!!!。
おキヨさんが優しい人に見えたんでしょう~ね。
この話を知ったからには・・・私は買ってあげません。
でも怖そうに見えて頼んで来ないかも?wink

投稿: マーチャン | 2015年12月 2日 (水) 09時32分

和乃香様
私は紙おむつのことなどまるで知らなくて、自分が実際におかしな目に遭ったということで、、テレビで知った中国人の爆買いとか転売のことを思い出しました。
私に買い物を頼んだ女性が100%その類いの人とは断定できませんが、押しつけがましさ、厚かましさは日本人のものではありませんね。
あれよあれよという間にいいようにされた自分が悔しくてならないbearing

添付の画像はウイキペディアからの借りものですが、これだったかどうかはもう定かではありません。

投稿: おキヨ | 2015年12月 2日 (水) 11時06分

マーチャン様
中国人から見れば、私の様なものでも相当にのんびり、無防備に見えるのでしょうね。
事実、すぐに〔必要な量のおむつが買えなくて困っている人を手伝おう〕ということしか考えませんでした。また私のような例の話もあまり聞きませんしね。。。

マーチャンの怖い顔など彼らから見たら可愛いもんでしょうconfident
他人を警戒するということを勉強しました。

投稿: おキヨ | 2015年12月 2日 (水) 11時20分

こんにちは。
まあ、ビックリするようなお話ですね。
以前、家族の介護をしていたとき、大人用オムツが大量に必要で始終買いに行っていました。昔のことでナカナカ安くはならず、しかも医療費としては認められず…大変でした。病気によっては沢山必要な人も居るはずですが、まさか転売のために人様に頼んで買い込むとは…!
私の住んでいるところは、一見して見分けが付きませんが外国の方が多いようです。気をつけなくては。

投稿: 粉雪 | 2015年12月 2日 (水) 13時46分

粉雪様 こんにちは。

こういうものを頼まれた場合、この人は必要なんだ、お安い御用と思うのが普通ですよね。
それが、疑いの気持ちで相手を見極めなければならない状況になってしまいました。
私の場合100%そうだと断定はできませんが、なにかとても不快な感じを持ちましたが、一旦〔いいですよ〕と云ってしまった手前買わざるを得なくなってしまって。。。(-.-)

これからは私も気を付けようと思います。
粉雪さんもお気をつけくださいね。

投稿: おキヨ | 2015年12月 2日 (水) 17時22分

おキヨさん、こんばんは

中国など外国の方が多くなり、身近でもいろいろな事が起こっていますね。観光地では驚くほどの外国観光客に出会います。自国のルール以外は知りませんから、日本人から見ると「やりたい放題」に見えます。

投稿: 岳 | 2015年12月 2日 (水) 19時54分

岳様 こんばんは。

わが団地内でも外国の方が多くなりました。
そうですよね。マナーに反すると思えばしないはずですが、悪いと思わなければ堂々としますからね。
このような方法のお金儲けは彼らは全く悪いこととは思わないらしいですよ。

投稿: おキヨ | 2015年12月 2日 (水) 21時56分

おはようございます。爆買いのお手伝いをさせられましたか。(*^m^)笑い事ではありませんよね。
人の好意まで利用するとはcoldsweats02
今は中国人の買い物により経済が潤うとの考えがありますが長い目で見れば異常な現象で、もうすぐ中国も破たんしますから、その反動で日本も破たんしないよう、年金も破たんしないよにギャンブル的な株式投資はやめてほしいものですね。

投稿: mitakeya | 2015年12月 3日 (木) 10時14分

mitakeya様 こんにちは。
中国では日本製紙おむつの転売でかなりの利益があるのだとか。。。お金儲けは世界中の人も同じでしょうが、手段を選ばず他の国のルールを犯すのはよくないですね。

ましてやその国ののんびりしたお婆を手先につかうとは許せないimpact
他国へ住みながら迷惑行為を何とも思わないというのはふとどきですよ。。。(# ̄З ̄)

投稿: おキヨ | 2015年12月 3日 (木) 10時59分

TVなどで報道されることの当事者になるなんて、幸運と言ってよいのかどうか・・・。
紙オムツなら問題になることはないでしょうが、これが麻薬だったらとんだ災難になりかねませんね。

投稿: 風花爺さん | 2015年12月 3日 (木) 17時19分

そんな事あるんですねw(゚o゚)w
私の地域ではまだ聞いてないですが、う~ん、これ
からは相手をよく見てからじゃないと引き受けられないですね。
やれやれ、なんか心寂しい話です。

投稿: バルおばさん | 2015年12月 3日 (木) 20時48分

風花爺さん様
あっ!・・・その通りですねぇ。
これから、見知らぬ人からの頼まれごとは少し考えてから返事をすることにします。

他国の人が増えている昨今、善意で接するばかりでは危険なこともありうるかもしれません。

今度の事は不快な思いをしただけですから、いい経験かもしれません。

投稿: おキヨ | 2015年12月 3日 (木) 21時01分

バルおばさん様
私もテレビなどをみて爆買いや転売のニュースを知らないことは無かったのですが、こんな田舎にあるはずがないと思っていたんです。

バルちゃん、彼らにしては田舎こそ狙い目。
不正な買い物の手助けはされぬよう。。。
私しちゃったもんねbearing

投稿: おキヨ | 2015年12月 3日 (木) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠いのに付き合わされる(-_-)zzz | トップページ | 〔文士の好物〕を読む »