« 〔でも〕で始めるものは絶対続かない! | トップページ | いけない私・・・m(__)m »

一難去ってまた一難 (ー_ー)!!

先週末から今日までのなんと忙しかったこと。金曜日にはご近所Mさんの病気お見舞い、土曜日は眼科の診察日、日曜日はデッサン会で、今日は胃腸内科の診察日でした。今年春に亡くなったデッサン会のお仲間だったKさん宅へもお線香をあげに・・・と思うのですが  少し一休みしましょう。。。

目の方はいまのところ症状が落ち着いていて、先生が〔最初は11,2月辺りで手術になるかと思ったんですが、進行しているふうが無いですねぇ。〕どことなく不満顔? 

やれよかったこと・・・。私だって眼病が判った時点で、夜更かしやPCの見過ぎ、直射日光に直接目をさらさないなどそれなりに気を付けているのですもの。功を奏したかな。

そして今日はまた胃腸内科の方へ。。。胃腸の方も現在落ち着いた状態です。

先月、糖尿病の検査の為血液検査をしたのですが、糖尿病は予想通りなんでもなかったのですが、なんとコレステロールがやや高め !(゜o゜)

自分ではなぜかコレステロールに妙な自信みたいなものがあったので、これは意外でした。酒タバコはもちろんやらず、食事も自分なりに自信が有ったのに。。。

よく聞くと、悪玉コレしてロールが増えるのは、食事ばかりではなく年齢も関係しているようです。だからといってそのままでは危険。後々の事を考えれば、今食事改善で悪玉を押さえておくことが重要ということでした。

その後は若い栄養士さんに食事の についてよく説明をうけスーパーでよく売られている野菜ジュースとお茶を頂いて帰りました。私のような野菜嫌いには市販の野菜ジュースでも良いようですね。

あ~ぁ、病院に行くようになればなにかに無事ではいられない。。。(ー_ー)!!

Images

血管壁がこうならないよう気を付けなくっちゃ。。。(-.-)

|

« 〔でも〕で始めるものは絶対続かない! | トップページ | いけない私・・・m(__)m »

できごと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは♪

私も悪玉コレステロール値が基準値をオーバーしているんです。
去年、たまに行く内科の先生に健康診断の結果を見せたのですが、同じ事を言われました。
年齢的なもの、今ぐらいの数値なら食生活を改善すれば大丈夫だと…
それからコレステロール値を下げると言う野菜ジュースと大豆を多く摂るようにして、先日健康診断を受けました。
結果はまだ来ないのですが…ドキドキです(^^;

投稿: 和乃香 | 2015年12月14日 (月) 21時14分

お医者さんの予想通りに?ならなくて、自分の力で
目の改善が出来た…、素晴らしい、全く素晴らしい。
医者の裏をかく患者(笑)、なんて痛快でしょう。
でもやっぱり夜更かしは目に良くないのね…、しょんぼり(といいつつ、今夜も夜更かしするであろう私)

投稿: バルおばさん | 2015年12月14日 (月) 22時26分

和乃香様
貴女もまだ危険なほど高い数値ではないのですね。
これは知っておく必要がありますよね。
私はコレステロール値が上がるような食生活は全くしていないのです。その証拠に夫はコレステロール値が何の問題も無いんです。ただ野菜をとる量が少ないのと運動量の問題がありますね。私は脚が悪いのでどうしても運動量が少ないのです。
これを何とか解決しなければ。。。

野菜を嫌いなら、市販のジュースで補えるというので野菜ジュースを沢山買いこんできました(^o^)

投稿: おキヨ | 2015年12月14日 (月) 22時26分

運動が出来ない・・・それは苦労ですね。
ご主人様と同じ食事で相方は正常値・・・なら、
食事に問題はないはずだし年齢の問題もないはず?
やはり運動なのでしょうか?
NHKで朝と昼に椅子に座っても出来る
運動番組があります。頑張ってやってみては。
目の結果は 良かったですね!!!。heart02

投稿: マーチャン | 2015年12月15日 (火) 09時02分

バルおばさん様
”お医者さんの予想通りにならない・・・”
いわれてみればホント!長年の悪習を遅ればせながら断ち切った賜かしら?(^_-)-☆
目が悪くなることで今までやってきたことが出来なくなるのはほとんど恐怖ですからね。
でも、良くなることは無いそうです。現状維持でどこまで頑張れるか・・・(・_・;)

たまには深夜映画も観たいけど。。。(-.-)

投稿: おキヨ | 2015年12月15日 (火) 10時06分

マーチャン様
日常的な身体の動かし方なら普通にやっていますが、
夫のように畑仕事やウオーキングは無理ですね。すぐに股関節に影響があります。
60~70歳までの10年間水泳をやっていたのですが肩を痛めちゃって。。。(-.-)

椅子に座っての運動はしているんですけど、運動量としてはしないよりはマシという程度でしょう。

一日を考えると椅子に座っていることの方がおおいですねやっぱり。。。(~_~;)

投稿: おキヨ | 2015年12月15日 (火) 10時16分

おキヨさん、こんにちは

まぁ全てが正常値で、健康ならいう事は無いですが、私は接待が仕事の様な時期がありましたが、その時などは健康診断で再検査が5項目! 摂生しているわけではありませんが、今は肝臓だけです。ご主人が野菜作りをしていると記憶していますが、おキヨさんは野菜がお嫌い!?

投稿: 岳 | 2015年12月15日 (火) 16時46分

岳様 こんばんは。

男性が仕事をする以上は自分の体を犠牲にする場合がありますよね。
4項目は解消したんですね。今は肝臓だけ。。。お好きなモノを考えればこれが最も難しいところでしょうね( ^ω^ )

そ~なんです。新鮮な野菜は宝の持ち腐れ状態coldsweats01
ほーれんそうと春菊は食べられますがネギやブロッコリーはどうしても駄目ですね。
根菜類は大丈夫です。我ながらおかしな人間と思います(;´Д`A ```

投稿: おキヨ | 2015年12月15日 (火) 22時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔でも〕で始めるものは絶対続かない! | トップページ | いけない私・・・m(__)m »