« 大学ジャズフェスティバルへ | トップページ | 〔でも〕で始めるものは絶対続かない! »

妙義の猛禽

先日妙義山に行ったとき、茶と白まだらの大きな鳥が道で何か生き物の死骸の様なものをついばんでいました。

カラスなどは車の音で逃げるので、この鳥も当然逃げるものと思いそのまま進むと、なんと車のフロントめがけて飛んできた! !!(゚ロ゚屮)屮

私は思わずのけぞってしまいましたが、鳥は一瞬羽でフロントを被ってしまったので夫は急ブレーキ。怖かったですねぇ。一瞬でしたから正確とは言えませんが、羽を広げた状態はゆうに1、5m以上、私の背丈は越していたように思いました。

夫は〔鳶だろう〕というのですが、鳶ってあんなに大きいもの?フロントガラスすれすれに見た鳥のお腹は白かったように思いますが純白でなく茶が混じっていたような。。。〔これも一瞬〕 

猛禽類には違いないようですが、私の見たあの鳥はいったい何だったのでしょう。。。あんな大きな野生の鳥を至近距離で見たことが無かったので驚きました。

Images

鳶  お腹が白くはない。。。

羽のある生き物は苦手ですsad

|

« 大学ジャズフェスティバルへ | トップページ | 〔でも〕で始めるものは絶対続かない! »

できごと」カテゴリの記事

コメント

至近距離に居ても怖いのに・・・、
フロントガラスに突進したなんて!!!。
それは怖かった事でしょうね~。
野生動物の逞しさには、凄味がありますから。
急ブレーキをかけて・・・無事でなりよりです。

投稿: マーチャン | 2015年12月10日 (木) 07時59分

マーチャン様

車の中からみてキジぐらいの大きさだと思ったのですが、フロントガラスを被うほどの羽には驚きました。山道で後続車が無いのが幸い。。。
鳥の方も御馳走に夢中で危険察知が遅れ、あわてたのかも知れませんね。
夫がトンビだというのですが、私には鷹かワシのように見えました。

羽のあるものの行動は予測がつかないので怖いですよねーbearing

投稿: おキヨ | 2015年12月10日 (木) 11時02分

おキヨさん、こんばんは

お腹が白いという事は鷹の種類でしょうか?
私も白馬で怖い思いをしたことがあります。
車に轢かれた動物を食べていて、至近距離で
舞い上がった時のことですが、迫力がありました。
人間も理解出来ない時がありますが、動物は怖いです。

投稿: 岳 | 2015年12月10日 (木) 17時27分

こんばんは。
おれおれ!(≧∇≦)
いや!わしわし!
ヾ(.;.;゚Д゚)ノエーッ!鷲!
あまり身近に見ませんから、いきなり近くに来ると
ビックリポンですよね。happy01

投稿: mitakeya | 2015年12月10日 (木) 21時25分

岳様

鷹はお腹が白いですか?
覚えているのはフロントガラスを被った鳥の白っぽいお腹と羽の大きさだけですもの。
妙義山は高さは無いものの、岩山ですから、鷹やワシのような鳥がいないとも限りませんよね。
調べてみましょう。

羽のあるものは一切嫌いですsad

投稿: おキヨ | 2015年12月10日 (木) 22時07分

花の名前もあやふやな私は、鳥なぞ尚見分けがつかない。でも、鳶が空を舞ってる姿は意外と大きいです、
だからといってこれが鳶と言い切る自信も無い私。

投稿: バルおばさん | 2015年12月10日 (木) 22時13分

mitakeya様
え、ワシワシ詐欺?
なんですかねー。サギでないのはたしかでしたhappy01

いや~、カモメしか知らない私〔カモメも意外と大きい〕ホントびっくりボンでした。

阿蘇には鷹やワシがいませんかね?
あの広大な場所になら似合いそうですけどね。

投稿: おキヨ | 2015年12月10日 (木) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大学ジャズフェスティバルへ | トップページ | 〔でも〕で始めるものは絶対続かない! »