« そんな筈ないのに。。。^^ゞ | トップページ | 触るな! »

結構贅沢な🎄イブ

クリスマスイブですね。私と同年代でもお孫さんのいるお宅は、チキンやシャンパン、クリスマスケーキやらで楽しんでいることでしょう。

我が家はそういうものにすっかり興味も食欲も失せた老夫婦、今夜の食事は鱈チリと昨日の残ったおでんョ。テレビも何の興味もわかないし  お風呂に入って早々に寝るか。。。 

暮の掃除を少しづつやっているので腰が痛くて。。。bearing

あ、でもね、ビング・クロスビーとフランク・シナトラとエルヴィス・プレスリーの〔ホワイトクリスマス〕を聴いた。

Photo

ビング・クロスビー 大変な美声でした。 歌声を知ってる方はかなりのお年・・・smile

|

« そんな筈ないのに。。。^^ゞ | トップページ | 触るな! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

ビング・クロスビー主演の映画「ホワイト・クリスマス」を観たことだけはよく覚えています。
もうとっくにオフィスビルに建て替わっている「東激」で上映された時のことです。
60年ほど昔のことですから内容はキレイサッパリ忘れています。
拙宅のイブは、お祭り好きの孫娘二人が海外なので、型通りのささやかなもので終わりです。

投稿: 風花爺さん | 2015年12月25日 (金) 06時53分

おキヨさん、おはようございます

残念ながら名前を知っているだけです。
我が家は身内が集合、昼からチキンにピザ、ケーキと・・・
ケーキなど何年ぶりだろう?
お陰で晩酌も美味しくありませんでした。


投稿: 岳 | 2015年12月25日 (金) 07時36分

おキヨ様
ワインを飲みながら録りためたドラマを楽しみました。
なかなか静かでいい夜でした。

投稿: OKCHAN | 2015年12月25日 (金) 07時56分

我が家も同様です。
お孫ちゃんもいないし・・・。
夫婦2人で静かな夜です。
郊外なので町の喧騒も聞こえず、
ご近所のささやかなイルミネーションだけが、
クリスマスと感じるぐらいです。wink

投稿: マーチャン | 2015年12月25日 (金) 09時13分

風花爺さん様
当時はハリウッドミュージカル映画が最盛期でした。
古き良き時代のアメリカ人を代表する様なビング・クロスビーは大スターでしたね。
私もストーリーはよく覚えていませんが、歌って踊れるダニー・ケイ、ヴィラ・エレン、もう一人の女性スターは誰だったかなと調べましたら〔カモナ・マイ・ハウス〕で一世風靡したローズ・マリー・クルーニーでした。

風花さんも身に覚えがございましょうが^^、我々の若かりし頃、つまり高度成長期時代のクリスマス・イブは一晩中外で浮かれていたものですね。そういう時代もあったのですから今静かに聖夜を過ごすことに何の不満がありましょう。。。 

投稿: おキヨ | 2015年12月25日 (金) 12時21分

岳様  こんにちは。
ご存じなくて当然です。
エルヴィス・プレスリー出現で世代交代したスターの一人ですから、岳さんの世代では覚えがないでしょうね。

御身内が多いとクリスマスからお正月にかけて賑やかになるでしょうね。年に1、2度はそれも良しでしょうね。
チキンピザケーキ・・・絵に描いたようなクリスマスですが、クリスマスはそれだけではないはず。
お孫ちゃんたちにとって最高のサンタにならなければなりません。dollar←に羽が生えて飛んでいく季節。。。smile

投稿: おキヨ | 2015年12月25日 (金) 12時36分

OKCHAN様
善き聖夜を過ごされました。
静かに慣れてしまうとそれが一番ですね。
他所の国のお祭りにもう浮かれる年でもなく、
静かに読書を楽しむのが一番落ち着くこの頃です。
早く休むと、夜中に必ず目が覚めるので、また読書
不眠で悩むどころかむしろ好きですね^^

投稿: おキヨ | 2015年12月25日 (金) 12時48分

マーチャン様
お子さん達が独立してしまうと、結局夫婦二人きりになってしまいますね。
我が姉妹も、あれだけ子供中心の家庭だったのに今は子供のない我が家と同じ状態です。

はじめからないものと〔子供〕途中から居なくなるのとは寂しさの度合いが別でしょうね。

でも気がねのいらない過ごし方はいいものですよねwink

投稿: おキヨ | 2015年12月25日 (金) 12時57分

おキヨさんこんばんは。
2人だけのクリスマス。
いずれも一緒ですね。happy01
若い時は違った2人だけのクリスマス
かもしれませんけどね。
今更クリスマスもありませんからねヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
しかし、今年1年いろいろと楽しいブログを読ませていただきましてありがとうございました。
アクティブなおキヨさんのブログに励まされる1年でありました。ご無礼なコメにもかかわらず、うちおうてくれて
confidentうれしかー思いです。
来年も、たのむばいたgoodhappy01

投稿: mitakeya | 2015年12月25日 (金) 21時30分

mitakeya様 こんばんは。

お宅様も華の二人ボッチでしたかscissors
クリスマスなんてのは所詮他国の宗教のお祭り、
ある時期が来ると熱も冷めますよね。

私も、いかにも九州男児といった明るいmitakeyaさんとお知り合いになれて楽しかったですよ。
貴男の熊本弁とユーモアー大好きです。
人間笑って過ごすのが一番!
来年もいっしょに遊んでケロ~〔東北弁smile

投稿: おキヨ | 2015年12月25日 (金) 23時23分

昨晩は鳥弁当でした。これってチキン食べたっていうの?
さて、ビング・クロスビー、知ってますとも。シナトラ、O.k. 母が洋画かぶれだったので私もよくテレビ
で、古い洋画観てましたから。
昔の歌手はとにかく美声でしたね、今の歌手がスロー
テンポで歌ったら、かなりボロが出るかも。

投稿: バルおばさん | 2015年12月26日 (土) 23時08分

バルおばさん様
貴女、バレンチノを知っていたんじゃなかった?
日本の俳優では岡田時彦とか〔爆〕阪妻も知っていたよねhappy01
バルちゃんのお母様ってこの地方には珍しいモダンな女性だった気がします。

お母様と映画を観たのは貴女がかなり幼かった頃の筈
だから、かなり記憶力がいいヮ。。。

あの当時の歌手は美声が絶対条件だったもの。
でもただ唄うだけではなく、ダンスや演技も強いられたみたいで、皆そこそここなしていました。


投稿: おキヨ | 2015年12月26日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そんな筈ないのに。。。^^ゞ | トップページ | 触るな! »