« 文章とご本人の違い | トップページ | 恩知らずめ!(-_-メ) »

脚がめっきり弱くなった。。。(-_-)

寒さに弱いわが夫婦、冬場は冬眠状態の如く静まっているのが常ですが、それでも昨日の様な晴天には近場にドライブに行きたくなります。

ということで、午後から行ける手ごろな処といえば赤城山麓の健康ランド。ついでに  風呂に入る前に近くの公園で運動不足解消にウオーキングということになりました。 

この寒い中公園では大勢の人がウオーキングを楽しんでいます。公園は結構な広さで歩きでがあり、不完全な脚〔変形性股関節症〕を持つ私に夫は〔アンタ無理しない方がいいよ、ここらあたりで引返した方がいいんじゃないの?〕と云うし、私もマイペースで歩きたいので一人で歩きましたがすぐに疲れベンチに腰を下ろすことにwobbly

9年前、函館に行ったとき、一人で一日中歩き回って大丈夫だったし、5,6年前桜の名所高遠で、これは杖をついてですが小さな山にも登った。3年ほど前だって吹きわりの滝を一周出来たのに。。。 

それなのに今ウオーキングに適したゆるやかな起伏の道が、休み休みでないと歩けない。この先無理をして途中で動けなくなることを恐れて、引き返しベンチで夫を待つことにしました。

年齢は容赦なく速度を増して一番弱い部分にやってくるんですね。日常生活は支障なくこなしているのでこんなに歩けなくなっているとは思いもしませんでした。 

こうなったら普段少しでも小まめに歩く回数を増やし、筋肉の衰えを防が無ければなりません。

009_480x321

赤城山 天気が良すぎて山に抑揚がないですね。

015_480x321

公園内の池

013_480x321

オシドリかな?

019_480x321

鴨のようだけど何鴨でしょう。

024_480x321

え!菜の花?傍に行ってみたかったのですが、足が疲れたsad

012_480x321

何という鳥でしょう。カメラを向けたらぷいと後ろをむいた。。。

|

« 文章とご本人の違い | トップページ | 恩知らずめ!(-_-メ) »

できごと」カテゴリの記事

コメント

いま赤城の裏側、吹割の滝のそばの老神温泉にいます。

投稿: OKCHAN | 2016年1月15日 (金) 03時39分

母の足の状態と同じです。
1年前と歩く速度・距離が変化しています。
でも外に出て歩けているんですから
筋力をつければまだまだ歩けます。
母も頑張っています。
家の中で足の筋力体操をしています。

投稿: マーチャン | 2016年1月15日 (金) 09時31分

たった今、貴ブログにお邪魔してきました。
この数日好天に恵まれたドライブ日和でなによりですね^^

投稿: おキヨ | 2016年1月15日 (金) 11時28分

マーちゃん様
貴女のお母様はマーちゃんご姉妹やお孫さん達の励ましもあって頑張れるのでしょうね。

今までさしたる運動をしていなかった付けが現れ始めました。
5,6年ぐらい前にプール通いをやめたのですが、また行こうかななどと思っています。
家の中でもただ座っているのではなく足を動かすように努力しましょう。。。

投稿: おキヨ | 2016年1月15日 (金) 11時35分

こんにちは。おキヨさん
冬のツンとした空気が伝わるような景色ですね。
こんな中で、空気を胸いっぱい吸って、シャキシャキ歩ければ気持ち気よかでしょうね。(* ̄ー ̄*)
冷えた体を温泉につかって・・至福の時間ですね。
元気でやかましもんの憧れのおキヨさんlovely
(やかましい・うるさいの意味じゃありませんよ)
まだまだあきらめず頑張ってくださいませ(*^m^)
励ましていただきましてありがとうございます。
最近は弱気モードでいけまっせん。
頑張ります。happy01


投稿: mitakeya | 2016年1月15日 (金) 15時28分

おキヨさん、こんにちは

無理はいけませんが、少しづつでも動かさないと足の筋肉は弱くなりますね。私とて一ヶ月山歩きをしないと、必ず筋肉痛になります。日頃から続けて動かす様に心掛けていますが、寒いと挫折する決断力は人一倍持っています。

投稿: 岳 | 2016年1月15日 (金) 16時56分

mitakeya様 こんばんは。
これが、意外と寒さは感じられなくて歩いていると気持ちよいくらいでしたよ。しゃきしゃきとは歩けなかったですがthink
温泉は今の季節最高ですねnotes昼日中ですから暇な年寄りが多く、広い露天風呂に大勢入っているとまるで地獄谷の方々を連想してしまいましてsmile
わからない?地獄谷で検索してねbleah

ど~いたしまして。ワタクシメのお励ましでお役に立てましたか?
この程度でよろしいならなんぼでも励ましてさしあげますぞwink

投稿: おキヨ | 2016年1月15日 (金) 21時43分

岳様 こんばんは。

いや~だいぶ弱ってきていますね。
ほんとは車なんぞ使わずに歩いてスーパーに買い物に行けば一番いいのですが、楽を覚えてしまった身には結構つらい。

とりあえず、団地内の散歩から始めますか。。。think


投稿: おキヨ | 2016年1月15日 (金) 21時52分

車ばかりの私も足は弱いです。
いつか足裏を傷めた時に病院でストレッチを教えて
もらい、きちんと続けてたら回復しました。
やはり頭と同じで筋肉も使わないといけないんですね~と、知りつつ、寒いからまたもダラダラ。
では2月からきちんと運動しましょう(と先延ばし
するタイプは絶対やらない)

投稿: バルおばさん | 2016年1月15日 (金) 23時31分

バルおばさん様

”先延ばしするタイプは絶対やらない”
あ、痛ぁ~。
団地内を歩こうと昨日思ったのに、今日はこの寒さ、もう少し暖かくなってからにしよう。
これだよね、先延ばしの天才。。。happy02

だって、運動のために団地内を歩いていて寒さで倒れでもしたら筋肉強化どころじゃない、という私の判断は正しいthink

へ理屈も天才good

投稿: おキヨ | 2016年1月16日 (土) 09時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 文章とご本人の違い | トップページ | 恩知らずめ!(-_-メ) »