« 脚がめっきり弱くなった。。。(-_-) | トップページ | コロッケの味 »

恩知らずめ!(-_-メ)

初春や ノラにもおせち分け与え

84歳の夫が昨年暮れから頭の運動にと始めた俳句。小学生並みですが、ぼんやりとテレビを観ているよりはましだと思い、止められては困るので  〔あら、悪くないわよ~。初心者にしては。〕と一応褒めておきましたconfident 

因みに”初雪や〔雪のあさという説も・・・〕二の字二の字の下駄のあと”という有名な句は田捨女〔でんすてじょ〕6歳の時に作られたそうですが、絵でいえばピカソと私の差ですかねsmile

夫と畑仲間で野良猫を可愛がっている、ということは以前にも書きましたが、今日畑に出かけた夫が血だらけになった右手で戻り〔猫にやられた〕と。。。w(゚o゚)w 

とりあえずの応急処置をしてから近くの外科で手当をしてもらい帰ってきた夫、〔これだから猫って判らないよなぁ。これだけ世話になっていると犬なら恩義を感じる筈なのに。〕とだいぶショックを受けたようです。〔そうでもないと思うよ。飼い犬に手を噛まれる、という言葉もあることだし。〕 

猫だって何事も無ければ餌をくれる人間の手を噛んだりはしない。おそらく猫の気に入らないことをお爺はしたんでしょう。たとえば一旦あげた餌に手を出したりとか。。。

まぁ、これで今後は野良猫に用心することでしょう。。。

Imagesca29f26a

昔どこかで撮った写真。

|

« 脚がめっきり弱くなった。。。(-_-) | トップページ | コロッケの味 »

できごと」カテゴリの記事

コメント

おキヨさんnote
お久しぶりです。
hananoです。
ずいぶんご無沙汰しておりました。
お元気でお過ごしでしたか?

この度、心機一転、新しいブログを始めました。
タイトルは以前と違いますが、アドレスは同じです。
http://hana-petit-bonheur.cocolog-nifty.com/blog/

よろしければぜひお越しください。
また以前のように交流させていただけると大変うれしいです。
こちらにもまたお邪魔させていただきますね。
まずは、お知らせとご挨拶まで♪

投稿: hanano | 2016年1月17日 (日) 13時24分

おキヨさん、こんにちは

猫は気まぐれですし、平気で引っ掻きますよ~
遊びたい時だけすり寄って来て、飽きるとサッサと。。
人間と違い、そんな所も可愛いのですがhappy01
チョッとひっかれても腫れますからね~

投稿: 岳 | 2016年1月17日 (日) 16時41分

「犬は三日飼うと 一生恩を忘れない」とよく母が
言ってました。そのすり込みか?忠犬ハチ公が好き♪
「鍋島の猫騒動」は嫌い…、あ、また年が…!

投稿: バルおばさん | 2016年1月17日 (日) 20時30分

Hanano様
まぁ、これはお久しぶり、お元気でしたか。
よくぞ私を覚えていてくださいました。うれしいですね!

きっとまた、世界中を旅行されて新鮮な話題を豊富に盛り込んだブログになることでしょうね。
さっそくそちらに伺います♪

投稿: おキヨ | 2016年1月17日 (日) 22時55分

岳様 こんばんは。

猫はご飯を呉れる人間にも、気に入らなければ歯向かう。。。
大事に扱われ、高価なプレゼントもしてくれる夫に威張り散らす奥さんに似てなくもないですねsmile

私?犬のように従順です。かみつきませんdog

投稿: おキヨ | 2016年1月17日 (日) 23時06分

バルおばさん様

そうですよ。犬は3日飼うと恩を忘れません。
私も長い間には絞め殺したろかimpactと思う日もあったのですが、3日飼われた恩を忘れずに50年も共に過ごしていますdespair

鍋島の化け猫か~?爆
知っているのは貴女と私ぐらいよ~happy01

投稿: おキヨ | 2016年1月17日 (日) 23時14分

良く猫の事を男性に例える事があります。
自分勝手でやりたくない事はやらない!!!。
それが良いと猫族の人たちは言いますね~。
私は猫も犬もどちらも好きでしたが、
お隣が猫を7匹も飼って我が家の庭がトイレに
なってから、その猫どもとの戦いが始まってから
嫌いになりました。
猫の方も私を見ると一目散に逃げますよ。coldsweats01

投稿: マーチャン | 2016年1月18日 (月) 09時54分

マーちゃん様
身勝手な行動では確かに男性は猫的ですね。
一方ミステリアスな面、身体のしなやかさで女性は猫にたとえられます。
我が家も一時塗り替えしたばかりの玄関ドアを猫のマーキングの場にされ困り果てましたが、ふっとマーキングが止まっちゃいました。多分その猫が死んだんだと思います。
いくら可愛くてもそういうことをされるとその猫に限り敵になりますねangry

投稿: おキヨ | 2016年1月18日 (月) 11時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 脚がめっきり弱くなった。。。(-_-) | トップページ | コロッケの味 »