« テレビ三昧 | トップページ | 初怒り »

耳が遠くなった!?

正月2日の朝9時頃、郷の旧友Cちゃんから電話がありました。何事かと思ったら、〔入院中で年賀状が出せなかった〕とのこと。。。

Cちゃんは我が家の近くで幼馴染のうえ、小学から高校まで同じクラスで学んだ仲で、大人数という家庭環境なども我が家と共通点の多く、  大人になって環境が変わっても、嘘隠しのない付き合いの出来る数少ない友の一人です。 

〔え、元気印のアンタが病気?〕と聞くと〔そ~だよ~。すんぞう〇△@:;#$✠@▽で、今も病院だ~。〕〔あれ、心臓なんだって?〕〔すんぞう〇◆△*‘@#&%:;*+〕え、すんぞう=心臓は判ったもののそのあとの言葉が聞き取れない。。。 

故郷を離れ50年経ったとしても郷の言葉が判らないはずはない。彼女とうとう入れ歯にでもなったかな?と思って〔え、心臓なんだって?〕というと〔あんだ~〔貴女〕耳が遠くなったんだべが。。。〕ハッ!・・・そうか、それも考えられる。同じ方言でも嫂や妹の声は高いのに比べ、Cちゃんの声は若いときから低音。 

老人性難聴は低い音から聞き取りにくくなるとか。。。我が家は2人とも品のない大声だし、ご近所のみなも長屋の住民声・・・耳が遠くなっても気がつかないかもしれません。think

とりあえず〔そう、そりゃ大変だったねぇ。大事にしてよ〕といって電話を切ったが、今年ははなから耳の検査に行くことになるかもしれない。。。

Img_1551137_50391606_1

若い時は九重佑三子ちゃんのようなかわいいCちゃんだったけど。。。think

|

« テレビ三昧 | トップページ | 初怒り »

できごと」カテゴリの記事

コメント

テレビの音量設定がだんだん大きくなります。

投稿: OKCHAN | 2016年1月 5日 (火) 06時17分

夫の声が小さい!!!。
もともと耳が悪い私ですが、特に口先だけで
小さな声で話す夫の声は聞き取りにくい。
最近 夫が何か話しても、適当に応えています。
「聞こえている?」夫がまず最初に言う言葉です。
年を取ると夫婦の会話も人様が聞くと
漫才・・・みたいになるかと。happy01

投稿: マーチャン | 2016年1月 5日 (火) 10時28分

OKGHAN様
よくそう言いますよね。
我が家、特に昔から変わらない音量でテレビを観ているのですが、もしかしたら字幕に頼っている部分あるかもしてません。


投稿: おキヨ | 2016年1月 5日 (火) 10時50分

マーちゃん様
知的職業の方は声が小さい、スポーツ関係や体を使う職業は声が大きいといわれますよね。
我が家、二人ともさしたるスポーツもしないし、夫もデスクワークではないものの特に体を使う仕事ではないのですが、なぜか声が大きいcoldsweats01
何しろ〔声は大きくはっきりと〕と教育された時代ですから。。。

フフフ、長年の夫婦の会話なんて、聞こえてもから返事になることがありますよsmile

投稿: おキヨ | 2016年1月 5日 (火) 11時03分

こんにちは。
すんぞうが(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.?
やはり方言はむつかしかですね。
聞きなれない言葉に追いつかなかったんじゃありませんか
自分なんか、相方の問いかけに(._.)シーン!
ほんとは聞こえないふりバッテン。人( ̄ω ̄;)
最近は本当に聞こえない時があるのか、
相方(* ̄0 ̄)ノさっきゆうたじゃなかですか!なんていわれる時もあります。自信がなくなります。
bleahまいいか!そんな感じですね(*^m^)

投稿: mitakeya | 2016年1月 5日 (火) 15時47分

mitakeya様
方言で最も聞き取りにくいのは北東北、いわゆるズーズー弁でしょうね。
昔はあからさまに馬鹿にされた方言です。
今、この地方の若い人が使うのは昔の方言とはだいぶ違ってわかりやすくなっていますが〔テレビなどの影響?〕私と同世代は昔のままの言葉が多いのでそりゃわかりにくいcoldsweats01
生粋のズーズー弁+老人+低音とくれば耳のいい人でも無理だべな。。。最後は東北弁ですsmile

投稿: おキヨ | 2016年1月 5日 (火) 22時20分

うちの関白さんも野中の一軒家じゃあるまいし、と
いう程の音量でテレビ見てます。
外を通る人が「なんてまぁ、くだらない番組を」と
思うんじゃないかと心配です(苦笑)。
私は夫に言わせるとキンキン声で高いので、人様から
聞き返される事はないけど、品のいい低い声に憧れてます。

投稿: バルおばさん | 2016年1月 5日 (火) 22時39分

バルおばさん様

”外を通る人が〔なんてくだらない番組を〕・・・”
そこか!happy01
バルちゃん、世の大方はだいたいくだらないテレビを観ていますよ。だって、あんなくだらない、という人は観たからいうのでしょeye

私もね、若い時にはローレン・バコールのような低いセクシーな声に憧れましたが、すでにでかい声になっていました。〔大きな声で、はっきりとの教育のせいですbearing

投稿: おキヨ | 2016年1月 6日 (水) 10時11分

おキヨさん、こんばんは

私も難聴があります。若いころからウオークマンでガンガン、
併せて遺伝だと思いますが、以前事務所に居る20人のうち、
一人だけの声が聴き取りずらい・・・
年をして、自分が聴き取れないと大声になる。
皆さんその様です。

投稿: 岳 | 2016年1月 6日 (水) 18時39分

岳様 こんばんは。

あら、難聴でしたか。
日常に支障のない難聴の方はざらにいますよね。
我が家などおそらく2人とも老人性難聴ではないかと思うのですが、よほど聞きづらい、例えばわが東北弁〔爆〕以外は普通に聞こえます。。。聞こえていると思っていますsmile

補聴器をかけている方が補聴器を外すと、自分が聞こえないので大声になりますね。

投稿: おキヨ | 2016年1月 6日 (水) 19時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビ三昧 | トップページ | 初怒り »