« 妻の料理が一番! | トップページ | 懐古趣味です »

病状は良好♪

今日、今年に入って初めての胃腸内科の診察に行ってきました。本当はTドクターが診察日の明日土曜日に行きたかったのですが、明日は雪の恐れがあるので、今日〔金曜日〕にしました。

以前にも診察して頂いたことのある30代のドクターでしたが、身体の調子が良く、落ち込んだ体重が元に戻りつつあることを告げると〔それなら、ご自分で薬を調節しながらお飲みになってよろしいですよ。調子が良ければ、薬をきっちり飲む必要がないのです。今まで3回お飲みになっていたのをお昼を抜いてみてください。それで思わしくないようでしたら、また3回にすればいいんです。大丈夫でしたら朝晩2回で、それで大丈夫なようでしたら、さらに薬をご自分で調節してよろしいですよ〕  とのこと。。。〔でもこの病気は治るのでしょうか?〕〔治りません。が、悪化を抑えます。薬を漫然と飲み続けるより、薬の必要のない場合飲まなくていいのです。〕

なるほど・・・この若いドクターは私が辛い思いをして止めていたコーヒーも解除してくれました。またこの前、コレステロールがやや高めということで、病院の栄養士に勧められた、野菜嫌いの私がこの寒い時期冷たい野菜ジュースを無理して飲まなくてもいい、この程度は体質的なもので心配はないというのです。 

患者に薬の飲み方を任せる治療方もあることをはじめて知った。多分それが可能な薬なのでしょう。

001_480x321

お向かいのIさんから上州名物〔焼きまんじゅう〕を頂きましたnotes

うっかり包みのまま撮っちゃった!

Photo

江戸末期あたりから上州で食べられていたもので今でも根強い人気の郷土食品です。

国定忠治は食べたのかな?(^.^)

|

« 妻の料理が一番! | トップページ | 懐古趣味です »

できごと」カテゴリの記事

コメント

薬の飲み方・・・ドクターから指示されていなくても
勝手に自分で変えていました。
母などは先生の言いつけ道理に、
薬を完飲してしまいます。も~風邪の症状が
治っているのですから、飲まない方が良い!!!。
と言っても無くなるまで飲んでいます。
私は、自分流でやっていましたが、おキヨさんの
先生の助言で躊躇なく今までのやり方をやれます。scissors

投稿: マーチャン | 2016年1月23日 (土) 07時46分

マーちゃん様
お医者様の言われることをきっちりと守る!これが貴女のお母様や私の年代の特徴です(^.^)
状況を判断して行動するのは少し後の方がたでしょうね。薬の服用にも世代がわかります。
”薬は自分で調節しながら服用”は病気の内容や薬の種類などにもよると思いますね。

さすがに風邪などの場合は私も自己判断で服用を中止しますhappy01

投稿: おキヨ | 2016年1月23日 (土) 10時51分

おキヨさん、こんばんは

あまり病気の経験が無かった様で、免疫が無い様ですね?
私など自分で判断して薬を止めたり、通院を止めたりと、
かなりのマイペースです。
今は母の介護に振り回されています。


投稿: 岳 | 2016年1月23日 (土) 17時17分

おキヨさん、こんばんはnote
病状が良好とのこと、本当によかったです。
「必要のない薬は飲まなくていい」と言うお医者さま、
なんだか信頼できる気がします。
漫然と薬を出し続ける医者も結構いますものね。
今週末は全国的に冷え込むとのことですが、
どうぞ体調にお気を付けくださいね!

投稿: hanano | 2016年1月23日 (土) 18時25分

おキヨさんこんばんは。
病状がいいのは何よりですね。ヽ(´▽`)/
ひょっとしたら、Tドクターに会える気持ちが
・・・( ´艸`)プププ
よかことですばい(≧m≦)気持ちも胃袋もリフレッシュ。
焼きまんじゅうも(゚m゚*)ごっくん!
うまかごたーるhappy02

投稿: mitakey | 2016年1月23日 (土) 21時47分

上から目線じゃない良いお医者さんですね♪
若い医師の方がドクハラとかの注意を学校で教わってくるとか聞きました。

さて、焼きまんじゅう美味しかったでしょ?でしょ?
店によって若干違うけど、大体がどの店のでも
美味しいです。群馬っ子のソウルフードだがねっ

投稿: バルおばさん | 2016年1月23日 (土) 22時50分

岳様 こんばんは。
私の年代では医師に飲めと言われた薬はまず必ず飲みますね。こういうの馬鹿正直っていうんですかねcoldsweats01
通院も〔もういいでしょう〕と言われるまでいきます〔苦笑〕
まぁ、お母様の介護を?。。。
とうとうそういう日がきたんですね。お母様に今までの感謝をお返ししてくださいね。

投稿: おキヨ | 2016年1月23日 (土) 23時07分

Hanano様
持病の股関節症以外にこれといった病気をしなかったので、昨年、目と胃腸の病気にかかり、みっともないほど騒ぎ立てました〔恥〕
幸いどちらも私の年齢ではざらにある病気ということで今はすっかり落ち着きました。
そうなんです。これは年代で違うと思うのですが、たくさんの薬を延々出し続ける医師もいますね。
若い医師は受ける医療教育も新しいのではないかと想像します。

お気使いありがとうございます^^

投稿: おキヨ | 2016年1月23日 (土) 23時23分

mitakey様

はい、おかげさまで目も胃腸も今のところ調子がいいですねscissors
確かにTちゃんドクターに会えるのは密かな楽しみですよ。何しろドクターがヨチヨチ歩きの幼児だったのを知っていますからね。ばあやのようなものhappy01

焼きまんじゅううまかごたるよ。上州まで食べにいらっしゃいなwink

投稿: おキヨ | 2016年1月23日 (土) 23時32分

バルおばさん様

この若いドクター、好きですね。医師として誠実感がにあふれています。
私が数年に一度脚の具合を観てもらう隣県の大病院の横柄な医師と同じ年代ですが、爪の垢でも飲ましてやりたい!

焼きまんじゅう美味しいねぇnotes
84歳になるIさん、時々無性に焼きまんじゅうを食べたくなるらしく、朝早く息子さんを急き立てて買いに出かけます。毎回私の分まで買ってくるので、よそ者の私初めはほとんど興味がなかったのに、今では
Iさん同様に好きになりましたsmile
お店によって微妙に味が違うのよね。焼きまんじゅううまか~note
阿蘇弁がうつっちゃったbleah

投稿: おキヨ | 2016年1月23日 (土) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 妻の料理が一番! | トップページ | 懐古趣味です »