« 恩知らずめ!(-_-メ) | トップページ | 妻の料理が一番! »

コロッケの味

食べ物に不満をいうことは品のないことを百も承知で書きますが、去年某ホテルのレストランで、ランチに伝統の味と謳われているクリームコロッケを頂きました。 

が〔え!・・・?〕という味。。。クリームコロッケばかりかその他のものもどれ一つ美味しいとは感じられなかった。

他のお客様はいかにも満足げに頂いているのだから料理は美味しいに違いない。ただ我々下賤の者の口にはこの味がなじめないというだけの事でしょう。 

だってコロッケと云えば、いつものスーパーのものが一番口に合う私達なんだから。。。

と文句を垂れるわりには、このレストランで幾度かお奨めのものを頂いています。そのあとで〔今日もまた期待外れだったね。。。〕とこき下ろすのが味に釣り合いの合わない料金を支払った後我ら夫婦のせめてもの楽しみ。。。bleah 

再度言いますが、誇り高いホテルのレストランが美味しくない料理を出すはずがない。味音痴のわが夫婦が悪い。

それにしてもあのクリームコロッケはマズ・・・やめとこ think

去年の事をなぜ今頃になって、ですか? だってすぐに書けば○○ホテルのレストランだって解るじゃありませんか。smile

036_480x321

|

« 恩知らずめ!(-_-メ) | トップページ | 妻の料理が一番! »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も商店街の肉屋でオバチャンが作っているジャガイモコロッケが一番うまいと思っています。
松坂牛がタップリ入ったコロッケなど、少しもうまいと思いません。
・・・食べたことありませんが。
総じてホテルとか高級レストランで出されるものはコストパフォーマンスが悪いと思います。
フランスのレストランで何年修行したとかいうシェフの”どうだ、旨いだろう。この味が分からなければ、それはアンタの舌が悪い”と言わんばかりの、上から目線の顔がついつい浮かんでしまいます。
人の味覚はほとんど幼いころに形成されるのではないか、と思っています。
たいていの食べ物が、子供のころ初めて口にして”ウメー”と感じたレベルに達していないのです。
なので、子供のころからマキシムやレカンで食事をしていたら、ジャガイモコロッケが旨くないことが分かるようになっていたでしょうね。

投稿: 風花爺さん | 2016年1月19日 (火) 06時39分

そこまでおっしゃるのですから、よほどまずかったのでしょうね。

投稿: OKCHAN | 2016年1月19日 (火) 07時11分

おキヨさん、おはようございます

私は営業畑を数十年歩いていましたので、何処の何が美味しい。結構自信があります。県内から店長が全員集まるために、交通面で便利なリゾートホテルを毎月利用していました。ここのランチの評判が悪い! ほとんどが女性のため、美味しいものを食べさせてあげたいと、外部から取り寄せたり、昼食先を変えたり。。。支配人にも直訴しましたが、流石一流のリゾートホテル、聴く耳を持ちません。今も相変わらず酷いものです。

投稿: 岳 | 2016年1月19日 (火) 08時23分

味の品評には生活と好みが加わりますね。
一番私が驚くのは20数年同じ味で育った姉と私。
好みの味が全く違う時があります。
私が美味しいと思うのに、姉は・・・???。
その逆もあり。
コロッケ・・・最近スーパーで買っても老舗で買っても
余り差がないような???。
結局 スーパーの努力で差が無くなったのか?
私の舌が鈍感になったか?分かりませんが、
安くて美味しいものがあって嬉しいです。
高くてまずい物を食べた時ほど
腹の立つ事はありませんね。

投稿: マーチャン | 2016年1月19日 (火) 09時57分

風花爺さん様

大型スーパーがやたらに増えた今、店はいかにお客を呼び寄せるかで苦心しているのではと思います。
伝統に胡坐をかいている老舗のレストランと、死活問題として庶民の舌を研究しつつ商売しているスーパーでは技ありの違いもあるのではないでしょうか。
伝統の味とはいっても、美味しいとは限らないと思いますけど、美味しいに違いないという思い込みが大で、たまぁにキチンとした処で食事をすると、妙な期待感も加わりますので、それをはぐらかされた場合のえげつなく大きいですね。

期待感0で山で食べるインスタントものが〔あぁ、美味しい〕と思うのですから。。。
・・・となると、私などは真に美味なるものが判らずじまいで終わるかもしれません^^

投稿: おキヨ | 2016年1月19日 (火) 11時44分

OKCYAN様
何と単刀直入な〔爆〕
はっきり申してそうでしたhappy01

投稿: おキヨ | 2016年1月19日 (火) 11時49分

岳様 こんにちは。

お仕事で外食の多い岳さんなら、舌も肥えてる筈ですね。
”さすが一流リゾートホテル聴く耳を持たない”
には笑いました。
そうなんですね。自信と誇りで凝り固まってしまい、耳も舌も馬鹿になってしまっているのですよhappy01

ワイワイ騒げる居酒屋の料理が手を加えないだけ素の味で美味しかったりしますよね。

投稿: おキヨ | 2016年1月19日 (火) 12時02分

マーちゃん様
おっしゃる通りで、我が姉妹も同様です。
好き嫌いの違いもありますし、味付けなどにも違いが出てくるのが不思議ですね。

スーパーのコロッケは美味しくなっていますね。
コロッケ一つの味でその店の客足が違ってくるからでしょう。調理場のおばちゃんは責任重大です^^

”高くてまずいものを食べた時ほど腹の立つことがない” ハハハ、でしょう?
先日、大型銭湯の食堂で食べたクリームあんみつの安くて美味しかったこと・・・。こういう時はうれしいですね。

投稿: おキヨ | 2016年1月19日 (火) 12時13分

高くてまずい…は、最悪です。確かに好みはあるけど、
美味しくはない、を通り越してマズイではね。

先日、行田市のゼリーコロッケ食べました。
美味しいっ!!程ではないけど(笑)、普通に美味しかったし、一個100円の設定も味をアップでした。

投稿: バルおばさん | 2016年1月19日 (火) 19時31分

バルおばさん様

そ~なのよ。安くてまずいはしょうがないかと思えるけど、高くてまずいは詐欺に遭ったようなもの。
私はフツーに美味しいものが性に合ってる。
そこらへんのクリームあんみつとか、フツーに美味しいらーめんとか。。。

ただ、日本蕎麦は普通より美味しいほうがいいねhappy01

投稿: おキヨ | 2016年1月19日 (火) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 恩知らずめ!(-_-メ) | トップページ | 妻の料理が一番! »