« コロッケの味 | トップページ | 病状は良好♪ »

妻の料理が一番!

この前に続き、またもや食べ物の記事です。

男女が結婚すればだいたい女性が食事の支度をしますね。世の中はいまのところそういう仕組みになってしまっているので どなたも抵抗なくそのパターンに入ります。お料理好きの女性などは嬉々として。。。 

今は女性も働く人が多いので、あるいは一日おきに食事の支度をするということもありましょうが、一昔前なら、共稼ぎであっても女性が仕事から帰って台所に立つ、というのが一般的だったと思います。 

つまり、結婚した途端に男性は女性の手料理を食べることになる。それが美味しいかそうでないかはほとんど問題にならず食べるのが当然で、結婚が長続きすれば、5,60年〔あるいはもっと〕妻の料理を夫は食べ続けることになります。結果〔妻の手料理に勝るものはない〕ということになります。めでたし、めでたし。。。  ではなくて、私の言いたいことは、全ての女性がその夫の舌を満足させる腕前ではないのに〔食事がまずくて結婚生活が苦痛だ〕という話をあまり聞きません。

好きな女性の料理なら美味しく感じるのか、または我慢できるのかのどちらかでしょうか。そしてそのうち料理上手下手に関係なく、〔やっぱり我が家の料理に勝るものは無いな〕ということになり、  さほど味付けが上手いとも思えない妻を喜ばすと同時に妙な自信をつけさせてしまうんですねeye

子供はお母さんの味が一番なのはわかりますが、昨日まで母親の味が一番だった男性が結婚してころりと赤の他人であった女性の味に舌鼓を打つようになり、そのうちこの世で我が家の料理が1番と思うようになる。男性というのはその点ではまことにいい加減というか愛おしいという気にさえなります。

すべからく殿方は奥方に〔慣らされて〕しまう。。。言い換えれば、これが家庭の平和ですかね。smile

Family_syokutaku


|

« コロッケの味 | トップページ | 病状は良好♪ »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
(* ̄ー ̄*)ウン!そのとおり!(* ̄0 ̄)ノいぎなーし
妻の手料理が一番!
それにしてもお母さんだけ左利き。仏さんも左手を差し伸べてるので、左手で転がされてるみたいですね。
(*^m^)
ほとけさん・神様・相方様・おキヨ様( ̄人 ̄)カンシャ。

投稿: mitakey | 2016年1月21日 (木) 09時36分

mitakey様 こんにちは。

まぁ、なんて素直なお方。それでよろしいのですよ。どう足掻こうが事実は事実、潔いのが大人ということですhappy01

あら、奥方が左利き・・・私もなんです。この共通点に因縁めいたものが・・・Σ( ̄ロ ̄lll)

ホトケさんと一緒ヵィcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年1月21日 (木) 11時28分

「妻の料理がいちばん!」と思っている方は多いですね。
ところが、Aさんのご主人が、塩分制限が必要な病気になり、いくら工夫して作っても、ナカナカ美味しいと言ってはもらえないようで、お気の毒に思っています。食事を美味しく作るのも味わえるのも、健康あってのことですね…。
ところで私、以前から調子が悪かった心臓が、とうとう治療が必要になり、しばらくお邪魔できなくなりました。さようならは申しません。元気になりましたら、またお邪魔させてくださいね。

投稿: 粉雪 | 2016年1月21日 (木) 12時12分

おキヨさん、こんばんは

さだまさしの歌、「関白宣言」の歌詞に「飯は旨く作れ」とありますが、今時それを言ったらおしまいでしょう?またそんな勇気のある亭主は皆無かと・・・
触らぬ神にでは無く、最近は心の広いでも無く、マニュアルの様にすべて従う事になっている様です。私もその辺は詳しいです。coldsweats01

投稿: 岳 | 2016年1月21日 (木) 18時17分

確かに、味覚というのは「慣れ」もあるのでしょうね。
日々慣れ親しんだ味がおいしく感じられて、
例えば、初めて食べる外国の料理は、
なんとなく口に合わない・・・なんていう方も
いらっしゃいますもんね。
我が家は、毎日の夕食を作るのはもっぱら私で、
料理自体は好きとはいえ、さすがに仕事で疲れたり
残業して遅く帰った時などは、しんどいな~と思います。
私も、「夫の料理がいちばん!」・・なんて言いたいですね~smile

投稿: hanano | 2016年1月21日 (木) 18時42分

きっと新婚当初は、ご主人方の我慢もあるのではないかと思います。
でも毎日作っているうちに奥様方も腕をあげ、ご主人好みの味も覚えた結果、妻の料理が一番となるのではないでしょうか?
私は自分で作るより美味しいものがたくさんあるから、外食がいい~~って思うんですけど(^^;)

投稿: 和乃香 | 2016年1月21日 (木) 19時07分

粉雪様
妻の作ったものが一番美味しいと思うのが自然であってもっともなことではないでしょうか。
なぜこんなことを書いたかというと、私は料理に自信がないんです。でも夫は旅先やドライブから帰ると〔やっぱり家の食事は美味いね〕というので・・・(^_^;)上手でもない料理に慣らしてしまったと思うとちょっと気の毒な気もします。

粉雪さんのお加減がよろしくないのは以前より察してはいましたが心臓がお悪かったのですね。
そうですか。本格的な治療の決心をされたのですね。
大丈夫!、今の医学を信じて治療に専念なさってください。
そして、またパソコンに向かう余裕ができましたら、真っ先に私にお知らせくださいね。
粉雪さん、これは信用していただけるかどうかわかりませんが、貴女のことを思うと翌日こうしてコメントがあるのです。何度かこういうことがあるのです。

ではお元気になる日をお待ちしておりますpaper

投稿: おキヨ | 2016年1月21日 (木) 20時59分

岳様 こんばんは。

〔関白宣言〕あの歌は男性諸君の希望でしょうhappy01実際に〔飯は美味く作れ~〕といったひには今どきの女性にどうやり返されるかわかったもんじゃない(((゚Д゚)))

三度三度の食事を美味しく頂くには何より波風の立たない家庭ですよね。どんなに美味しくできたお料理でもその場の雰囲気しだいwink

投稿: おキヨ | 2016年1月21日 (木) 21時11分

亡くなった姑は、主人も認める料理下手。
だからといって、私の料理を一番!だなんて言いません。
なんかうまいモン食いたい、が口癖です。はいはい、
悪~ございました。母の料理も、妻の料理も旨いと
思わないお前は、味覚の求道者かってね(苦笑)

投稿: バルおばさん | 2016年1月21日 (木) 21時17分

hanano様
家庭の味を飽きてしまう人は居ませんよね。
一流シェフの作った料理は初めは美味しいと思うかもしれませんが奥様のお料理にはそのうちきっとかなわなくなると思います。考えると不思議ですが、不特定多数の人に合わせた味と特定の人のための料理とはやはり何かしら〔力〕の違いがあるのでしょう。

そ~ですよね!たまには食卓に座ると湯気の立つお料理がスッと目の前に・・・出ませんねぇ。

来世にはぜひともそう願いたいものthink

投稿: おキヨ | 2016年1月21日 (木) 21時30分

和乃香様

新婚時代はどんな我慢も我慢のうちに入りませんねhappy01
日を重ねるうちに歩み寄ることを覚えます。ということは奥様の腕だけが上がるものでもないと思うので旦那様の味覚がお料理になじむというか。。。smileあくまで意地の悪いお婆。

”自分で作るより美味しいものがたくさんあるから外食のほうがいい” ハハハ、それをいっちゃおしまいよ。
とはいえ、同感!!smile

投稿: おキヨ | 2016年1月21日 (木) 21時41分

バルおばさん様

姑さんが息子さんも認める料理下手!それはよかった。料理上手なお姑さんだったら両方から攻められれかねない。
ハハハさすがお殿様、この世に美味いものはないのか
なのねhappy01

では吾輩が○○ホテルのレストランで食べたコロッケなど殿に召し上がって頂き〔美味いとはこういうもの〕といいなされ。妻の料理のおいしさ、ありがたさがよくわかると思うよbleah

投稿: おキヨ | 2016年1月21日 (木) 21時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コロッケの味 | トップページ | 病状は良好♪ »