« テレビドラマ2作品 | トップページ | 脚がめっきり弱くなった。。。(-_-) »

文章とご本人の違い

先日、テレビで今私がはまりこんで読んでいる〔名画の謎〕〔怖い絵〕〔ハプスブルグ家12の物語〕〔ロマノフ家12の物語〕などの作家で、ドイツ文学者、西洋文化史である中野京子氏の姿を観ることが出来ました。意外とおしとやかな雰囲気の女性。 

意外というのは、これら著書の文章はリズミカルで歯切れがよく、時には辛辣で鋭く、またユーモアーもあり、その思い切りの良い文体にさぞや男っぽい人だろうなと思っていましたので。。。。

人はまだ逢ったことのない相手を想像するとき、先に手紙〔今ではメールやブログ、ツイッター〕などでまだ見ぬ相手を想像しますね。 

私は15年ほど前に、ブログで知り合った方達数人とお逢いし楽しいひと時を過ごしたことがありましたが、ブログでのイメージと直接お会いしたご本人達とは少なからず違いましたね。その違いは男性より女性の方がより大きかった。。。 

もしやみなさん、この私を、さぞや品に欠けた身もふたもない〔長屋の婆さん〕を想像されておいでではないでしょうか?それは間違ったイメージですよ。

私は吉永・・・うるさいよ!(-_-X)という声が聞こえたのでやめとこsmile

Photo

中野京子・・・美人ですね。

|

« テレビドラマ2作品 | トップページ | 脚がめっきり弱くなった。。。(-_-) »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

確かに想像しますよね。
それも自分好みに(笑)
そういう私もどんな風に想像されているのかな?とちょっと気になります(^^;
しっかり者のように思えたなら訂正してくださいね~
街路樹に激突するようなドジな私です( *´艸`)

おキヨさんは吉永小百合さんではなく樋口可南子さんでしたね。

投稿: 和乃香 | 2016年1月13日 (水) 00時46分

想像しているおキヨさんは
ユーモアのある知的な方・・・と思っています。
本人の印象と文章がかみ合わない。
長く一緒に居ると、段々印象と同じ面が出るかも?
ミスマッチも又人間性が出て、楽しいかも!!!。

投稿: マーチャン | 2016年1月13日 (水) 08時59分

想像する愉しみは人間だけに与えられている(多分)特権でしょうね。
想像と現実の間にはたいてい大きなギャップがあります。
明晰な語り口に感心した三浦しおんさんの作品が『神さりなあなあな日常』とかまほろば駅前シリーズなどだったので意表を衝かれました。
最近ではNHKのラジオ番組「スッピン」の藤井綾子さんにイメージをかき立てられました。
やや巻き舌の歯切れのよい語り口や、辛らつなユーモアなどから姉御肌の女性をイメージしていたのですが、当のご本人は知的センスが溢れている方のようですね。
イメージ通りだった、とかイメージを壊されたとか、人は毎日イメージ遊びが楽しめるので、人間以外の生き物はさぞかし羨ましいと思っていることでしょう。
・・・と、これも想像ですが・・・。

投稿: 風花爺さん | 2016年1月13日 (水) 10時22分

以前「本当は怖いグリム童話」等、出版されたけど、
中野さんのはもっときちんとした?考察によってるみたいですね。
幾つか観た作品もあったけど、そうかぁ、そういう
背景があったのね…。
実は怖い物好きな私(イメージ通り?)、アマゾンへゴーです。

投稿: バルおばさん | 2016年1月13日 (水) 16時29分

和乃香様
考えると不思議ですよね。一度も面識のない方とこうして親しげな会話ができるって。
それだけに貴女という方を想像してしまいます。
おっしゃるように、良いイメージというのは相手に好意を持たなければ生まれませんよね。
しっかりした方の思わぬ失敗、これが好意を感じる要素の一つです。
息の詰まるような完璧な人って・・・ムニャムニャcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年1月13日 (水) 18時17分

おキヨさん、こんばんは

中野京子、WIKには年齢不詳とありますが53歳だそうですね。フェイスブックでは写真も見る事が出来、また意見交換する中で性格や考え方などもある程度理解出来ます。アレッ? 小池栄子似では無かったでした?smile

投稿: 岳 | 2016年1月13日 (水) 18時19分

マーちゃん様
この頃やっと貴女の実年齢で想像できるようになりました。なぜってマーちゃんは私の友人の娘、というとらえ方で始まったものですから、40代のイメージでした。
マーちゃん、その知性とやらのイメージがどこから湧くのやらcoldsweats01こうなるとイメージが崩れるのが怖い〔爆〕
想像は各自が責任を持ちましょうねsmile

投稿: おキヨ | 2016年1月13日 (水) 18時25分

風花爺さん様
まさにおっしゃる通りで,想像は神が人間に与えたもうた最大の贈り物と言っていいかもしれません。
あらゆる分野で、人が作り出すものに想像=創造となっているのですね。
そこまで大げさでなくとも、日常のささやかな楽しみ喜びにも想像がつきものです。

私もブログを通じて三浦しおんの小説を読むことができ作品に好感を持ちました。ブログを斜め視する人もいますが、楽しいうえに、いろんなためになる情報を得られる有難いものです。

想像によって好感を持った方々とお付き合いしているわけですから、ここにも想像が大いに役立っています。
つまり私は素敵な方々としかお付き合いしていないことになります^^

投稿: おキヨ | 2016年1月13日 (水) 18時50分

バルおばさん様
中野京子さん、こんな虫も殺さぬようなたおやかな美女の博識だこと驚くばかりです。
それが、誰にでも通るようなわかり易い文章にしてしまうのもこの方の才能なのでしょうね。
絵画に全く縁のなかった人が彼女の著書を一冊読んだだけで美術の知識を楽しみながら得られます。

貴女、ご自分のイラスト、大きな裏切りよ。私はすっかりバルちゃんは私タイプかと勘違いしちゃった。
実際は背の高いスマートな女性なのに。。。

投稿: おキヨ | 2016年1月13日 (水) 19時01分

岳様 こんばんは。
はい、私は小池栄子ですッ!
変わり身の早さも私の特技smile

中野京子さん、53歳ですか。あの物凄いとしか言いようのない知識を得るにはそれ相当の努力もあったのでしょうね。
豊かな知識を持てる人って文句なしにひれ伏します。

私のイメージでは岳さんは信濃の高倉健ですshine

投稿: おキヨ | 2016年1月13日 (水) 19時14分

慌てて再コメ(笑)
背の高い…、あれはローアングルマジックですって!
イラスト生き写しの私(泣)、おキヨさんにこの姿
見せられません(泣)

投稿: バルおばさん | 2016年1月13日 (水) 23時53分

バルおばさん様

ハハハ、まだガンバッとる。
私のようにシレ~っとして吉永小百合似と思い込ます
図太い人間にはなれないのね。
バルちゃんって純情だ事。
じゃ、そ~ゆ~ことにしますがね。。。happy01

投稿: おキヨ | 2016年1月14日 (木) 12時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« テレビドラマ2作品 | トップページ | 脚がめっきり弱くなった。。。(-_-) »