« 〔馳せる〕について | トップページ | 銀座画廊が消える? »

あれ、カメラが。。。(ー_ー)!!

我が家、毎年4月頃までドライブをあまりしないのですが、今日みたいにピカピカの上天気だとふとその辺りの山辺を徘徊したくなります。ということで、雪の浅間山が見えるところまでということで出かけたのですが、家の出るときあれだけ晴天だった空が曇り始め浅間山が雲に被われはじめたので予定変更。

妙義で高速を降り、先日ニュースで知った五料の茶屋本陣の雛人形を観ることにしました。五料の茶屋の雛人形は三〇年前から毎年展示されていて、この地方では結構有名。今日も見物客が引きも切らず訪れています。私ども夫婦にはボランティアの女性が丁寧に説明してくれました。 

江戸時代のものから昭和初期までの雛人形が、中山道で公家、大名の休憩場であった広い屋敷内に溢れるほどのお雛様が飾られていて、なお年々増える一方だという事でした。

その後の徘徊は、いつもの妙義山麓ではなく、逆方向へ。梅林が多く、妙義山も今まで見慣れた形と異なって新鮮に感じました。 

ところが、スケッチの後写真と撮ろうとしたらカメラがうんともすんともいわない。もう七年位使用しているので寿命かなとも思ったのですが、どうやら私がうっかりスイッチをオンにしっぱなしで電池が切れちゃったようですhappy02。。。ということで今日の散歩の映像は無しです。

104tyaya06

五料の茶屋本陣のホームページから拝借したもの

002_480x321

006_480x321

011_480x321

家に帰ってから充電したら大丈夫カメラは使用できました

あまりお見せしたくない超いい加減なスケッチcoldsweats01

|

« 〔馳せる〕について | トップページ | 銀座画廊が消える? »

今日の出来事」カテゴリの記事

コメント

おキヨさん、こんにちは

今日は雨模様ですが、最近は朝の冷え込みは堪えます。
-4~5℃なのですが・・・
先日行った佐久や上田では、山にも雪が見えませんでした。
団塊世代が揃って買い揃えた雛人形は各地に集められ、
鯉のぼりは川の上で沢山泳いでいます。
いよいよアウトドアの季節に、と言ってもまだ2月なんですよね。。

投稿: 岳 | 2016年2月27日 (土) 15時55分

積雪の量が少ないということはやはり暖冬なんでしょうね。そちら、-4,5度!暖冬と言ってはムッとされそうcoldsweats01

雛人形やこいのぼりの寄付がどこでも多いらしいですね。
昨日行った五料の茶屋は田舎と言ってもお蚕農家で比較的豊かな村だったようで立派な雛人形が多く寄付されていましたね。

もうすぐ3月、木々が春色になりつつありますnotes

投稿: おキヨ | 2016年2月27日 (土) 16時58分

ここしばらく、暖かくなったと思ったら寒さがぶり返したりと、
気温の変化も大きかったですが、そろそろひな祭りの季節、
春もそこまで来ていますね!
立派な雛人形の段飾りは、なかなか最近の家庭では
見ることができませんが、素敵な早春の休日を
過ごされたようでよかったです。
次はぜひ、カメラの充電をチェックしてお出かけくださいね!
(・・・という私も、よくカメラや携帯の充電をし忘れる方ですbleah

投稿: hanano | 2016年2月28日 (日) 14時54分

Hanano様
季節の変わりめというのは寒暖がめまぐるしいですね。
それでも野山を徘徊していると小さな花の数々が咲いて春を誘っている様子ですnote
江戸時代の御雛様は気品も風格も違いますね。
別格なものを所有できる家柄の御雛様ということなのでしょう。
最近このような失敗がとみに多くなりましたhappy02
まぁ、出かけた先が何十回となく行っているところなのでよかったのですが、あまり行かない場所だったりすると困りますね。気をつけましょうcoldsweats01

投稿: おキヨ | 2016年2月28日 (日) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 〔馳せる〕について | トップページ | 銀座画廊が消える? »