« 不都合はないけど・・・逆! | トップページ | 目が悪化? »

怖い話 (-_-;)

川崎市の有料老人ホームで入居者の転落事故が、じつは若い職員による投げ落とし殺人だった、という衝撃的なニュース。

これは怖い。 

私ども夫婦には子供が無く、これから先の生き方について、結局老人ホームに入居するしか選択肢はありません。

これとて、高齢者の多い今、スムーズにこちらの条件に合った施設にうまく入居できればの話ですが。。。 

願わくは、死ぬまで元気で、ある日自宅でコロリと・・・という終末ならけっこうなことですが、二人そろってそんな都合の良いわけにはいかないと思う。

で、ことが上手く運び、施設に入居出来たとします。でも今回のように、非人間的な若者に任されることになったら、私の様に意固地で我儘なバァサンは真っ先に投げ落とされるに違いない。小さくて軽い私ならその気になれば小脇に抱えてポ~んと。。。sad 

殺されるまでにはならなくとも、意地悪されたり暴言を吐かれたりしないとも限らないでしょう。

そういう目にために遭わないよういまからでも遅くはない。物わかりが良く、愛想のいいカワイイお婆さんになるよう努力しましょう。

お爺にも、むやみとデカイ声を出さぬよう注意をしておかなくては。。。

Images8nje6fwa

そうそう、私は好き嫌いをなくさなくては。。。bearing

それより、なるべく長く自宅で過ごせるよう体に気をつけましょう。

|

« 不都合はないけど・・・逆! | トップページ | 目が悪化? »

日々のつぶやき」カテゴリの記事

コメント

母の介護の手伝いを二年弱続けましたが、亡くなったとき、悲しみと共にホッとしたというのも正直なところです。
意思の疎通ができなくなると、お互いにいらだつこともしばしばでした。
そのときに、介護は身内より他人のほうが割り切ってできるかもしれない、などと思ったものでしたが、こんな異常者がいるとは・・・。
どこにも働き口がないから「介護の仕事でもしようか」などという安易な気持ちでできる仕事ではありません。
報酬を高くして、競争のなかでおかしな人をふるい落とすようにしなければいけませんね。
仕事のたいへんさに報酬が見合っていないように思います。

投稿: OKCHAN | 2016年2月20日 (土) 06時52分

おはようございますおキヨさん。
( ´艸`)プププまたまたあー・・・
失礼!怖い怖い話を笑ってしまっては。
今朝テレビやってましたが、介護職員が一人で悩まない体制づくりが施設運営に重要な要件だと。
特に新人職員は、ゆうことを聞かない、怒鳴られることに戸惑って悩んでしまうことが多いそうですよ。(感情を受け入れることができない職員がpoutポイッ!)
そうゆう悩み、事例を全職員で受けいれ、対処することが重要とのことでした。
いずれ自分たちもお世話になるかもしれませんから、介護する方に気持ちよくうけいれていただくよう、入所者のエチケットを勉強しといたがいいかもですね。happy01

投稿: mitakeya | 2016年2月20日 (土) 09時52分

OKCHAN様
悲しみの内、どこかほっとした・・・お気持ちとてもよくわかります。
30年前に私の母が亡くなる前、貴方と似た感情を持ちました。まだ若かったので北埼玉から東北までさほど大変とも思わずに出かけられましたが、これがあと10年後だったら、心のありようももっと複雑になっていたかもしれません。

世の中が複雑になるにつれ、私の年代では理解不可能な人間が増えたように思います。子殺し、仲間殺し、また学校でのいじめも陰湿ですね。
不気味なのはこの行為をどこか楽しみを感じて行っているのでは。。。つまりいびつな人間が増えているような気がしてなりません。

報酬の面おっしゃる通りだとおもいます。
社会問題として老人や精神障害者の施設介護人の報酬面を考えなくてはならないと思います。

投稿: おキヨ | 2016年2月20日 (土) 11時22分

mitakeya様

いいえ、いいんです。
深刻な問題を書くにしても、私が書くと深刻さに欠けてしまいますからね。coldsweats01

老人介護問題はもっと大きくいろんな面でクローズアップすべきでしょうね。ことが深刻化しているというのに、実際にはあまり内情が変わっているようには感じません。これは国が根本から見直すべき問題です。

私が老人ホーム施設にお世話になるころには、万が一にもニュースになるような事件など皆無になってもらいたいものです。
結局は自分本位な考え方を暴露。
暴露ついでに、できればディーン・フジオカばりのおにーさんに介護してもらいたいわぁ~~ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

投稿: おキヨ | 2016年2月20日 (土) 11時37分

私の母・・・「コロッと死にたい」と日々拝んでます。
これって万人の願ですね。
最近はおキヨさんの言うように昔の日本人の
優しさが無い人達・・・言い換えれば異星人的な理解しがたい人たちが増えています。
電話も怖くて、ついつい身構えて出てしまいます。
死ぬ時ぐらい安らかに行きたいですよね~。
南無阿弥陀仏。think think

投稿: マーチャン | 2016年2月20日 (土) 14時17分

おキヨさん、こんにちは

昨年同級会でも介護の話題が多かったです。一人は母親の介護のため離婚して東京からUターン、もう一人は民間の施設に入れたそうですが、介護認定が無いために、毎月の費用が22万円とか! 現在は施設も入所待ちで待機者が沢山いるそうです。増して基本的に要介護3以上で無いと申し込みも出来ないと言います。介護現場では人出不足で、夜勤などでは対応が出来ない状況といいます。

投稿: 岳 | 2016年2月20日 (土) 17時49分

あのニュースは酷かったです。私も子供達は東京だか
ら、施設に…は選択肢に入ってます。
しかし、介護施設の問題とはいえ、被害者は3人ですよっ!
これを淡々と続けた容疑者を見るにつけ、人間の内面て分からないとぞっとします。

投稿: バルおばさん | 2016年2月20日 (土) 20時05分

マーちゃん様

そうですよね。お母様のおっしゃる通り、誰でも人生の終わりには苦しまずに死ねるのが一番で、これ以上の幸福な終わり方はないでしょう。
私もね、最近とみに猜疑心が強くなりました。知らない人、電話にはとても用心深くなりましたよ。

マーちゃんったら、貴女が南無阿弥陀仏を唱えるにはまだ早すぎますよhappy01

投稿: おキヨ | 2016年2月20日 (土) 21時26分

岳様 こんばんは。

貴方の年齢では親の介護の話題が多くなるのはわかりますね。高齢社会の今切実な話題でしょう。
こういう事態が起こるのは予測できたはずなのに国の対策が後手後手と言わざるを得ませんね。
そうそう、私はいかにも簡単に施設施設と言っていますが、もちろんお金の問題を忘れているわけではありません。自分の希望する施設と自分の財産が見合わなければ話にならないでしょうね。
個人がいくら考えてもどうにもならない問題がいくつも重なり堂々巡りになってしまいます。

投稿: おキヨ | 2016年2月20日 (土) 21時40分

バルおばさん様
私が知人に〔うちは子供がないから最後の頼みは老人ホームよ〕というと大概〔子供があったって同じよ。私たちも子供よりは老人ホームを望んでいる〕といいますね。事実そういう人たちも少なくありません。

あの事件の人物は不気味でしょう。そしてそういう得体のしれない考え方の人間が増えているような気がする。
私は根本には今の教育が関係していると思ってます。

怖い話よねぇ。。。

投稿: おキヨ | 2016年2月20日 (土) 21時52分

おキヨさん、こんにちはnote
いくら介護の現場が大変とはいえ、
このニュースは衝撃的でしたよね。
施設や介護事業、介護職員の労働環境などの
問題というのも、まったくないことはないでしょうけど、
この事件に関しては、やはり犯人の人間性が問題だと
思わざるをえません。
命を奪われた方やそのご家族の気持ちを考えると
怒りでいっぱいになりますpout
私たち夫婦も子供がいないので、今から老後のことを
考えたりはします。最後まで元気で自立して・・・は
すべての人の理想で願いでしょうけど、なかなか
難しいものですね。

投稿: hanano | 2016年2月21日 (日) 16時00分

hanano様 こんばんは。
事件を起こしたこの若者は特別であってほしいですね。自分にとって邪魔な存在の他者は排除するという自分本位にしかものが考えられない人間が増えたらどうなるのでしょう。
そうですね。結局は人間性なのでしょうけど、何が原因で大人になり切れない若者が増えているのでしょうね。
やっぱり、教育現場の見直しが必要になるのではないでしょうか。

hananoさんの代になればこの問題もだいぶ見直され解決に向かうと思いますよ。
私などはいわば、高齢社会の混乱期と言えますから、ひょっとすると窓から放り出される恐れは十分ありますね。。。sad

投稿: おキヨ | 2016年2月21日 (日) 20時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 不都合はないけど・・・逆! | トップページ | 目が悪化? »